先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2009/04/04~2009/04/10に公開されたWeb担の記事まとめ

注目記事は「SEO都市伝説」「SEOスパム」「SEOペナルティ」、さらに海外&国内SEO情報スタート

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 25 本とニュース記事20 本です。

Web担の姉妹サイトもあります データセンター(iDC)に携わる方には「データセンター完全ガイド」が、レンタルサーバーに興味のある方には「レンタルサーバー完全ガイド」が、企業内情報システムのお仕事をされている方には「IT Leaders」が、お役に立てるはずです。

[今回の要チェック]
SEOスパムとペナルティ

●新コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」が始まりました。今後は、週に1回のペースで、国内外の検索マーケティング情報をお伝えしてきます。

Web担ではSEOmozなどさまざまな切り口でSEOやSEMの情報をお伝えしていますが、いまどき、メディアの情報がすべてではありません。読者のみなさんが、Web担の外にもたくさんある良い情報を効率的にゲットできるためのコーナーとして進めていきますので、お楽しみに。

あ、海外情報は、元記事を読まなくても、それなりに何が書かれているかわかるようになってますのでご安心ください。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/10/5361

●SEOmozで「検索エンジン最適化の初心者ガイド」改訂版#9として、「SEOを巡る神話」「検索エンジンスパム」「SEOスパムに対するペナルティからの脱出方法」の3つの記事が公開されています。

主にグーグルに関する話題ですが、検索エンジンでどんなことをするとNG扱いされるのか、そしてNG扱いされてSEO効果がなくなったどころか検索エンジンからの流入が激減したらどうすればいいのかを解説しています。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/06/5309 (SEOを巡る神話)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/07/5311 (検索エンジンスパム)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/08/5312 (ペナルティからの脱出方法)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/tags/3718 (バックナンバー)

「ビッグキーワードとスモールキーワード、どっちが大事?」は、「ライバルには教えたくないキーワード広告の勝ち組戦略」の記事。検索マーケティング関連の情報が連続していますが、そういう週でした。

キーワード広告では、意外とビッグワードから始めてしまいそうですが、それが素人のあさはかさ。できるだけコンバージョンにつながりやすいスモールワードから始めるべし、ということです。

とはいえ、そのスモールワードを探すのは、慣れていない人には難しいところなのがアレですが、その辺りの記事はWeb担でもいろいろとあります。「スモールワードって言われてもわかんねーよ」という人は、そういった記事がお役に立つかと。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/09/5269 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/1221 (バックナンバー)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/overture (キーワード広告関連記事集)

「CMSの導入はゴールでなくスタート、その『運用』の秘訣とは?」は、「ステップ式! CMS活用 はじめの一歩」の第7回記事。タイトルですべてが語られているように思われるこの記事ですが、「具体的にはどうすりゃいいのさ」の解説が記事のなかでされています。

作るよりも運用が大切だというのは、Web担当者としては理解している人も多いでしょう。とはいえ、組織としては正しく理解されていない場合も多いものです。サイトを「作る」時点から、そのあとの運用まで含めてプランが作れるようにしたいものです。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/08/5268 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/2499 (バックナンバー)


Web担 先週の注目記事    ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    SEOを巡る神話――『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#9-1
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/06/5309
    by SEOmoz

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    検索エンジンスパム――『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#9-2
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/07/5311
    by SEOmoz

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    SEOスパムに対するペナルティからの脱出方法――『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#9-3
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/08/5312
    by SEOmoz
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    グーグルで新しいサイトを上位表示するのにかかる時間 ほか10記事(海外&国内SEO情報)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/10/5361
    by 鈴木 謙一

  • 企業ホームページ運営の心得
    クラウドが取りこぼす社長の性質。お利口さんと商売現場の温度差
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/08/5284
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

  • ライバルには教えたくないキーワード広告の勝ち組戦略
    ビッグキーワードとスモールキーワード、どっちが大事?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/09/5269
    by 泉 浩人(株式会社ルグラン)

  • ステップ式! CMS活用 はじめの一歩
    第7回 CMSの導入はゴールでなくスタート、その「運用」の秘訣とは?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/08/5268
    by 清水 誠(楽天株式会社)

  • ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
    メールでのリリース配信のカスタマイズ法――読まれるリリースメールはここが違う/リリースの書き方基礎講座#10
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/10/5338
    by 山川 健


Web担 先週の解説記事    ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • 知って得するドメイン名のちょっといい話
    ドメイン名の「味見」ってナンダ?/知って得するドメイン名のちょっといい話 #12
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/07/4510
    by 宇井 隆晴(JPRS)

  • RIAシステム 構築ガイド Essential
    全体の流れとアウトプット/RIAシステム構築ガイド #15
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/06/4533
    by RIA コンソーシアム

  • [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
    Google Analyticsでは新規ユーザーとリピータをちゃんと区別できない
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/07/5336
    by 安田英久(Web担 編集長)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    プレゼンテーションを成功させるフレームワークとスキル(前編)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/09/5339
    by SEOmoz

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    プレゼンテーションを成功させるフレームワークとスキル(後編)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/10/5340
    by SEOmoz

    プレゼンのノウハウを前後編でお届けしているこの記事、後編では、例としてリンクビルディングに関するプレゼンテーションをするとして、前編で解説した「GOERモデル」や「4種類の聴衆モデル」を実際に適用してみよう。

    そして、プレゼンに重要な「表現」と「フォローアップ」に関しても触れる。


  • BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊
    “みんなの意見”は本当に正しいのか、その謎を解明する/書評『「多様な意見」はなぜ正しいのか』
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/10/5178
    by 森山 和道

  • RIAシステム 構築ガイド Essential
    詳細画面遷移図と最終画面/RIAシステム構築ガイド #16
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/09/4534
    by RIA コンソーシアム

  • ユーザー投稿記事
    情報をサイトトップ以外にも求めよ!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/04/09/5362
    by 寺西隆行【Z会】

  • ユーザー投稿記事
    日本名門酒会のソーシャルコマースサイト「日本酒天国.com」を「ペルソナ」と「ソーシャルメディア」で開発
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/04/07/5345
    by Looops

  • ユーザー投稿記事
    満員御礼! 追加登録開始 Oracle OpenWorld無料ご招待! CMSパネルセッション他
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/04/06/5334
    by Oracle UCM

  • ユーザー投稿記事
    ビジネスチャンスを逃さない!販促・商品企画の発想法講座
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/04/10/5376
    by サポタント株式会社

  • ユーザー投稿記事
    エリアターゲティングで貴方のサイトも大爆発!?  「見込顧客をしっかり掴むWEBサイト作り & その顧客を逃さないCRM講座」(4/17、24)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/04/08/5356
    by サイバーエリアリサーチ株式会社

  • ユーザー投稿記事
    世界のネットユーザーを逃さない!英語アレルギーでも外国語ダメでも皆HAPPYなサイトにするには?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/04/07/5346
    by サイバーエリアリサーチ株式会社

  • ユーザー投稿記事
    テレビ版Yahoo! JAPANが凄く便利!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/04/07/5348
    by ペペロンチーノ

  • Web担アクセス数上位ランキング
    Web担アクセス数上位記事ランキング [2009年3月28日~2009年4月3日]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/04/5333
    by Web担編集部

  • 先週のWeb担まとめ記事
    2009-03-28~2009-04-03に公開されたWeb担の記事まとめ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/06/5335
    by Web担編集部

  • Web担被リンク数増加ランキング
    マンガはビジネスシーンにも活用できる日本人の共通言語/Web担被リンク数増加ランキング03/31-04/07
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/08/5355
    by Web担編集部


Web担 先週のニュース記事    ↑先週の注目記事 | ↑先週の解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

メールマーケティング
デジタルマーケティングの一種で、目的達成のためにEメール(電子メール)を用いてユ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]