【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春プログラミング不要! ノーコードツールで誰でも簡単 プロ並みの企業Webサイトを作成可能に Web制作で活用されている「ノーコードツール」の基本的な知識と、主要ツールの特徴、ツールの選び方や制作事例を交えた活用メリットを紹介する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春プロマネが考える「いい失敗」と「悪い失敗」は? プロダクトを成功に導くための“小さな失敗” プロジェクトに失敗はつきもの。大切なのはそこから何を学ぶのか。キャディ株式会社のプロダクトマネジャーである飯沼氏に、不確実性をマネジメントして、目標達成するための心得を聞いた。
進化が止まらない! 最新ツールFigmaがAIでさらに進化! Web制作はもはや完全自動化目前? 「Config APAC 2024」現地レポ Figmaが2024年7月、シンガポールでアジアで初となるデザインカンファレンス「Config APAC」を開催。AIを活用した新機能と新しいUIが公表されたイベントの模様を、現地からレポート。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【計算できる?】4人ずつは1卓足りず、5人ずつは2卓余り、1卓だけ3人に…参加人数とテーブル数は? 算数が苦手な、新人マーケターのアユム。今回は、グループワークの研修を例に、中学受験の算数でよく出題される「過不足算」を解説します。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春ダークパターンとは何か? Web担当者がユーザーを惑わさないために知っておきたい7分類 社会問題化しているダークパターン。ダークパターンとは何か、ダークパターンが生まれる構造や対応法について、コンセントの長谷川敦士氏が徹底解説する。
Web担主催イベント 【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2024 Summer 8/27、28日比谷リアル開催 AI、Webデザイン、SNS、データ分析、SEO、UI/UXなど。広告主、マーケター向けのリアルセミナー
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEOと認知バイアス: SERP編(顕著性バイアス、権威バイアス、親近性バイアス、ハロー効果など) 検索結果からの選択で現れる認知バイアスとして「顕著性バイアス」「権威バイアス」「親近性バイアス」「単純接触効果」「ハロー効果」などを把握したうえで、そのバイアスをSEOで活用するためのヒントを見ていこう
イベント・セミナーAI時代を勝ち抜くSEOとは?/サンリオ流 GA4を使ったアクセス解析【Web担当者編】| Web担リアルイベント8/27・28開催 Web担主催イベント「デジタルマーケターズサミット 2024 Summer」全25講演を8/27(火)、8/28(水)の2日間で開催。
読者プレゼントノンエンジニア向け入門書『BigQueryではじめるSQLデータ分析』を3名様にプレゼント 【申込は8/9まで】書籍『BigQueryではじめるSQLデータ分析』を3名様にプレゼントします。
先週のWeb担まとめ記事プログラミング不要のWeb制作、主要ツールの特徴と選び方は?【1週間まとめ】 Web担で07/27~08/02に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「プログラミング不要のWeb制作」「Figma」など。
GA4最前線コラムGA4を活用してコンテンツの良し悪しを評価・改善! ノウハウを公開 良いページをより良くするのか?悪いページを改善するのか? 大事なのは「良いページの特徴を採り入れて、悪いページを改善する」こと。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春「上司の一言がガツンと刺さった」マーケター1年目に学びたいコト マーケターとして成長するために必要なマインドセットやスキルとは? EVeMの富家氏をモデレーターに、花王の辻本氏・ビービットの村石氏が、新人マーケターへのメッセージを語った。
デジマ4つのマイルール【驚異の38億再生】テレビでは見ないけど、実は世界各地で引っ張りだこ! ビックスモールンがSNSに振り切ったワケ 「なりたいな、なりたいな〜」のフレーズでおなじみのビックスモールン。SNSの活動を主軸にしているビックスモールンに仕事のマイルールを聞いてみた。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEOと認知バイアス: 検索ジャーニーの心理学+検索クエリ編(確証バイアス) SEOが複雑になるにつれ、基本の「オーディエンス理解」が重要になる。でも、具体的にどうすればいいのだろうか? この記事では、検索ジャーニーの心理学として、僕たちに影響を与える認知バイアスの一部を、SEOに使える戦術と併せて掘り下げる
先週のWeb担まとめ記事グーグルが寄生・間借りサイト撲滅へ。新ポリシーを適用、最新スパム対策は?【1週間まとめ】 Web担で07/20~07/26に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「Googleの新ポリシー」「算数シリーズ」など。
マーケティング担当者の約3割が「データの連携が全くできていない」と回答。現在使っているのは「ABMツール」が最多【アタラ調べ】 顧客情報の管理やウェブサイトの分析など、企業のデータマネジメントにおける実態と課題を調査。
Marketing Native特選記事本場アメリカのリテールメディア最新動向に学ぶ!日本の小売企業が成果を上げるポイント【鈴木敏仁×菅原健一】 アメリカのリテールメディア広告費は2024年に553億1000万ドル(1ドルあたり150円換算で、8兆2965億円)に達する見込み。
海外&国内SEO情報ウォッチ厚生労働省の医療情報サイトが検索でヒットしない! なぜ? どうすれば改善できる?【SEO情報まとめ】 厚労省の医療情報ネット「ナビイ」にある情報が、検索エンジンででてこない状況にある。せっかく地方自治体などから良質な情報を集約しても、検索で出てこないのなら存在しないのと同じ!? その原因と重要性を解説する
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春広島県観光連盟が挑むマーケティング体制改革 4年で実現したDMP構築とデータ活用の成果 広島県の観光振興を手がける広島県観光連盟(HIT)では、2020年度からマーケティング体制の改革にチャレンジしている。いわゆる「データ活用」の高度化だ。
Web担主催イベント顧客理解のためのUXリサーチ実践講座〜インサイトの発見・分析手法をワークショップで学ぶ 顧客インサイト(消費者の隠れた心理)を明らかにする専門技術「UXリサーチ」の具体的な手法を実践的に学べる講座
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春難しいことはAIに任せて、素人でもデータ分析できるのか? ChatGPT4-oで検証! ChatGPT活用でWeb担当者がデータ分析する方法を、AIデータ分析の講師であるマスクド・アナライズ氏が解説。
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?Apple Vision Pro デジタルマーケティング視点で体験してみた件 マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。Apple Vision Pro体験を、UI、デジタルマーケティング視点で紹介します。
「カスタマーサクセス」の効果を感じている人が過去3年で最高に。経営層の約7割が必要と回答【バーチャレクス・コンサルティング調べ】 経営者も注目? サブスクリプションサービスと相性のいい「カスタマーサクセス」を調査。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ8月第2週【8/5~8/9】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 78件 8月第2週【8/5~8/9】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 78件
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報グーグルが寄生・間借りサイトのアフィリエイトやクーポンを叩き落とす。理由は「信頼の不正利用」 グーグルの「サイトの評価の不正利用」(間借りサイト・寄生サイト)に関するポリシー適用。サブドメインとサブディレクトリの違いは? 寄生部分以外のメインセクションへの影響は? なぜ問題があるのか?
パワー・インタラクティブが「Looler Studio版GA4アクセスログダッシュボード」を無料配布 「GA4」や「Google Search Console」のデータを2ステップで取得、重要指標を一目で確認可能