ABテストが手軽に試せる「Googleオプティマイズ」とは?運用歴5年のベテランが伝える初心者のためのABテスト導入手引

ウェブサイトのテストをおこなう無料ツール「Googleオプティマイズ」について、まとめました。基本的な情報から機能、導入方法までを実際の操作画面をもとに詳しく説明しているので、初心者の方にもお役立ていただけます!AB テストが手軽に試せるとても便利なツールですので、ぜひ導入してみてはいかがでしょうか。
よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

マーケティングの成果を最大化するうえで、ランディングページ最適化は避けて通れません。

ただ、闇雲に AB テストを繰り返したところで、工数ばかりかかり、成果の改善に結びつかないどころか、誤ったサイト修正で改悪になってしまうこともあります。そこでおすすめしたいのが Google オプティマイズです。

Googleオプティマイズとは

Googleオプティマイズとは、Google が無料で提供している、ウェブサイトのテストをおこなうツールです。

Google アナリティクスや Google タグマネージャーとも連携することができ、AB テストや異なる URL を用意し比較する「リダイレクトテスト」、ページ内の画像要素の組み合わせを変更した「多変量テスト」もおこなえます。

有料版は Google オプティマイズ360というサービス名で、テストの目標数やテストの組み合わせ数を増やすことができます。

Google オプティマイズは、管理画面上だけで、テストパターンの作成からテストの実行、結果の確認までができます。

例えば、ヒートマップの結果からページ下部にあるコンテンツ X がよく見られていることがわかったときに、コンテンツ X をページ上部に移動したパターンの作成と元のパターンとの AB テストの実行・集計結果までを Google オプティマイズだけでおこなえます。

記事の続きはこちら

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

広告代理店
広告を出したい者(広告主)と広告を掲載する者(媒体)の間にたつ存在。 媒体 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]