「Webブランド調査2017-春夏」でYahoo! JAPANが総合1位、一般企業ではサイト刷新のヤマト運輸が首位

日経BPコンサルティングの調査、ヤマト運輸はリニューアルでサービスの意識向上が評価
岩佐 義人(Web担 編集部) 2017/6/26 7:00

日経BPコンサルティングは、3万人以上のネットユーザーが国内500のサイトを評価する「Webブランド調査2017-春夏」の結果をまとめ、6月23日発表した。総合ランキング1位は「Yahoo! JAPAN」で2016-春夏調査以来1年ぶりの総合首位となった。インターネット専業企業を除く一般企業編ではサイトをリニューアルしたことで、製品・サービスへの意識が向上したことが評価され、「ヤマト運輸」が首位となった。調査は4月12日~19日に、全国20歳以上のインターネットユーザーに対し、インターネットを利用して行った。有効回答数は3万5,616だった。

スコアが上昇したサイトは来訪者のサイト内・サイト外での行動が活発化したアサヒビールの「Asahi Park」と、トップページをリニューアルし、検索性が向上してサイト外での行動を誘発した「比較.com」だった。「Yahoo! JAPAN」も大きくスコアが上昇した。総合ランキング2位以下は、2位が「楽天市場」、3位は「Amazon.co.jp」、4位は「Google」だった。一般企業の2位以下は、2位がTポイントとTカードの「Tサイト」、3位は「Asahi Park」、4位は「じゃらんnet」、5位は「サントリー」が続いた。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

SFA
SFAは「Sales Force Automation」の略。もともとはSale ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]