Reproとアドウェイズがアプリストア最適化(ASO)で業務提携、共同ソリューションを展開

ReproのASOインハウス化ツール「ASO Insight」とアドウェイズのコンサルタントで支援

カスタマーエンゲージメント(顧客との関係・信頼性)プラットフォーム事業のRepro(リプロ)と、アフィリエイト広告・スマートフォン向け広告事業のアドウェイズは、アプリストア最適化(ASO=App Store Optimization)施策に関して業務提携した、と10月26日発表した。共同ソリューションを展開し、ASO施策によるアプリの集客向上と広告効果の最大化を支援する。

ASOは、アプリストアのアプリ詳細ページの内容を最適化させて検索順位を上げ、同ページへの流入数やアプリのダウンロード率・数を増やす対策。広告ではなくアプリストアの検索機能からのユーザー(Organicユーザー)は、広告経由のユーザー(Paidユーザー)より利用継続率や収益性が高いとされ、アプリマーケティングで今後、ASO施策が重要になっていくという。

Reproは、専門のノウハウがなくてもASO対策が可能になるASOインハウス化ツール「ASO Insight」を独自開発し、2020年から提供。アドウェイズはASO施策のコンサルティングを2018年から実施している。今回の両社の提携でアプリストアでの検索ランキング分析を強化。アドウェイズのコンサルティング力とASO Insightの活用によって、精度の高いASO施策可能にする。

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