【決定版】ASO施策(アプリストア最適化)をゼロから始める —対策の手順と理解しておくべきこと<入門編>
アプリのDL率を向上させるうえで欠かせないASO対策
2019/10/9 16:38
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
モバイルファーストが叫ばれ、デジタル領域とリアルのマーケティングを連携させるオムニチャネルマーケティングが重要視される昨今、アプリを利用したマーケティングは企業にとって最重要戦略になりつつあるといっても、過言ではありません。
そんな中、いきなりアプリ担当に指名されたり、突然アプリマーケティングのチームに異動になったり…という方も多いのではないでしょうか?
今回は、アプリのDL率を向上させるうえで欠かせないASO対策について、ゼロから始めるASOと銘打ち、<入門編>、<準備編>、<実践編>の全3回に分けて解説していきます。
関連記事
【決定版】ASO(アプリストア最適化)の適切なKPI設定—ツール別詳細な算出方法<準備編>
【決定版】ASO(アプリストア最適化)でKPI達成のためにやるべき施策9選<実践編>
第1回の入門編は、ASOとは何か? なぜASOが重要なのか? そして、どのような流れでASO対策を行えばよいか? 事前に理解しておくべきことは何か? について、ご説明します。
目次
1.ASOとは
2.なぜASOが必要なのか
3.対策の手順と理解しておくべきこと
4.まとめ
ASOとは
ASOとは、App Store Optimizationの略称で、日本語では「アプリストア最適化」といいます。
App StoreやGoogle Playストアにおける、アプリ版SEOと考えてみるとわかりやすいかもしれません。
■ASOの目的と2つの軸
ASOの目的は、アプリストアの検索を経由したDL(ダウンロード)率、またはDL数の向上であると言ってよいでしょう。
ソーシャルもやってます!