「MERY」「pixiv」「comico」の3サービスでミレニアル世代の女性5割にリーチ、ニールセンが利用動向調査

3サービスは重複利用者が少なく、非重複利用者へのアプローチで51%にリーチ可能
岩佐 義人(Web担 編集部) 2016/3/30 13:19

インターネット調査のニールセンは、スマートフォン視聴率Nielsen Mobile NetViewの2016年2月データを基に、18~34歳のスマートフォン利用状況を分析し、3月29日、結果を発表した。18~34歳の年代が特徴的に利用しているサービスをみると、ユーザー割合がもっとも高いのは、無料で漫画が読めるサービス「comico」で79%、次いでイラストを軸にしたSNS「pixiv」が75%だった。2つのサービスは女性の割合が高い。同じく女性向けのキュレーションメディアである「MERY」は72%だった。3サービスの重複利用者は少なく、3サービスの非重複利用者(625万人)で、18~34歳女性の51%にリーチできることが分かった。Nielsen Mobile NetViewは日本全国の7000人(iOS、Android各3500人)の調査協力モニターから取得するアクセスログ情報を元に作成している。

18~34歳におけるスマートフォンからのインターネット利用者は、2016年2月時点で2117万人となり、この年代の人口の86%が利用している。利用時間は1日平均で約2時間だった。2015年2月からの推移は、利用者数が4%増、1日の平均利用時間は3分減と、ほぼ横ばいとなっており、スマートフォンが生活の一部として定着していることが分かる。18~34歳の年代が特徴的に利用している上位5サービスのうち、男性の割合が高いのは「@wiki」の55%で、そのほかのMERY、「Baidu」、comico、pixivは、いずれも女性利用者の割合が高かった。女性利用者が多いサービスと、SNSとの重複利用状況をみると、MERY、pixiv、comicoのいずれも「Twitter」「Facebook」が多かった。MERYの場合、「Instagram」との重複利用も多かった。

ニールセン
http://www.netratings.co.jp/

18~34歳のスマホユーザーのサービス利用動向
http://www.netratings.co.jp/news_release/2016/03/Newsrelease20160329.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リーチ
Web広告の効果指標のひとつで、「広告の到達率」を意味する。ある特定の期間にその ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]