ご存知ですか?アイコンの表示方法

視覚的・直感的に分かりやすく情報を伝えてくれるアイコンの表示方法。様々な方法があり、日々進化していることをご存知でしょうか?
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

Webサイトにも多用されているアイコン。
視覚的、直感的に分かりやすく情報を伝えてくれます。
さてこのアイコンの表示方法、ただ画像が置いてあるだけに見えるかもしれませんが、アイコンを表示させるにも、様々な方法があるのです。

    1

当然ながら、アイコンを使うとなると、それらは1つだけではなく、ページ上に多数登場することになります。アイコンを都度1つずつ読み込むとなると、それだけ表示速度の低下に繋がってしまいます。直感的に見せたいはずが、本末転倒ですね。

それを解決する主な方法として、「CSSスプライト」があります。

アイコンを1枚の画像にまとめ、1度だけ画像を取り込み、後はCSSにより、そのアイコン群の内のどれを表示させるかと指定する方法です。これであれば、アイコンが複数登場しても読み込みはたった1回で済みます。

しかし、

▼詳しくはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/w003_201710.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

UCD
ソフトウェア/ハードウェアの制作において、エンドユーザーにとっての利便性を第一に ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]