SEOツール「Paddle SEO」をプリンシプルが提供開始 状況を可視化しボトルネックと伸びしろを見つける

「検索ボリュームが大きく、上位表示まであと少し」の伸びしろキーワードを見つけるなど

Googleサーチコンソールの検索アナリティクスデータを分析し、流入キーワードやランディングページからSEOの改善施策を導き出すSEOモニタリングツール「Paddle SEO(パドルエスイーオー)」を、プリンシプルが3月22日に提供開始した。

「Paddle SEO」は、Googleサーチコンソールのデータを、「Google BigQuery」とBIツール「Tableau」で分析するSEOモニタリング分析ツール。

次のような機能を備えている。

  • 「検索ボリュームが大きく、上位表示まであと少し」の伸びしろキーワードを見つける

  • Googleサーチコンソールのデータを取得して保存することで、標準の90日データでは不可能な前年比などの分析を可能にする

  • 複数のキーワードを「キーワードグルーピング」によりまとめて分析

  • 複数のページを「ページグルーピング」によりまとめて分析

  • キーワードごとの順位とCTRの散布図により、CTRを改善すべきページを可視化

  • Googleアナリティクスと連携してコンバージョン情報も取得することで、検索結果での表示→流入→コンバージョンまでをつなげて分析

こうしたことを実現するためのレポートとして、標準では次のものが用意されている。

  • 全体サマリレポート
  • キーワードグループ/キーワードごとの基本指標(表示回数・クリック数・CTR・平均順位)の日時推移モニタリングと詳細レポート
  • ページグループ(ディレクトリ)・ページ別の、基本指標 日時推移モニタリングと詳細レポート
  • ページ×キーワード掛け合せレポート
  • キーワード順位分布 推移レポート
  • 表示回数×平均順位 散布図
  • 機会損失ワード/ポテンシャルワードレポート
  • 順位×CTR 散布図
全体サマリレポート
キーワードカテゴリ別レポート: キーワードグループ別に、表示回数・クリック数・CTR・平均順位をモニタリング
検索クエリ別レポート: 「順位が○位以下で表示回数の多いキーワード」を一括抽出
ページ属性別レポート: ページカテゴリ別のパフォーマンスを把握することで、構造上の課題も把握
ページ×クエリ掛け合わせレポート: ページ区分別のキー^ワードパフォーマンスを把握
キーワード順位分布レポート: カテゴリ別の順位分布を把握
表示回数×順位 散布図レポート: 表示回数と順位を散布図でモニタリングすることで、「注力すべきキーワードカテゴリ」がどこにあるかと、パフォーマンス推移を可視化
ページ別 順位×CTR 散布図レポート: 順位ごとのCTRデータを確認することで、タイトルや説明文の改善によるCTR向上アクションがみえる

Googleアナリティクス・順位取得ツール・Googleサーチコンソールの問題を解決

SEOやサイトのコンバージョンのための分析には、Googleアナリティクスや順位取得ツールなどさまざまなツールがある。「Paddle SEO」は、状況の変化とともに既存のツールに生じてきた次のような問題を解決するツールとして作られている。

  • Googleアナリティクスで対応できない問題
    • 流入前の「検索順位」や「表示回数・検索ボリューム」を確認できない。
    • 個別キーワードは確認できるが、部分一致などキーワードをグループ化したうえでの全体把握は困難
    • 「(not provided)」によりそもそものキーワードデータが取得できない。
  • 順位取得ツールで対応できない問題
    • 自分で登録したキーワードの順位しか取得できず、新たなキーワードに気づけない
    • パーソナライズ検索により外部で取得した「検索順位」の持つ意味合いが薄くなってきている。
    • キーワード単位のデータであり、順位データと解析ツールの流入データの紐付けが困難
  • Googleサーチコンソールで対応できない問題
    • Webブラウザを使って操作しなければいけないため、モニタリングには不向き
    • データは過去90日分のみしか取得できず、対前年など長期間にわたる分析ができない
    • データダウンロードはできるが、取得可能データ数は999件まで
    • 個別クエリは確認できるが、部分一致などキーワードをグループ化したうえでの全体把握は困難

月額9万8,000円~、限定トライアルプランは3月末までの特典あり

利用料金は、初期費用9万8,000円、月額利用料が9万8,000円から。

料金は、次の要素によって決まる。

  • 接続するサーチコンソールの数
  • レポートのフォーマット(定型かカスタマイズか)
  • キーワードグループの数
  • ページグループの数
  • 契約期間中に上記キーワードグループとページグループを変更できるか
 ライトベーシックアドバンスドプレミアム限定トライアルプラン
接続GSCアカウント数1アカウント4アカウントまで10アカウントまで無制限4アカウントまで
レポートフォーマット定型フォーマット定型フォーマットカスタマイズフォーマットカスタマイズフォーマッ定型フォーマット
※3月末までの申し込みでカスタマイズフォーマットを利用可
キーワードグループ1カテゴリ
10グループ
100キーワードまで
2カテゴリ
30グループ
1000キーワードまで
3カテゴリ
50グループ
10000キーワードまで
無制限2カテゴリ
30グループ
1000キーワードまで
ページグループ数1カテゴリ
10グループまで
2カテゴリ
30グループまで
3カテゴリ
100グループまで
無制限2カテゴリ
30グループまで
GAデータ接続不可不可不可不可
契約期間中のキーワード/ページグループ変更不可(別料金で対応)不可(別料金で対応)不可(別料金で対応)不可(別料金で対応)
初期費用9万8,000円9万8,000円9万8,000円要問い合わせ9万8,000円
月額費用9万8,000円14万8,000円29万8,000円要問い合わせ14万8,000万円
※3月末までの申し込みで9万8,000円
SEOトレンドメルマガ(月1本)
SEOサポートデスク(プライベートヘルプフォーラム)なしなしなし
※契約期間は、どのプランでも12か月
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ライブコマース
ライブ配信を活用したECの販売促進手法。動画サービスのライブ配信機能やライブ配信 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]