Web担当者の約95%が「こまめなサイト更新が重要」と回答。SEO対策には不可欠?【サイト・パブリス調べ】

Webサイト制作会社でのCMS活用に関する実態を調査。

サイト・パブリスは、Webサイト制作会社でのCMS活用に関する実態調査を実施した。

Webサイト運営は「こまめな更新」がカギ?

サイトを運用するにあたり、こまめな更新は重要だと思いますか。

まず、サイトを運用するにあたり、こまめな更新は重要だと思うかを聞くと、非常にそう思う・ややそう思うを合計して95.4%が「そう思う」と回答した。

サイトをこまめに更新するメリットを教えてください。(複数回答可)

サイトをこまめに更新するメリットとしては、「SEO対策になる」が64.8%と最も多く、「信頼性の維持」や「リピーターの獲得」といった声も見られた。

今後欲しいと思うCMSの機能を教えてください。(複数回答)

また、今後欲しいと思うCMSの機能を聞いたところ、最も多かったのは「SNSとのスムーズな連携」で53.6%。他にも、外部のサービスやシステムとの連携を強化してほしいという意見が上位を占めていた。

調査概要

  • 【調査方法】IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
  • 【調査期間】2023年6月2日〜同年6月3日
  • 【有効回答】Webサイト制作会社に勤め、CMSを活用してWebサイト制作を行っている人110名
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ASP
「ASP」には、「Application Service Provider」(ア ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]