オウンドメディア立ち上げ前に検討したい「コンテンツ設計」とは?
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
オウンドメディア立ち上げ前に検討したい「コンテンツ設計」とは?
2021年6月2日 2021年6月1日
オウンドメディアの立ち上げ時に直面する課題として、コンテンツの設計があります。
具体的には、こんな点でお悩みの方も多いのではないでしょうか?
・なんとなく社内のノウハウやデータをコンテンツ化したいと考えている。
・断片的なアイデアやイメージはあるが、メディアとしてまとめる方法がわからない。
・取り組むべきテーマとして見落としているものがないか、などコンテンツ管理が不安。
・各コンテンツとWEBマーケ戦略の関連付けがうまくできてない。
今回ご紹介するのは、オウンドメディア立ち上げ時のコンテンツ設計の考え方や、アイデアを整理するための設計テンプレートをご紹介していきます。
立ち上げ時に検討したい、コンテンツ設計のポイント
どのようなジャンル・切り口の記事を配信するのか、オウンドメディア運用の方針を決めるためには、以下の3つを検討する必要があります。
1. 読者(ターゲット)イメージは?
コンテンツマーケティングでは、1本1本の記事も大事ですが、その前提として
・ターゲットはだれか?
・ターゲットのどんな課題に応えるか?
・その結果、ターゲットにどうなってほしいか?
という上流の設計(いわゆるWEB戦略や、カスタマージャーニーなど)が重要になってきます。
オウンドメディアのコンテンツに接触したユーザーが、どんな読了感をもち、どんな態度変容を起こして欲しいかを具体的に描き、どのようなコンテンツであれば、それを達成できるかを検討していきます。
2. オウンドメディア立ち上げで解決したい課題は?
企業が抱える課題の中でも、特にオウンドメディアの運用で解決したいものを定義づけます。ここで重要なのは、複数の課題を一度に解決しようとしないことです。
例えば、
[1] 既存顧客が男性中心なので、女性へのアプローチを強化したい
ソーシャルもやってます!