SEOツール「Refract」をナイルが正式提供開始 ランキング集計やトラフィック分析を一括管理

登録データ数の上限を引き上げ、サイト規模にあわせた課金メニューへ移行

SEO業務の効率化をサポートするSEOレポーティングツール「Refract(リフラクト)」の正式提供を、ナイルが3月30日に開始した。

Refractのダッシュボード例

2014年よりベータ版を提供してきたが、正式リリースとともに各種登録データ数の上限を引き上げ、有償提供を開始するもの。

Refractは、次のような機能を備えている。

  • 検索エンジンでのランキング集計 ―― ランキング分布をもとに、サイトの露出度を独自の指標で集計し、ビジュアルに把握。
    キーワード数は最大10,000個まで登録可能で、競合サイトのランキング推移も自動的に取得して集計できる。

    Refractのランキング分布ページ例
  • 検索トラフィックのデータ管理と分析 ―― Googleアナリティクスのデータから、SEOの成果を測るのに必要なものだけを取得し、検索トラフィックや参照トラフィックを分析できる。

  • レポート作成 ―― 過去対比レポートやリンクレポートなどもワンクリックで作成可能。

  • アラート・サジェスト ―― 順位変動、トラフィックの変化、サイト改善提案などをメールで通知。また、改善の余地があるページやキーワードを自動的に抽出する。

ワンクリックでダウンロードできるレポートはPDF形式で、次のような内容。

Refractのワンクリックレポート例(ランキング分布)
Refractのワンクリックレポート例(検索の流入数が多いが、直帰率が高いページ)
ワンクリックレポートの目次
  • 全体サマリー
    • 全キーワードのランキング分布
    • 検索トラフィックの多いページグループ上位5件
    • 参照トラフィックの多いドメイン上位5件
    • 全キーワードのRefractスコア
    • 新規の参照元
    • 検索トラフィック
    • 参照トラフィック
  • ランキング
    • ランキング分布
      • 全キーワードのランキング分布
      • キーワードグループのランキング分布
    • Refractスコア
      • 全キーワードのRefractスコア
      • 各キーワードグループのRefractスコア
  • 検索トラフィック
    • 現状
      • サイト全体の検索トラフィック
      • 訪問数の多いページグループ
      • 訪問数の多いページ
    • 過去期間との比較
      • 訪問数が増加・減少したページグループ(前月対比)
      • 訪問数が増加・減少したページグループ(過去平均対比)
      • 訪問数が増加・減少したページ(前月対比)
      • 訪問数が増加・減少したページ(過去平均対比)
  • コンバージョン数
    • サイト全体のコンバージョン数
    • 多くのCVに貢献したランディングページ(グループ)
    • 多くのコンバージョンに貢献したランディングページ
  • 参照トラフィック
    • 現状
      • サイト全体の参照トラフィック
      • 訪問数の多い参照元ドメイン
      • 訪問数の多い参照元URL
    • 過去期間との比較
      • 訪問数が増加・減少したページグループ(前月対比)
      • 訪問数が増加・減少したページグループ(過去平均対比)
      • 訪問数が増加・減少したページ(前月対比)
      • 訪問数が増加・減少したページ(過去平均対比)
  • 改善提案
    • 検索トラフィックは多いがコンバージョンに貢献していないページ・ページグループ
    • 検索トラフィックは多いが直帰率が高いページ・ページグループ
    • 検索トラフィックが多いが参照トラフィックが少ないページ・ページグループ
    • 参照トラフィックが多いが検索トラフィックが少ないページ・ページグループ

利用プランは3種類あり、価格は次のとおり。

  • ライト(月間100万PV程度まで) ―― 月額2万円
  • スタンダード(月間1000万PV程度まで) ―― 月額5万円
  • アドバンスド(月間5000万PV程度まで) ―― 月額10万円

プランごとに、競合サイト登録数の上限や登録キーワード数などに上限が定められている。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]