先週のWeb担まとめ記事
LINE@をマンガで解説「中身のないメッセばかりじゃ、ブロックされちゃうよ」
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 27 本とニュース記事 15 本です。
Web広告研究会主催の「Web担当者基礎講座 in Osaka」が、7月20日(木)+21日(金)の2日間、大阪で開催されます。
「Web担当者とは?」「サイト要件定義」「Web広告」「法律・セキュリティ」「サイト設計~実装」「サイト運用」「Web担当者として成長していくために」といった内容を2日間で集中して学べます。Web担編集長の安田も1コマ目を担当しています。
→ http://eventregist.com/e/wab170526
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LINE@をマンガで解説「中身のないメッセばかりじゃ、ブロックされちゃうよ」
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
「宣伝しないと死んじゃう病なの? 中身のないメッセ多過ぎなのよ!」は、マンガ「LINE@で戦え! 空手マーケター春香」の第2回記事。
LINE@でアパレルショップの販促を始めた春香。しかし気がつくとブロックされる数が増えてきていた。なぜ? どうすればいいの?
「わかりやすい」と好評のLINE@マンガの第2回です。
マンガ「Webマーケッター瞳 シーズン5」の第15話「経営会議がまさかの炎上!?――企業価値維持の目的はもしかして……?」が公開されました。
大手に勝てない企業がアンバサダーマーケティングで勝ち筋を見つけられるのか? そして経営層はそれを理解できるのか?
「SEOチェックリスト:新規ウェブサイト公開時に確認すべき5つのポイント(前編)」は、Mozの最新記事。
新しいウェブサイトができた、公開だ! でもその前に、SEOの5つのチェック事項を確認しておきませんか?
「KPIは『SEO順位』から『ユーザーの検索体験向上』へ、これからのコンテンツマーケティングで大切なコト」は、Web担セミナーのレポート記事。
レジャー予約サイト「asoview!」のオウンドメディアについて、立ち上げ背景、成長までの3フェーズ、直面した課題とそれをいかに乗り越えたかについて解説。
「今こそ、乱立する複数のWebサイトを『Webガバナンス3.0』で統合管理」も、Web担セミナーのレポート記事。
企業内でさまざまな部門が作ったWebサイトが増えていき、会社全体として管理しきれなくなっていませんか? こうした状況を解消し複数のWebサイトを統合する「Webガバナンス」成功のポイントとは。
「ネットショップ担当者フォーラム」
「データセンター完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
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SEO・デジタルマーケ・Web接客・アトリビューションなどセミナー8件(大阪・京都・神戸・福岡・岩手あり)
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
Web担でもインタビュー記事で紹介している「ママ向けWebグロースハッカー養成講座」を、9月13日(水)から福岡と岩手でデジタルハリウッドが開講します。
開講に先立ち、7月12日(水)に開講記念セミナーイベントを福岡と岩手で開催(参加無料)。本講座情報と開講記念セミナーイベントは、どちらも下記URLを参照。
→ http://school.dhw.co.jp/school/fukuoka/seminar/mamagh.html
広告とデジタルマーケティングの大規模カンファレンス「アドテック」が、京都(7月18日火曜日)・大阪(7月19日水曜日)・神戸(7月20日木曜日)の3都市で開催されます。いずれも無料のビジターパスで参加できるコンテンツが多数。
18日の京都では、Web担の安田がモデレータとして、グーグルの金谷氏、so.laの辻氏、サイバーエージェントの木村氏、楽天の近谷氏が登壇するSEOセッションもあります。
「GinzaMetrics SEO Driven Conference」と題し、三井住友カードやスピカの担当者が登壇しSEOを語るセミナーを、Ginzamarketsが7月11日(火)に代々木で開催します。参加無料。
→ http://www.ginzametrics.jp/blog/seo-driven-conference-2017-summer
「段階的ステップで始めるWeb&デジタルマーケティング実践手法 セミナー」と題したセミナーを、コニカミノルタジャパンが7月6日(木)に東京浜松町と大阪で同時開催します(大阪はサテライト会場)。参加無料。
「ブランドが持つ見えない価値とは? ぺんてる『orenznero』で取り組むブランドコミュニケーション設計」と題したセミナーを、ロフトワークが7月11日(火)に渋谷で開催します。参加無料。
「なぜ使いたくなるのか?」「なぜ使うと気持ちが高揚するのか?」といった情緒的価値に着目したブランドコミュニケーション設計を解説する内容で、ぺんてるの担当者も登壇。
→ http://www.loftwork.jp/event/2017/20170711_lda/summary0711.aspx
「売上・満足度UPの切り札! オンライン接客サービス漬けの4時間セミナー」と題したセミナーを、NTTドコモ+エフ・コード+Emotion Intelligence+チャモ+ロックオンの5社が7月12日(水)に六本木一丁目/溜池山王で開催します。参加無料。
「アトリビューション分析を要としたデジタルマーケティング手法」セミナーが、7月13日(木)に市ヶ谷で開催されます。主催はビービット+AdRoll+ソフトバンクコマース&サービスの3社で、参加無料。
「マーケティングオートメーション活用最前線」をテーマにしたセミナー「Marketing Forward 2017 Summer」を、チーターデジタル(旧エクスペリアン)が7月13日(木)に半蔵門で開催します。参加無料。
「コンバージョンを最大化するWebサイト品質 解説セミナー」を、ミツエーリンクスが7月14日(金)に西新宿で開催します。参加無料。
Web担当者向け新着求人情報
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先週の人気記事↑要チェック | ↑セミナー | ↑求人情報 | ↓解説記事 | ↓ニュース
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [企業ホームページ運営の心得]
グーグルを凌駕するハッシュタグ革命 - [Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート]
どんなデジタル広告を、どんな目的で、どのくらい予算をかけているのか【マーケター必見】 - [編集長ブログ―安田英久]
木こりのジレンマ ―― 作業を止めて斧を研ぐ人だけが楽しく仕事をできるようになる - [単発記事]
良質なコンテンツを作るノウハウ満載。成田氏+谷口マサト氏+いちる氏が語った実践コンテンツマーケ術 - [衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座]
あなたのサイトはどれだけ価値を生んでいる? GAでコンバージョン(目標)を分析する第一歩[第47回] - [新人Web担当者・マーケターのための運用型広告活用の基礎知識]
運用型広告の成功はKPI設定次第! 押さえておくべき目標設定とプランニングの基本 - [新しい働き方を探る]
子供が帰ってきたときに「おかえり」と言える、在宅グロースハッカーという働き方/MGHの中原かな子さんに聞いた - [新しい働き方を探る]
グロースハッカーという新しい分野だから、時間に制約のあるママでもトップランクを目指せる/MGHの高橋愛子さんに聞いた
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Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [業種別ホームページカラーガイド(全12回)]
団体・サークルのホームページのおすすめ配色の見本(第11回) - [先週のWeb担まとめ記事]
Googleアナリティクスの新ホーム画面を一挙解説! 12枚のカードと発見メニューの使い方 - [Web担人気記事ランキング]
Googleマイビジネスの「ウェブサイトビルダー」でらくらくサイト制作 - [ユーザー投稿記事] by
「売れない」を「売れる」に変える、言葉選びのコツと考え方 - [ユーザー投稿記事] by
【残席わずか】BtoB企業の戦略的ウェブサイト活用セミナー(東京/名古屋) - [ユーザー投稿記事] by
Google 協力 、NRIネットコム主催デジタルマーケティング戦略セミナーを7月19日(水)開催 - [ユーザー投稿記事] by
【無料セミナー】Webリニューアル、新規サイト施策を成功に導くポイント - [ユーザー投稿記事] by
上島千鶴氏登壇決定!Webリニューアル要件から見られるCXMの潮流。読売新聞社、マイナビ、小学館、主婦と生活社の事例解説も - [ユーザー投稿記事] by
アクセスアップ・成果に繋がるSEOセミナー~初級Web担当者向け~ - [ユーザー投稿記事] by
【無料セミナー】7/20(木)LINEログイン&メッセージ配信まるわかりセミナー ~事例に学ぶ!LINEを最大限活かしたID連携&メッセージ活用パターンを徹底解説~
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大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[調査データ]
「Webブランド調査2017-春夏」でYahoo! JAPANが総合1位、一般企業ではサイト刷新のヤマト運輸が首位
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/06/26/26147通勤・通学の電車内での過ごし方調査で8割以上が「スマホやタブレットを操作する」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/06/28/26180
- ●[広告効果・ブランディング効果]
電通デジタルが広告効果測定の新たな指標「ビュースルー行動転換率」開発・提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/06/28/26190アドエビス、施策のブランディング効果を可視化する「アクション喚起率分析」機能提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/06/26/26148行動分析ターゲティング「AIR TRACK」が「Facebook」オフラインコンバージョンと連携
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/06/28/26191広告クリエイティブ最適化「ReFUEL4」に効果を自動予測する新機能「CORシステム」搭載
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/06/28/26179
- ●[広告/マーケティング]
オプトが「LINE」ユーザーへのシナリオ配信に特化したMAツール「TSUNAGARU:MA」提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/06/29/26200来店や購買に対して消費者にマイルを付与するO2Oマーケティング「トコトコマイル」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/06/26/26156オウケイウェイヴが企業向けAIエージェントサービス「OKWAVE AI Knowledge」を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/06/28/26192AOI TYO・アマナ・シナジーマーケ・DICが「価値観クリエイティブコンソーシアム」設立
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/06/28/26178CyberZが「ブランドテクノロジー局」設立、テレビとウェブ広告を横断したマーケ提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/06/30/26210
- ●[動画マーケティング]
「personalize me」と「Rtoaster」が連携、レコメンド機能でお客様に最適な動画を配信
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/06/26/26150YouTube、日本でも広告付きのオリジナルコンテンツ配信に前向き
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/06/30/26213
- ●[その他]
[サービス] Sansanが名刺アプリ「Eight」で「企業ページ」開始、企業情報の受信・発信が可能に
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/06/30/26211[サービス] 「Yahoo!リアルタイム検索」「Yahoo!検索」で「Instagram」投稿の閲覧機能提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/06/29/26202
編集後記
選挙でどういうところが選ばれるかは、社会の状況による。「こうすれば選挙で選ばれる」という勝利の法則を出すとすれば、「ターゲット層のニーズや不満や不安や願望を把握して、それに応える」しかないんだな、と改めて(安田)
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note
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