初代編集長ブログ―安田英久

Facebookで特定の人の投稿を見逃さないようにする2つの方法

その方法とは、「トップに表示」と「お知らせを受け取る」の2つです。
Web担のなかの人

今日は、Facebookで特定の人やFacebookページの投稿を見逃さないようにする方法をお届けします。Facebookではすべての投稿がニュースフィードに流れるわけではなく、アルゴリズムで調整されているのですが、こうすれば見逃すことはありません。

Facebookのニュースフィード(トップページの投稿一覧)には、友だちやFacebookページのすべての投稿が表示されるわけではありません。あなたがよく見ている人やページ、よくコメントなどがされているページといったものを優先して表示するようにFacebookが決めています。

ですので、友だちが増えたり、いいね!しているページが増えたりすると、見逃す投稿が出てくるんですよね。

でも、特定の人やページの投稿を見逃したくないという場合もありますよね。

そういうときは、この記事で解説する方法を使えば、特定の友だちやFacebookページの情報を必ずあなたのニュースフィードに表示してくれます。

その方法とは、「トップに表示」と「お知らせを受け取る」の2つです。

特定の友だちやFacebookページの情報が必ずニュースフィードのトップに表示されるようにする方法

  1. まず、見逃したくない友だちやFacebookページを表示します。

    ここでは、Web担のFacebookページを例にします。あなたも、Web担や姉妹サイトネットショップ担当者フォーラムのFacebookページでこの操作をしてみてください。

  2. 次に、「フォロー中」がある場合はそちらのボタンを、なければ「『いいね!』しています」ボタンをクリックします。ドロップダウンメニューが表示されるので、「トップに表示」をクリックします。

    「フォロー中」ボタンがない場合の操作
    「フォロー中」ボタンがある場合の操作。この操作をするとボタンが「トップに表示」に変わります

    スマートフォンの場合も同様です。こちらのほうがわかりやすいですね。

    スマートフォンでの操作。この操作をするとボタンが「トップに表示」に変わります
  3. これで今後は、そのFacebookページから投稿があれば、あなたのニュースフィードのトップに表示されます。

「トップに表示」といっても、ずっと上部に固定されるわけではなく、投稿後に1回だけ上部に表示されるだけですので、邪魔になる心配はありません。

特定の友だちやFacebookページの投稿があればお知らせで把握できるようにする方法

特定の友だちやFacebookページで投稿があったら、お知らせ(右上の地球アイコンですね)で把握できるようにするやり方もあります。

  1. まず、見逃したくない友だちやFacebookページを表示します。

    ここでは、Web担のFacebookページを例にします。あなたも、Web担や姉妹サイトネットショップ担当者フォーラムのFacebookページでこの操作をしてみてください。

  2. 次に、「『いいね!』しています」ボタンをクリックします。ドロップダウンメニューが表示されるので、「お知らせを受け取る」をクリックします。

    「フォロー中」ボタンではないので注意
  3. これで、その友だちが投稿したりFacebookページに投稿があったりすると、お知らせに表示されるようになります。

残念ながら、スマートフォンアプリでは、この「お知らせを受け取る」設定をする方法はみつかりませんでした。わかる人いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

◇◇◇

それにしても、この記事を書くためにFacebookでいろいろと操作してみていたのですが、ホントにFacebookページからの投稿のニュースフィードへの表示が減っている印象があります。

たまたま私がFacebookページよりも友だちの投稿を好んでエンゲージしているからなのかもしれませんが。

ということで、Web担の情報をちゃんとチェックしたい方は、今すぐWeb担のFacebookページに今すぐアクセスして、「トップに表示」と「お知らせを受け取る」をしておいてくださいませ。ホントに。

Web担のFacebookページに行く

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]