≪今話題≫スマホ(モバイル)決済のメリット・デメリットとは?~大手4社比較表付き~

今話題のスマホ決済(モバイル決済)について、導入メリットとデメリットや大手4社の比較を記載しています。
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新しいお店をオープンするのに、カード決済システムを導入しないといけない。
最近、「クレジットカード使えないんですか?」と言われることが増えた。
現在のカード決済システムを見直したい。

・・・そんなお悩みありませんか?

Square株式会社が全国のクレジットカード保有者を対象に行った調査によると、ひと月に1回以上クレジットカードを使う成人(全体の87.1%)のうち18%が「クレジットカードが使えない場合は別のお店を選んだ経験がある」とのことでした。

クレジット非対応であることは、集客・販促の機会損失となるのです。

とはいえ、いざカード決済システムを導入しようとすると、導入に手間や時間がかかったり、手数料が高かったり・・・と意外と面倒ですよね。

そこで、今回は手軽にカード決済ができると今話題の『スマホ(モバイル)決済』について、導入のメリットデメリット大手4社のサービス比較をまとめていきたいと思います。

スマホ(モバイル)決済が選ばれている理由

なぜ今、スマホ(モバイル)決済が選ばれているのか?
具体的に、スマホ決済のメリットデメリットを見てみましょう。

スマホ(モバイル)決済を導入するメリット(店舗側)

店舗側がスマホ決済を導入するメリットは、下記の通りです。

  • 導入がかんたん。(アカウントの申請や審査が簡単。)
  • 初期費用や月額費用が無料の場合が多い。
  • 決済手数料が安い。(3.25%程度~の利用も可能。)
  • カード決済用の端末が不要もしくは安価でレンタルできる。
  • 持ち運びが可能。(ネット環境さえあればどこでも決済可能。)
  • 法人企業だけでなく、個人事業主でも導入できる場合もある。

通常のカード決済システムを導入する場合は、①導入までの申し込みや審査に手間と時間がかかる②専用端末のレンタル費用や毎月の固定費用が発生する③カード決済手数料が高い…など、導入までのハードルが高いケースが多いです。

それゆえ、「クレジットカード使えないんですか?」という声をお客さまからいただいても、カード決済システムを躊躇される方が少なくないのではないでしょうか。

けれども、「クレジットカードを使える」「スマホでかんたんに決済可能」という点は、リピーターを獲得していく上でも、非常に強い武器になります。

また、既に通常のカード決済システムを導入済みの店舗にとっても、決済手数料や固定費の削減はスマホ決済の導入を検討する上で、非常に魅力的な要素だと言えるでしょう。

それゆえ、今、『スマホ(モバイル)決済』が選ばれているのです。

スマホ(モバイル)決済を導入するメリット(お客さま側)

なお、スマホ決済を導入すると、店舗だけでなくお客さまにも下記のようなメリットがあります。

  • 現金を持ち歩かずに済む。
  • 財布を開くことなくカード決済を済ませられる。
  • テーブル決済など、場所に囚われず決済が済ませられる。
  • 支払いを給料日後などに一括ですることができる。

 

簡単にカード決済が可能になると、「現金を持っていなくても決済できるなら今買おう」「給料日前だけどあそこのお店に行こう」といった消費者行動が引き起されます。

スマホ決済を導入したことで、売上げアップ顧客単価の上昇を実現した店舗も少なくありません。

お客さまの利便性を向上して満足度を高める(顧客育成)という意味でも、スマホ決済は注目されているのです。

スマホ(モバイル)決済を導入するデメリット

導入の手間やコストを抑えられ、お客さまにもメリットの多いスマホ決済ですが、下記のようなデメリットもあります。

  • お客さまに初期登録をしていただく必要がある。
  • 紙レシートが発行されない。
  • 利用カードブランドが限られる。

とはいえ、日本ではまだまだ普及過程ですが、中国では既に98.3%の方がスマホ決済を利用しており、今後、日本でも更なる浸透が見込まれています。

モバイル決済利用率は日本6%、米国5.3%、そして中国では98.3%――日銀レポート

 

店舗形態などを考慮しながら、自店にはどのスマホ決済システムが最適かを検討することは意義があることなのではないでしょうか。

スマホ(モバイル)決済の大手4社を比較

なお、スマホ決済システムを検討する際の参考に、スマホ決済の大手4社を比較してみようと思います。
スマホ決済システムは、主として下記の3タイプに分かれます。

  1. キャリア決済(携帯会社に携帯料金とともに支払うタイプ)
  2. 端末・POSシステム決済(モバイル用の端末・カードリーダー等で支払うタイプ)
  3. アプリ決済(スマートフォンアプリ内で支払うタイプ)

それぞれに特長があるので、代表的な4つの決済サービス(イプシロン・iD・Square・GMOおみせPay)について、表にまとめてみました。

 

(参考文献:【2017年版】スマホ決済大手3社比較!各社の強みとは? , スマホ決済:スマートフォンで簡単に決済する方法とは , モバイル決済を比較!各社の特徴は?自分に合うのはどれだ? ,Epsilonサービスサイト ,SQUAREサポート

 

どのサービスにおいても、それぞれメリットやデメリットがありますが、簡単にまとめると ECショップ(ネットショップ)でのカード決済が目的で、多少手数料が高くてもクレジットカードを持っていない人にも購入を促したいなら、『キャリア決済(イプシロン)』

初期費用等のコストがかかっても、レジ会計をスムーズにし、ポイントの2重取りをメリットとして打ち出したい場合は、『端末・POSシステム決済(iD)』

使えるカードに制限があっても、初期費用や導入の手間をできるだけかけずにカード決済を導入したい場合には、『端末・POSシステム決済(Square)』『アプリ決済(GMOおみせPay)』が良いと言えるでしょう。

ただ、いずれにせよ、スマホ決済の導入が店舗集客や運営にプラスの影響を与える可能性は高そうです。
今一度、自店に最適なスマホ決済システムは何なのか検討してみてください。

まとめ

スマホ(モバイル)決済は、通常のカード決済と比べて、手数料や初期費用が安価なものも多く、かんたんにカード決済システムを導入することが可能です。

様々なサービスがあるので、自分が運営している店舗の形態に合わせて、最適なサービスを選んでみてください。

≪スマホ決済を導入するメリット≫

  • 導入がかんたん。(アカウントの申請や審査が簡単。)
  • 初期費用や月額費用が無料の場合が多い。
  • 決済手数料が安い。(3.25%程度~の利用も可能。)
  • カード決済用の端末が不要もしくは安価でレンタルできる。
  • 持ち運びが可能。(ネット環境さえあればどこでも決済可能。)
  • 法人企業だけでなく、個人事業主でも導入できる場合もある。

・転載元: 【完全攻略】スマホ(モバイル)決済のメリット・デメリット~スマホ決済アプリでカード決済をかんたんに!~

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