[6/29/7/20]ラウンドナップ・コンサルティングが、上級ウェブ解析士講座を早稲田で開催
[6/29/7/20]ラウンドナップ・コンサルティングが、上級ウェブ解析士講座を早稲田で開催
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
資格や受講料について
上級講座の受講資格
初級ウェブ解析士認定者あるいは、初級認定試験合格後、2週間以内に申込をされた方が対象となります。
上級講座の受講料
講義+試験セット:80,000円(税込)
(内訳:受講・試験費用 70,000円、認定料 10,000円)
再試験
・再試験の場合、別途再受験費用が追加で必要となります。
・再試験(再受験)についての詳細は、(Q&A(よくある質問と回答「上級講座」)及び「初級・上級・マスター講座共通」をご参照ください。
キャンセル
・講座受講キャンセルは1日目受講14日前までとなります。詳細は、ウェブ解析士講座・検定試験のキャンセルについてをご参照ください。
上級講座のカリキュラム
事前課題
課題
- マーケティングフレームワーク(3C・4P・5forse)を学ぶ演習課題
- 日別分析とコメントの記入に関する事前課題
※この2つの課題は初日の講義の中で使いますので、1部プリントアウトしてご持参ください
DAY1:ウェブ解析とKPIの設計およびウェブマーケティング計画の立案
ウェブ解析の事前準備と設計
- ウェブ解析の本質は成果をあげること
- 四象限で用語の定義の違いを見抜く
- 設置・事前準備で気をつけるの5つのポイント
- 3C・4P・5forse・コンセプトダイアグラムを使った準備について
KPIとウェブマーケティング計画の立案
- データのズレ・集計での4つの落とし穴
- データ数値の不一致を説明できるようにする
- 見落としがちなユーザーエージェントを活用する4手法
- ウェブマーケティング計画立案の基礎
- 計画のセグメント化と計画立案方法
- KPI立案で忘れてはならない4つの点と面
- 企業方針に即した独自KPIの立案方法
解析スケジュールと時間配分
- スケジュール立案前の事前準備
- 10分で要点を押さえる日次解析
- 週次解析で対策すべきポイント
- 月次解析で伝えるべき要点
時系列分析セオリーとコメント・アドバイス
- 時系列分析を活用するための6つのステップ
- 日別分析・時間帯分析とプロファイリング
- コメント・アドバイスで絶対おさえる3提案
課題レポート
- ウェブマーケティング計画の立案
- ウェブ解析レポートの作成(コメント記入)
2日目 解析計画とウェブ解析による課題発見と改善方法
課題レポートフィードバック
1日目の課題レポートについてフィードバックをします
<ウェブ解析での課題発見方法>
- 流入分析で課題発見する3つの視点
- 検索エンジン分析で重要な4つのポイント
- Google Analyticsでは見えないキーワード分析方法
- 広告効果測定と媒体・手段の選定方法
- コンテンツ分析4つのポイント
- モバイルのウェブ解析で見るべき3つの指標
- ソーシャルメディア測定で押さえる4つのデータ
- ミクロ分析でユーザプロファイリング
実例で見るウェブ解析による改善
- 押さえるべき4つの改善手段と2つのアプローチ
- トラフィック改善で実施する4つの手順
- 検索エンジン分析から成果につながるSEO・SEMの実施
- 顧客に伝わりやすいグラフ、2つの表現方法
- 上級ウェブ解析士認定者になるための条件
- モバイルウェブ解析データの活用方法
- ソーシャルメディア測定でプロモーションを改善する
- ミクロ分析を営業活動に活かす実例
- 伝えるための資料作成
- 会議運用テクニック
- 上級ウェブ解析士の条件
認定試験
受講内容を基に認定試験を行ないます
上級講座の採点方法
上級ウェブ解析士の合否基準は下記2点で行います。
- 認定試験の点数が合格ラインに達していること。
- 2日目に提出する二つの課題レポート(「ウェブマーケティング計画」 及び 「ウェブ解析レポート」の 点数が合格ラインに達していること。)
上級ウェブ解析士講座(2日間コース) 開催概要
講師:ラウンドナップ・コンサルティング 中山陽平
場所:早稲田電子IT教育センター
ソーシャルもやってます!