日本のコンテンツ市場規模、2024年は前年から微増の14兆9,003億円に【ヒューマンメディア調べ】
日本のコンテンツのアカデミー賞受賞、日本のアーティストの海外大型ライブ開催など。
4/17 10:00 調査/リサーチ/統計 | 調査データ
ヒューマンメディアは3月31日、「日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース2025 Vol.18【速報版】」を発刊した。
ヒューマンメディアでは、「日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース」を年2回発刊。春には前年の国内市場規模の推計値を掲載した【速報版】、 秋には確定値を掲載した【確定版】を発行している。
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オンライン系コンテンツ・広告が市場全体の半分に迫る
「日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース2025 Vol.18【速報版】」には、2024年の日本のコンテンツ市場規模、2023~2025年のアメリカ・フランス・ドイツ・インド・タイ・中国・韓国のコンテンツ市場、日本コンテンツの進出状況レポートなどが掲載されている。
それによると、2024年の日本のコンテンツ市場規模は、各分野合わせて前年から微増の14兆9,003億円で、過去最大となった。ただし円安が進んだためドル建てでは2022年の規模を下回る結果だった。
またオンライン系コンテンツ・広告がコンテンツ市場全体の半分近かったが、米・中・英・韓などではすでに50%を超えており、世界的な比較ではその比率では低いとのこと。
世界7か国のコンテンツ市場の動向としては、米ハリウッドにおけるストライキの影響、フランスにおけるカルチャーパス給付金の一部廃止、インドにおける巨大エンタメ企業の誕生、タイにおけるBLドラマの日本進出推進などのトピックが触れられている。また日本コンテンツの進出では、「ゴジラ-1.0」「君たちはどう生きるか」のアカデミー賞受賞、韓国でのYOASOBI・藤井風らの大型ライブ開催などが言及されている。

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