先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2009-04-11~2009-04-17に公開されたWeb担の記事まとめ

注目記事は「建築分野に学ぶWebサイト設計」「国内19社のペルソナ利用事例」など。イベント情報も。

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 21 本とニュース記事14 本です。

Web担の姉妹サイトもあります データセンター(iDC)に携わる方には「データセンター完全ガイド」が、レンタルサーバーに興味のある方には「レンタルサーバー完全ガイド」が、企業内情報システムのお仕事をされている方には「IT Leaders」が、お役に立てるはずです。

[今回の要チェック]
Webサイトの「変わりやすい」「変わらない」部分を分けて考える

「建築分野に学ぶWebサイト設計」は、コラム「IA視点のWebプロジェクト」の第3回の記事。「“変化するWebサイト”をどう捉えどう発展させるか」をテーマに、ビルや家などの建物を作る建築の分野での考え方をWebサイトにどう適用できるかを解説しています。

個人的にヒットだったのは、建築物の構成要素(土地や外装など)を、時間の経過とともに変化する部分と時間がたっても変わらない部分に分けて考える「ペースレイヤリング」の考え方。「情報アーキテクチャ」っていうと難しそうですが、こういった説明だと、なじみやすいですよね。

さて、Webサイトでいうと、組織が変わっていけばどんどん変わる部分と、時間が経っても変える可能性が低い部分とは……?

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/13/5048 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/3133 (バックナンバー)

「国内19社のペルソナ利用事例にみる特徴と改善点」は、フォレスター・リサーチジョナサン・ブラウン氏によるコラム、久々の更新です。

このコラムをお休みしていた間に、ジョナサン氏は日本でのペルソナの事例などをリサーチしていました。その結果から、日本のペルソナが優れている部分や、改善できる部分を解説。たしかに、人事の用途でペルソナを使うというのは発想がなかったのですが、意外といけるかもしれませんね。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/14/5316 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/1776 (バックナンバー)

「ネット通販って、利用者も企業も幸せにするの?(後編)」は、ダイレクトマーケティング学会コラム「身近なトピックで知るダイレクトマーケティング」の第2回記事。

企業にとっても消費者にとっても、いまは当然になったネットショップ。そのユーザー行動に関して、調査データをもとに解説。既存のカタログ通販との比較がDM学会さんならではですね。楽天やYahoo!ショッピングなどの、大手モールと独自ドメイン名でのネットショップとの比較考察などもあります。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/16/5324 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/3317 (バックナンバー)


[お知らせ]
セミナー2件、イベント1件、キャンペーン1件の豪華版です

●「リピーターを増やすサイト作り」セミナー(6/17)やります

「リピーターを増やすWebサイト構築のポイント」と題したセミナーを、Web担当者Forumとキノトロープコンサルティングの共催で2009年6月17日に開催します。場所は新宿。参加は無料。

せっかく集客しても、一度っきりのお客さんじゃもったいない。どうすればリピーターを増やせるのか、リピーターを増やすために必要なサイト構築の手法とは、事例を含めて、キノトロープさんにたっぷりと解説してもらいます。

経費節減や費用対効果をキツく言われるこのご時世、とはいえ成果は出さなきゃいけないわけで、「リピーターを増やす」という視点、どんなサイトでも役に立つのではないでしょうか?

・セミナー「リピーターを増やすWebサイト構築のポイント」(6/17)
https://web-tan.forum.impressrd.jp/q/20090617seminar

●自宅サーバー1台もらえるイベント:4/25締め切り

以前にもお伝えした、サーバー1台もらえて、自宅サーバーにでもテストサーバーにでも使って環境を整えられるイベント「インストールマニアックス2009」の申し込み締め切りが2009年4月25日(今週の土曜日)に迫っています。

こっそりと、賞品にVaio Pとか、NECのサーバーとかが追加されていますね。

・インストールマニアックス2009
http://www.thinkit.co.jp/maniax/2009/

●インターネット白書などが当たる資料請求キャンペーン

Web担の「スポンサードサーチ再入門」コーナーでは、検索連動型広告や興味連動広告を始めようと思っている人を対象に、資料請求キャンペーンを実施しています。

「何か良いらしい」の状態から、サービス導入の検討や社内説得に役立つ資料をゲットしたうえに、オリジナルグッズや『インターネット白書』などのプレゼントがもらえます。

まだキーワード広告を使ったことがないあなた、もう一歩を踏み出してみませんか?

・春だから検索連動型広告 - 資料請求キャンペーン
http://web-tan.forum.impressrd.jp/overture/2009/04/17/5364

●DM学会フォーラム4/27開催

Web担でもコラムを執筆いただいているDM学会さんが、定例イベント「DM学会フォーラム」の第26回を2009年4月27日(月)に東京は秋葉原で開催します。

今回は、価格比較サイトでの提示価格とクリック行動に関する調査データを元にしたユーザー行動の調査と、購入経験によるユーザーのサービス品質判断の視点という2つのセッション。DM学会の会員でなくても3,000円で参加できますよ。

・第26回DM学会フォーラム(4/27)
http://www.dm-gakkai.jp/event/dmforum.html


Web担 先週の注目記事    ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • 企業ホームページ運営の心得
    オーマイニュースが教えてくれる素人の限界
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/15/5380
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    SEOのプロなら知っておかなければならないHTMLタグ ほか10記事(海外&国内SEO情報)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/17/5399
    by 鈴木 謙一

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    アルゴリズムによって発動するページレベルのペナルティがグーグルで増えている
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/13/5360
    by SEOmoz

  • [コラム]IA視点のWebプロジェクト
    建築分野に学ぶWebサイト設計――“変化するWebサイト”をどう捉えどう発展させるか
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/13/5048
    by 長谷川 敦士(株式会社コンセント)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    検索エンジンが好むリンク獲得に成功している事例
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/14/5354
    by SEOmoz

  • 身近なトピックで知るダイレクトマーケティング - DM学会コラム
    ネット通販って、利用者も企業も幸せにするの?(後編)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/16/5324
    by 日本ダイレクトマーケティング学会

  • カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
    国内19社のペルソナ利用事例にみる特徴と改善点
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/14/5316
    by ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

  • スポンサードサーチ再入門
    [PR] 春だから検索連動型広告 - インターネット白書などが当たる資料請求キャンペーン
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/overture/2009/04/17/5364
    by Web担編集部


Web担 先週の解説記事    ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
    マーケターが消費者に対して守るべき10の倫理原則(米国クチコミマーケ協会)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/14/5385
    by 安田英久(Web担 編集長)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    会社クビになりそうなんだわ。仕事は検索マーケなんだけど……
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/17/5386
    by SEOmoz

  • 注目企業のネットビジネス戦略
    アクセス解析からブログ、SEOまで。PDCAサイクルをまとめてコンサルティング/HARMONY
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/15/5251
    by 柏木恵子

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    僕はいかにしてCNN.comからリンクを張ってもらったか
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/16/5367
    by SEOmoz

  • RIAシステム 構築ガイド Essential
    デザインパターン/RIAシステム構築ガイド #17
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/16/4536
    by RIA コンソーシアム

  • 検索連動型広告を成功に導くSEM戦略
    掲載順位を見直す(1)―平均クリック率から目標順位を見極める
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/17/4592
    by 紺野 俊介

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    ローカル検索情報の管理に役立つGetListed.org
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/15/5363
    by SEOmoz

  • ユーザー投稿記事
    「携帯サイトの流入数、半数以上は検索エンジン」が当たり前! 御社がモバイルSEOをやるべき7つの理由
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/04/16/5413
    by 株式会社エフ・コード

  • ユーザー投稿記事
    重視7割・満足3割 ユーザーに近い“情報の見つけやすさ”がサイト成功のカギ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/04/14/5392
    by サイバーエリアリサーチ株式会社

  • ユーザー投稿記事
    Yahoo!検索トレンドの新旧に思いを馳せる
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/04/15/5400
    by ペペロンチーノ

  • 先週のWeb担まとめ記事
    2009/04/04~2009/04/10に公開されたWeb担の記事まとめ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/13/5384
    by Web担編集部

  • Web担アクセス数上位ランキング
    Web担アクセス数上位記事ランキング [2009年4月4日~2009年4月10日]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/11/5381
    by Web担編集部

  • Web担被リンク数増加ランキング
    絵文字&レイアウトの工夫で使い勝手に差がつく。モバイルユーザビリティのコツ/Web担被リンク数増加ランキング04/07-04/14
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/15/5391
    by Web担編集部


Web担 先週のニュース記事    ↑先週の注目記事 | ↑先週の解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

RFP
RFP(Request for Proposal)は「提案依頼書」のこと。SIe ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]