マーケティング手法の多様化や他部門と連携した営業戦略の複雑化により、それを支援するツールを提供・販売しているベンダーや販売代理店は多く、導入企業も増えてきています。
しかし、導入後に有効活用できていないという話はあるあるで、それを受けて導入を足踏みする企業も多いです。実際にSFA利用者に対する調査によると、36.3%が「導入後、使ってはいるが有効活用できていない」、また、アクセス解析ツールに関しては45.6%が「得られたデータを活用できていない」という結果が出ています。
マーケティング・営業支援ツールのベンダーや販売代理店が利益を上げるためには、どうやって顧客数を増やすか・継続的に利用してもらうかについて考えなければなりません。それはつまり前述のような「有効活用できていない」「導入しても活用できないかもしれない」という顧客の課題や不安をどうやって解決・解消させるかということです。
また、ソフトウェアベンダーやクラウドシステムをお取り扱いの企業の方にも、取り扱っているソフトやシステムの技術が複雑化&高度化する中で、営業だけでは対応できない事例も増えており、どのようにスピーディーで効率的な商談が実現できるか検討されている営業担当の方も多くおられます。
本資料では、そのヒントとなるドゥハウ(実践的な方法論) をご紹介しておりますので、マーケティング・営業支援ツールのベンダーや販売代理店の方、ソフトウェアベンダーやクラウドシステムの営業活動を管理される方は、ぜひご一読くださいませ!
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