Webマーケティングのロングセラー書籍11選|流行に流されない本質をつかむ

Web担当者はじめ、Webに関わる全員に読んでほしいWebマーケティング・広告のロングセラー書籍を11冊ご紹介します
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

Webの登場により、様々な無料Webメディア、Udemyのような安く学べるサービス、YouTubeチャンネルなど、簡単に知識を得らる方法が数多く登場しました。

しかし、より深い知識や思考を学ぶ上で、書籍の重要性は変わらないでしょう。

実際、多くの著名人がWebメディアや最新の学習手法ではなく、「読書」によるインプットを進めています。

 

弊社には、社員の知識・スキル向上のため、希望の書籍を会社が購入する書籍購入制度があります。ここで購入された本は、弊社オフィスの「ibrary」という図書スペースに収められています。
「ibrary」には、現場で活躍するエンジニア、デザイナ、ディレクター、マーケティング・広告運用担当者が必要と感じる書籍が毎月追加されており、少し眺めるだけでWeb業界の全体をつかむことができます。

今回は、弊社の「ibrary」の中から、マーケティング関連書籍を11冊ピックアップしてみました。

また、単にマーケティング関連書籍というのではなく、流行・変化が激しい業界の中でも比較的ロングセラーで信頼のおけるもの、マーケティングを実務で行っている私たちが、現場で役立つと判断したものだけを厳選しました。

マーケティングで成果を上げるため、マーケティング知識・スキルを向上させるため、ぜひ気になったものを読んでみてください。

Webマーケティングのロングセラー書籍11冊はこちらから

 

【一部紹介】

  • 1 不変のマーケティング戦略が学べる「ハイパワーマーケティング」

著者のジェイ・エイブラハム氏のセミナーに参加するには数十万円以上の費用が必要ですが、毎回大手企業のマーケティング担当者、経営者層ですぐに埋まってしまいます。
本書はそんなジェイ・エイブラハム氏のノウハウを2000円以下で学ぶことができます。

  • 2 ブランディングを超える概念「ポジショニング戦略」

変化の速いマーケティング業界で30年以上読み継がれているバイブルです。ブランディングのようにふんわりした概念ではなく、消費者に「独自性」を伝える方法を具体化・体系化しています。

  • 3 MA導入を行うなら「マーケティングオートメーションに落とせるカスタマージャーニーの書き方」

カスタマージャーニーとは何か、なぜ必要かといった基礎的な理論から、作り方の手順を「全体設計」「施策設計」等の方法まで、数多くの作成事例とともに紹介しています。

カスタマージャーニーを活用するのであれば、その前に読んでおきたい一冊です。

  • 4 営業戦略に行き詰まったら「BtoBウェブマーケティングの新しい教科書」

営業活動の重要性が高く、Webマーケティングが軽視されがちなBtoB業界におけるマーケティングをモデル化し、成果を出すまでの戦略立案と実践方法を教えてくれます。

著者の多種多様な経歴から、広告やクリエイティブに限らず、Webマーケティングに必要なことを総合的に教えてくれます。

  • 5 今や常識のフリーミアムを学ぶ「FREE」

Google検索、Gmail、Googleアナリティクス、GoogleスプレッドシートなどのGoogleサービス群、LINE、Twitter、Instagram、facebook、TicTokなどのSNS、これらはすべて無料です。

こうした無料で提供しているサービスはどうやって収益化しているのでしょうか。
なぜ、成功した企業の多くは“無料”でサービスを提供するのでしょうか。

答えは本書のテーマである「フリーミアム」にあります。

  • 6 究極のBtoBマーケティング ABM(アカウントベースドマーケティング)

ABM(アカウントベースドマーケティング)とは、「営業の視点で再設計されたマーケティング」です。インバウンドマーケティングやマーケティングオートメーションなど、最新のマーケティング手法にも通じる概念を、基礎から体系立てて教えてくれます。

  • 7 初心者はまずここから「沈黙のWebマーケティング」

「Webはむつかしい」そう考えているなら、まずは本書を読んでみてください。Webマーケティングが優しく、身近で、楽しく感じるはずです。

  • 8 謎に満ちたアーティストのビジネスモデル「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」

ビートルズより稼いだといわれるグレイトフル・デッドにマーケティングを学ぼうというコンセプトの本書では、オバマ大統領から、スティーブ・ジョブズまで、様々なタイプのトップの考えを学ぶことができます。

  • 9 どうやって買わせるか悩んだら読む「脳科学マーケティング100の心理技術」

マーケティングの多くは人の感情に依存しており、数値化、体系化できません。成果を測定することができても、なぜ成果が出たかを測定することはできないのです。

本書では、脳科学と神経学というサイエンティフィックな観点から、顧客の感情を分析し、行動を起こさせる方法を学ぶことができます。

  • 10 MA導入のステークホルダー全員に「実践マーケティングオートメーション」

MAツールの導入にはコストがかかると思いますか?

実際、多くのMAツールは年間で数十万円から数百万円もしますし、学習コストも甚大です。

しかし、無料で、簡単に始める方法もあることを知っていましたか? 本書では、MAの初級編として、低コスト、低負担で実践できるMA活用を教えてくれます。

  • 11 コトラーなしにマーケティングは語れない「コトラーのマーケティング3.0」

マーケティングの神様、コトラーの書籍は、マーケティング関係者なら必ず読んでほしいものばかりです。

コトラーの言う「人間中心」を実現し、次の概念である「マーケティング4.0」を実現するためにも、「コトラーのマーケティング3.0」を読んでみてください。

 

全文はこちら

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

アーティクル・スピニング
既存のコンテンツを書き換えたり、その一部を流用したり自動置換したりして、同一では ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]