ファッション系、及びコスメ系モバイルコマースサイトに関する実態調査
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、協賛モバイルメディア
8サイトの協力の下、「ファッション系、及びコスメ系モバイルコマースサイト
に関する実態調査」を実施致しました。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
―――――――――――――――――
■ ファッション系のモバイルコマースサイトに対し、約3割のユーザーが
「画像を多く」「画像を大きく」と要望
■ コスメ系モバイルコマースサイトでは、約4割のユーザーが「ファンデや
リップなどの色が写真でわかりづらい」と回答
―――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2010年1月8日~2010年1月12日(5日間)
・ 有効回答 … 1,449人
■ ファッション系のモバイルコマースサイトに対し、約3割のユーザーが
「画像を多く」「画像を大きく」と要望
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
ファッションアイテムの商品情報サイト(モバイル)について調査したところ、
「パケット代がかかるので画像が多いと困る」、「パケット代がかかるので画
像が大きいと困る」がともに3%台であったのに対し、「参考になるので画像を
多く掲載して欲しい」が38.4%、「参考になるので大きな画像を掲載して欲し
い」が32.2%という結果となった。
これまではモバイルサイトにおいて画像点数、画像サイズ、ページ全体での
ファイル容量は極力抑えるというセオリーが一般的だったが、パケット定額制
の普及や通信環境の向上により消費者のニーズも変化しているものと思われる。
また、女性の回答では「コーディネート写真があると参考になる」が34.8%、
「モデルが着ている写真があると参考になる」が28.1%とともに高い数値結果
が得られた。
同じくフリー回答では、「サイズ別にモデルも変えてイメージが分かりやすく
して欲しい」、「ボタンやポケットなど細部の写真があると嬉しい」などの回
答も寄せられている。
■ コスメ系モバイルコマースサイトでは、約4割のユーザーが「ファンデや
リップなどの色が写真でわかりづらい」と回答
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
コスメ系のモバイルコマースサイトに対する要望について調査したところ、
「ファンデやリップなどの色が写真ではわかりづらい(39.8%)」、「口コミ
があると参考にしやすい(34.8%)」などの回答が多くみられた。
また、「無料試供品サービスを充実させて欲しい」と回答したユーザーは44.1%
という結果となっている。
フリー回答では、「アレルギー用の使用品目一覧があると嬉しい」、「商品に
合ったおすすめのメイク方法を掲載してほしい」などの回答が得られた。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ ファッション系のモバイルコマースサイトについて
・ コスメ系モバイルコマースサイトについて
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ リサーチ協力メディア
・ モンキータウン
・ 幻創文庫
・ フォレストページ
・ ピーカチSNS
・ マイプレ
・ 着メロドットコム
・ タダ電コム
・ ひまクリ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/?num=407
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●本リリースに対するお問い合わせ
グラフ化した調査結果詳細データを無料にて配布しております。
MMD研究所ホームページhttp://mmd.up-date.ne.jp/
よりダウンロード可能ですのでご利用下さい。
MMD研究所(株式会社アップデイト内)
担当:妹尾・大江
メールアドレス:mailto:mmd@up-date.ne.jp
電話番号:03-5766-3040(10:00から19:00)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/
ソーシャルもやってます!