メディア接触調査(主婦編)
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ
株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」
との共同リサーチとして、「主婦のメディア接触調査」を実施致しました。
調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は769件です。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 主婦の93.2%が「毎日テレビを見ている」
■ 主婦の91.8%が「毎日携帯サイトにアクセスしている」
■ 主婦の43.4%が「自宅にいるときにテレビをつけたままにしている」
■ 主婦の55.8%が「新聞を読んでいない」
■ 主婦が月間に読んでいる雑誌は、平均1.95誌
■ 主婦が月間に読んでいるフリーペーパーは、平均1.74誌
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2010年4月28日~2010年5月16日(19日間)
・ 有効回答 … 769人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MMD研究所にて携帯サイト「ママイコ」との共同調査として10~40代以上の主婦
769人に接触メディアに関する調査を行ったところ、次のような結果が得られた。
携帯サイトへのアクセスに関する調査では、「毎日携帯サイトにアクセスして
いる」と回答した主婦は91.8%。うち、1日にアクセスする時間は「1~2時間」
が21.7%、「2~3時間」が21.3%という結果となった。
また、どのような時に携帯サイトにアクセスしているかという質問に対しては、
「自宅で暇な時、時間の空いている時」が94.7%と最も多く、次いで「就寝す
る前に」が62.3%、「外出中の待ち合わせや暇つぶしの時」が50.6%となって
いる。
同様に、パソコンでのWEBサイトへのアクセスについて調査をしたところ、仕事
での利用を除き、「毎日パソコンのWEBサイトへアクセスしている」と回答した
主婦は11.2%という結果となり、携帯サイトへの接触と大きく差が開く結果となった。
テレビとの接触については、「毎日」テレビを見ていると回答した主婦は
93.2%、1日にテレビを見ている時間は「2~3時間」が16.6%と最も多く、次
いで「3~4時間」が15.7%という結果となっている。同様にどのような時に
テレビを見ているかを調査したところ、「自宅で暇な時、時間の空いている時」
が61.3%と最も多く、次いで「自宅にいる時にはほとんどテレビをつけたまま
にしている」が43.4%、「好きな番組だけを選んで放映時間に見る」が34.6%
という結果が得られた。
また、携帯電話のワンセグ放送に関する調査では、「見ている」と回答した主
婦は34.1%、そのうち「毎日見ている」との回答は1.7%に留まっている。
ラジオに関する調査では、ラジオを「聴いている」と回答した主婦は26.7%で、
主に聞いているのは「FM(74.6%)」、「AM(13.7%)」、「AM・FM両方同じ
くらい(11.7%)」という結果となった。また、そのうち「毎日聴いている」
と回答した主婦は4.3%と、携帯ワンセグ放送を上回る結果が得られた。
新聞についての調査では、「自宅で新聞をとっている」と回答した主婦は
44.5%、また、どこまで目を通しているかという質問に対しては、「興味の
ある記事・コーナーのみ」が25.7%、「全部」が10.0%、「全く読んでいない」
が55.8%という結果となっている。
同様に雑誌、フリーペーパーについての調査では、主婦が月間に読んでいる
雑誌は平均で1.95誌、フリーペーパーでは同じく平均で1.74誌という結果と
なっており、特に雑誌に関しては、「全部読んでいる」と回答した主婦が
69.6%にのぼり、新聞の10.0%を大きく上回る結果が得られた。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 1週間のうち、何日くらい携帯サイトにアクセスしていますか?
・ 携帯サイトにアクセスする日は、1日にどのくらいの時間アクセスしていますか?
・ どのような時に携帯サイトにアクセスしますか?
・ 1週間のうち、何日くらいパソコンでWEBサイトにアクセスしていますか?
・ パソコンでWEBサイトにアクセスする日は、1日にどのくらいの時間アクセスしていますか?
・ どのような時にパソコンでWEBサイトにアクセスしますか?
・ 1週間のうち、何日くらいテレビを見ていますか?
・ テレビを見る日は、1日にどのくらいの時間見ていますか?
・ どのような時にテレビを見ますか?
・ 1週間のうち、何日くらい携帯でワンセグ放送(テレビ番組)を見ていますか?
・ ワンセグ携帯でテレビを見る日は、1日どのくらいの時間見ていますか?
・ どのような時にワンセグ放送を見ますか?
・ 1週間のうち、何日くらいラジオを聴いていますか?
・ ラジオを聴く日は、1日どのくらいの時間聴いていますか?
・ どのような時にラジオを聴いていますか?
・ 主に聴いているのは、AM・FMどちらですか?
・ ご自宅で新聞はとっていますか?
・ 1日に新聞を何誌読んでいますか?
・ 新聞にはどこまで目を通していますか?
・ 新聞の切り抜き(スクラップ)はしていますか?
・ 月に雑誌を何誌読んでいますか?
・ 雑誌にはどこまで目を通していますか?
・ 月にフリーペーパーを何誌読んでいますか?
・ フリーペーパーにはどこまで目を通していますか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ リサーチタイアップメディア
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
http://mamaiko.jp
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=510
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者
あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
MMD研究所:株式会社アップデイト
電話:03-6684-5048(担当:妹尾 せのお)
お問い合わせフォーム:https://mmd.up-date.ne.jp/inq/form.php
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/
ソーシャルもやってます!