博報堂DYとクウジット、新聞広告からスマートフォンに動画配信する「A-CLIP」を開発

新聞広告に記載のマークを認識させて広告商品に関連した映像・音声コンテンツを配信

広告代理店の博報堂DYメディアパートナーズと、位置情報技術のクウジットは、新聞広告に掲載された専用の画像パターンを直接認識させてスマートフォンに動画広告を配信するサービス「A-CLIP ver.1.0」を開発した、と1月7日発表した。新聞広告に記載された特定のマークを画像認識技術を利用したスマートフォン向けアプリケーションを通じてスマートフォンのカメラで撮影すると、広告掲載商品やブランドに関連した映像・音声コンテンツが楽しめる仕組み。企業サイトやキャンペーンサイトに直接リンクすることも可能。

適用端末は、iPhone3G/3GS(OS3.1以上)で、アプリケーションの配布は1月7日から「App Store」を通じて無償で開始し、1月8日付けの朝日新聞朝刊(東京本社版)に対応広告を掲載。QRコードのように接写する必要はなく、スマートフォンで撮影した画像と、新聞広告に連動させた情報とを合成表示する広告展開もできる。今後、電子クーポンの発行・保存や、スマートフォンの位置情報に連動したサービスの提供も予定している。

博報堂DYメディアパートナーズ
http://www.hakuhodody-media.co.jp/

クウジット
http://www.koozyt.com/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]