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デジタルマーケティングの重要性
企業と顧客とのデジタル接点はWebサイト・ソーシャルメディア・Eメールなど増え続けています。その重要性はますます高まっており、よりアクティブに情報を発信するようになってきています。
Webガイドライン(ガバナンス)の必要性
一方、デジタルチャネルの増加に際し、適切なガイドラインを設けずに運営がされているケースは依然多く見受けられます。これは、ドメインの濫立・不揃いのデザイン・SNSへの不適切な投稿・インフラへの二重投資等にもつながるリスクがあります。
Webガイドライン策定の難しさ
Webガイドラインを策定する場合には、個別のルールを採用するかどうかに議論が終始してしまい、体系的な考え方が採用されていないケースは多く存在します。そこで、「Webガイドライン」を策定する際 に押さえるべき5つの重要ポイントをあげてみます。
ポイント 1Webガバナンスの方向性
自社の現状を踏まえ、「地方分権型」「中央集権型」のどちらのアプローチでWebガバナンスを行うのか決定する
ポイント2 Webガイドラインの適用範囲
「全体で守るべき最低限のルール」「個別に必要なルール」や「適用対象」を明らかにする
ポイント3 Webガイドラインの基本項目
自社のWebガイドラインに「必要な項目」や「規定する内容」を整理する
ポイント4 運用に関わる5W1Hの整理
「誰に?」「どれに?」「何を?」「どんなとき?」「何故?」「どのように?」を意識して策定する
ポイント5 導入前後のフォロー
作っただけで終わらないために、Webガイドライン導入前後のフォローを十分に行う
詳しくは、弊社無料ホワイトペーパー「Webガイドライン策定に向けて押さえるべき5つのポイント」をご覧ください。
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