AOI TYO・アマナ・シナジーマーケ・DICが「価値観クリエイティブコンソーシアム」設立

各社の技術やノウハウを蓄積・共有、ヒトの「価値観」を基準にクリエイティブを最適化

山川 健(Web担 編集部)

2017年6月28日 7:00

広告コンテンツ戦略立案・企画・制作のAOI Pro.とTYO持株会社のAOI TYO Holdings、ビジュアルコミュニケーション事業のアマナ、クラウドサービス事業のシナジーマーケティング、印刷インキ・有機顔料のDIC(旧大日本インキ化学工業)の4社は、ヒトの「価値観」を共通の基準にしてクリエイティブの最適化を目指す組織「価値観クリエイティブコンソーシアム(仮称)」を6月27日に設立した、と同日発表した。各社が保有する技術やノウハウ、クリエイティブ資源を蓄積・共有する。

ビッグデータを統計的に分析して価値観の特性が把握できるシナジーマーケティングの独自確率推定モデルをベースに、ターゲットの価値観を根拠にしたクリエイティブの最適化を進める。AOI TYO HoldingsはCM関連、アマナはビジュアル素材、DICは色彩情報を提供する。将来はクリエイティブリソースを提案するシステムの共同構築を目指す。ターゲットが高い関心を示すと思われる色彩・素材・イメージと、それらの組み合わせを提案する。賛同する法人・団体などに参画を促す。

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る