競合分析ができるマーケサービス「価格.com Data Compass」をカカクコムが提供開始

「価格.com」のビッグデータを活用、購入検討ユーザーの動向を可視化して市況把握

グルメサイトや価格比較サイトを展開するカカクコムは、運営する購買支援サイト「価格.com(カカクドットコム)」が保有するビッグデータを活用したマーケティングサービス「価格.com Data Compass」の提供を始めたと7月30日に発表した。幅広い商材について多様な切り口でデータを入手することができ、購入検討ユーザーの動向データを市況把握や競合分析に役立てることができる。

「価格.com Data Compass」の活用イメージ

ダッシュボードの「オーバービュー」でページビューやショップへの遷移数など全体感を把握。「プロファイル」では特定の粒度で最新週の数値を統合して詳細に個別分析できる。「トレンド分析」では最大37カ月分のアクセスデータ推移を表示。複数のカテゴリ、メーカー、プロダクトを横断した比較で購入検討ユーザーを分析できる。「勝敗分析」では同時に閲覧されている競合を表示して購入検討ユーザーの購買行動の把握に役立つ。

企業のマーケティング活動では市場や競合に関する情報・データ活用の重要度が増しているが、データの網羅性や収集手段に課題が多い。このため価格.comが保有するアクセスデータや製品マスタデータ、クチコミ・レビューなどのビッグデータをもとに、購入検討ユーザーの動向を視覚的に確認・分析できるサービスを提供する。特にマーケティングで重要視される自社と他社の商品を比較検討中のユーザーの動きを活用することができる。

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