主要Web広告手法7選|出稿前に知っておきたいWeb広告の基礎知識
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2019年、Web広告の出稿額がついにテレビCMを追い越す見通しです。費用対効果が明確、柔軟な運用が可能、適切なターゲットに届く、様々な目的にマッチするといったメリットから、Web広告を選択する企業が増えています。
しかし、Web広告を出稿したことがないという広告主はまだまだ多く、「Web広告の重要性はわかるけど仕組みや種類がわからない」という声をよく聞きます。
そこで今回、現在主流に使われているWeb広告手法7つについて、基本的な特徴や仕組み、メリットをまとめました。
まだWeb広告を出稿したことがない方、これまで代理店に任せきりにしていた方、必見です。
ディスプレイ広告
アドネットワーク広告は、通常「ディスプレイ広告」と呼ばれています。アドネットワークサーバーという仕組みを通して、そのネットワークに属するWebサイトやアプリに広告を掲載する手法です。
バナーと呼ばれる画像や、画像とテキストと組み合わせた形式など、様々な広告クリエイティブが用意されています。
主な出向先にはGDN(Googleディスプレイネットワーク)やYDN(Yahoo!ディスプレイネットワーク)というものがあります。GDNは世界最大のアドネットワークで、全インターネットユーザーの90%に広告を届けることができます。機能も非常に豊富なので、ディスプレイ広告を始める際はまずGDNを検討するといいでしょう。
ディスプレイ広告のメリット
ディスプレイ広告のメリットはなんと言っても「広告を届ける層が非常に広い」ことです。Googleディスプレイネットワークは全インターネット人口の90%に広告を届けることができるといわれています。つまり、Googleディスプレイネットワークをうまく活用すれば、どんな業種でもターゲットに広告を届けることができます。
また、豊富なターゲティング機能があることも大きな魅力です。例えば「美容系のサイトを頻繁に閲覧している20代女性」や「都内に住む高所得層の男性で車に興味のある人」といった、自社のペルソナを的確に狙うことができます。
そのほか6つの広告手法の特徴やメリットはWebマーケティングメディア「Grab」をご覧ください。
- リスティング広告
- 動画広告
- リマーケティング広告(リターゲティング広告)
- インフィード広告(SNS広告等)
- DSP広告
- 純広告
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