ネットショップで売れない・売上が伸びない基本的な5つの理由

ネットショップ運営初心者にありがちな「売上が伸びない」理由の基本的な部分を5つご紹介します。
よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。
この記事はユーザー記事として投稿されたものですが、優れた内容ですので通常記事に格上げされました。


ネットショップ運営の基本を外すと売れないネットショップになる

ネットショップで売上をあげていくにはたくさんの要素が絡んできます。売れているネットショップでは実に様々な施策や対策をおこなって売上を伸ばしていますが、どのショップにも必ず共通してある基礎の部分があります。逆にその最低限必要な基礎の部分がないネットショップでは大きく売上を伸ばすことが難しくなってしまいます。
今回はそんな売れないネットショップがおさえきれていない、代表的な共通点をご紹介したいと思います。

売れない・売上が伸びない基本的な5つの理由

1.ショップコンセプトがない

ネットショップのコンセプトはショップ運営をおこなっていく上での全ての基本です。

“ロゴマーク” “ショップ名” “ショップの色合い” “コピー(キャッチ)” “写真のテイスト” “梱包、ショップカード” “接客時の対応” “競合調査の視点”

これらの要素はネットショップのコンセプトに基づいて決めるものになり、コンセプトがはっきりしてこそ競合と差別化を図れます。当然、しっかりしたコンセプトがないショップは売れません。

ショップコンセプトは誰に何をどのように提供していくのかを考えて決定していきます。

  • 誰に(ターゲット顧客)
  • 何を(商品・サービス=提供する価値、ベネフィット)
  • どのように(技術・ノウハウ)

2.商品力がない

商品力とは商品競争力のことで、つまりその商品が他店の商品と競争をした時に勝てる要素があるかどうかということになります。流行の品かどうか、話題性がある品かどうか、本当に役立つ品かどうか、魅力的な品か…などを見極めましょう。
既製品の場合取り扱っているものはどこでも同じものになりますので、そこにどうやって付加価値を付け、商品力(や販売力)を高めていくかを考えましょう。

3.集客力がない

実店舗でも同じですが、集客力がないショップはどんなに良い商品を扱っていても売れることはありません。また集客数が多くても見込みのあるお客様にサイトへ訪れてもらわなければ集客をする意味がありません。
極端な話ですが野球用品を扱うショップにサッカー少年ばかり集めていてはどんなにアクセス(集客力)があっても売上がアップすることはありません。

4.販売力がない

販売力がないショップは購入を迷っているお客様の取りこぼしが多くなってしまいます。「あなたのお店だから買う」理由を作りましょう。様々な角度からの写真や動画、ストーリーを持たせた商品説明などの商品の見せ方の面や、 オリジナルのアフターサポート、送料・代引手数料無料などサービス面での販売力強化などに取り組みましょう。

5.再販力がない

ここでいう「再販力」とはいわゆるリピートのことです。ネットショップの場合新規顧客の獲得(集客)はもちろん大切ですが、リピート顧客がいないとショップの売上が大きく伸びることはありません。
きちんとリピートしてもらう仕組みを作り出しましょう。メルマガの配信やポイント施策、リピーター限定企画(メルマガなどでフィルタリング)などでリピートを促しましょう。

 
まずは基本をおさえた運用を
基本的ではありますが上記5つの項目はどれ一つかけても売上を伸ばすことができなくなります。
それぞれのバランスをとりながらどこか一つの項目で競合から抜きん出ることができればそれだけでも売上を上げていくことができます。
売れるショップを目指してまずはこの5つの項目を充実させましょう!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ネットショップ運営者のための成功支援サイト 売上アップセンター byGMO
http://www.uriage-up.biz/

■こちらに同じ内容の記事を公開しています
http://www.uriage-up.biz/column/detail/54/

■Twitterアカウント
http://twitter.com/uriage_up
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

《お問い合わせ先》
GMOインターネット株式会社 売上アップセンター事務局
【E-MAIL】 info@uriage-up.biz
【TEL】03-5456-5172(平日 10:00~18:00)

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

WOMMA
米国クチコミマーケティング協会。2004年に設立された米国のクチコミマーケティン ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]