オプトアウト とは 意味/解説/説明 【opt-out】

略語/フルスペル/訳語

opt-out

個人情報取扱事業者による個人情報の第三者提供に際して、本人が事業者に対して、その実施を拒否/停止することをいう。反対に、実施を許諾すること(事前の同意)をオプトインという。

個人情報取扱事業者とは、個人情報保護法第16条第2項において、「個人情報データベース等を事業の用に供している者」と定義されており、国の機関、地方公共団体、独立行政法人を除く、すべての企業、団体、個人がそれに該当する。個人情報とは、生存する特定の個人を識別できる情報、個人識別符号を指す。

ただし、個人情報保護法第27条第2項では、下記の6条件を、事業者が事前に本人に通知するか、容易に知り得る状態にし、かつその旨を個人情報保護委員会に届け出れば、本人の許諾がなくても第三者提供が可能とされている(要配慮個人情報は除く)。

  • 第三者への提供を利用目的とすること
  • 第三者に提供される個人データの項目
  • 第三者に提供される個人データの取得の方法
  • 第三者への提供の方法
  • 本人の求めに応じて当該本人が識別される個人データの第三者への提供を停止すること
  • 本人の求めを受け付ける方法

また、データの収集から第三者提供までの間に本人がオプトアウトできるための最適な期間をおくこと、上記の6条件を本人が合理的かつ適切に知り得る状態にすることが求められている。

こうした手続きが不適切な場合、個人情報保護委員会は事業者に対して勧告、措置命令を行える。命令に従わない事業者は、「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」に処せられる。

用語「オプトアウト」が使われている記事の一覧

全 97 記事中 1 ~ 50 を表示中

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
業界の中心イベント「PubCon」初日のセッションレポート

Moz

2008年1月16日 10:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ
  • イベント/セミナー

新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門
#01 B to Bリードジェネレーション入門講座 ~新規顧客をみつけるための10の方法

伊藤誠(ADKダイアログ)

2008年4月23日 10:00

  • 116
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
どんなリンクがグーグルに目を付けられるのか――僕ならリンクは買わない(前編)

Moz

2008年4月14日 9:00

  • 78
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

メールマーケティング基礎講座
特定電子メールはどこまで? 担当者が気になる15問のチェックシート―メールマーケティング特集(9)

特定電子メール法改正がもたらした変化を再確認

長沼 晃司(株式会社アルトビジョン)

2009年7月28日 10:00

  • 28
  • 31
  • 76
  • メールマーケ
  • 解説/ノウハウ

Twitterでは……
IE9のJSエンジン速度はFirefox 3.6よりも早くなっている - 2010年3月17日~23日のHidehisa's Tweets

IE9のJSエンジン速度はFirefox 3.6よりも早くなっている - 2010年3月17日~23日のHidehisa's Tweets

安田英久(Web担 編集統括)

2010年3月25日 21:27

  • その他
  • コラム

海外&国内SEO情報ウォッチ
有効期限が1年未満のドメイン名はスパム扱いされる……!? など10+2記事(海外&国内SEO情報)

マット・カッツ氏が説明する「ドメイン名の残り有効期限と検索エンジンの評価」

鈴木 謙一

2011年2月10日 9:00

  • 51
  • 34
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

JWDA通信 10年後のWEB業界でも役立つ情報を届ける
ウェブアナリストの仕事とは? 期待されるべき姿とは?

調査データを交えながら、スペシャリストとしてのウェブアナリストについて考察する。

山浦直宏(トランスコスモス株式会社)

2011年11月4日 9:00

  • 147
  • 67
  • 71
  • アクセス解析/データ分析
  • Web担当者/仕事
  • コラム

先週のWeb担まとめ記事
オウンドメディア漫画&Webマーケッター瞳がダブルで最終回 - 3/23~3/29のWeb担の記事まとめ

「リターゲティング広告の成果をさらにアップさせる2大ノウハウ」にも注目

Web担編集部

2013年4月1日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

海外&国内SEO情報ウォッチ
ステマにならない自作自演レビューを書くための6つのルールなど10+4記事(海外&国内SEO情報)

ホワイトハットSEOを学べる「グーグルウェブマスター学院」日本語版などの情報も

鈴木 謙一

2013年4月5日 9:00

  • 69
  • 50
  • 40
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

イベント・セミナー
米国の最新マーケティング事例、eMetrics Summit 2015を3つのポイントで解説

eMetrics Summit2015の講演のなかでマーケターの皆さんに、ぜひ知っておいてもらいたいテーマを3つ厳選してお届けします。

江尻 俊章

2015年5月7日 7:00

  • 198
  • 65
  • 38
  • アクセス解析/データ分析
  • イベント/セミナー

Web広告研究会セミナーレポート
マーケッターが知っておくべき改正個人情報保護法の衝撃

法改正によって個人情報やビッグデータ利活用の範囲が変化する可能性がある

Web広告研究会

2015年11月5日 7:00

  • 352
  • 106
  • 59
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

海外&国内SEO情報ウォッチ
グーグル、モバイルフレンドリーによるランキングや対策を強化 などSEO記事まとめ10+4本

グーグルは、モバイルフレンドリーをさらに強化する。この動きは止まらない。

鈴木 謙一

2016年3月25日 7:00

  • 81
  • 212
  • 77
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

新しい顧客接点を生むWebプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス
Webプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス――後編:ベストプラクティスとチェックリスト

Webプッシュで成果を伸ばすために大切な「チェックリスト」と、オプトイン・パーソナライズ・コンテンツ・頻度のベストプラクティスを解説

株式会社ドーモ

2016年7月28日 7:00

  • 34
  • 23
  • モバイル
  • 解説/ノウハウ

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
広告も不当勧誘とみなし差し止めの対象となり得る――広告手法を巡る最高裁判決でる

最高裁は「不特定多数にあてた広告が一律に勧誘に当たらないということはできない」と判断

瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム)

2017年1月26日 11:06

  • 148
  • 30
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座
御社サイトのプライバシーポリシーは新GAに対応済み? 5月までに必ず確認しておきたい変更点[番外編]

GAで広告向けの機能変更に伴うメッセージが表示されるようになった。この機会に、見落としがちなWebサイトのプライバシーポリシーについて確認しておこう。

衣袋 宏美

2017年4月20日 7:00

  • 173
  • 221
  • 73
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
SEO的にベストな「毎年開催するイベントのURLルール」とは【SEO記事12本まとめ】

グーグルのジョン・ミューラー氏が、繰り返し開催するイベントの情報ページのURLについてベストプラクティスを解説

鈴木 謙一

2017年9月1日 7:00

  • 127
  • 679
  • 68
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

知っておきたい法律関係
GDPRとは? Web担当者やWebアナリストはどう対処すればいい?

GDPRなんて関係ない――そう思っているあなたに、Webアナリストやマーケター向けGDPRとは何か&対処方を解説

清水 誠

2018年5月17日 7:00

  • 390
  • 210
  • 280
  • アクセス解析/データ分析
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

「マーケの見込み顧客は確度低い!?」「成約に繋げられない営業が悪い!?」ABM成功のカギとは?

BtoBマーケティングで最近、注目を集めている「ABM」成功のヒントを、株式会社Nexalの代表取締役である上島千鶴氏が解説した。

井口 裕右

2018年6月25日 7:00

  • 30
  • 22
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

Web広告研究会セミナーレポート
マーケティングは原点回帰しているだけ? 最適化されすぎた広告はつまらない? 一人多色時代のデジタルマーケを語る

消費者1人ひとりが多様な趣味嗜好を持つ時代に、企業はどう向き合えばいいのかを議論

Web広告研究会

2018年7月31日 7:00

  • 35
  • 20
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

海外&国内SEO情報ウォッチ
手間なしUX改善! HTMLちょい修正で実現できる、かんたん画像lazy-load【SEO記事12本まとめ】

SEOでも重要なUX改善。JavaScriptナシでHTMLを少し修正するだけで画像を遅延読み込みできてページ表示を高速化できるようになった!

鈴木 謙一

2019年9月6日 7:00

  • 77
  • 57
  • 34
  • SEO
  • 事例/インタビュー

デジタル広告の課題に対するアドバタイザー宣言 ~生活者のよりよいデジタル体験と、健全な業界発展のために

デジタル広告に関する課題について、あるべき方向とそこに向けての基本的なアクションをまとめた「宣言」(日本アドバタイザーズ協会)を全文公開

安田英久(Web担 編集統括)

2019年11月27日 6:00

  • 20
  • 27
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
強調スニペットがSEO成功とは限らなくなる? グーグルが検索結果1ページ目の表示を変更【SEO情報まとめ】

Google検索で1位よりも上に表示される「強調スニペット」を獲得することの検索トラフィック価値が、グーグルの仕様変更によって変わりつつある。想定外なYahoo!検索への影響を含め、変更の内容を詳しくお届けする。

鈴木 謙一

2020年1月31日 7:00

  • 51
  • 47
  • SEO
  • 事例/インタビュー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winter
Cookie規制で企業のデータ保持はどう変わる? GDPR・CCPAの動向もおさらい

いずれ日本にもやってくるCookie規制。欧米で先行する「GDPR」「CCPA」をきっかけに考える、新しい企業像を再考する

森田秀一

2020年3月24日 7:00

  • 489
  • 84
  • 31
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
なぜ楽天の「送料込みライン」はこじれたのか? 元出店者が語る競争環境の変化、出店者の意識、打開策

3月18日からスタートした楽天市場の「送料込みライン」施策。楽天が叩かれる根底には何があるのか? 筆者が考える3つの打開策とは?(連載記事)

竹内 謙礼(有限会社いろは 代表取締役)

2020年3月25日 8:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
2021年のグーグルSEO予測: CTR低下、ランキング要因、アップデートなど5項目【SEO情報まとめ】

2021年のグーグルSEOはどうなるのだろうか? サイラス・シェパード氏による5つの予測をお届けする。「SERPでのCTRは下がる」など、頭に入れておいて損はなさそうだ。

鈴木 謙一

2021年1月22日 7:00

  • 54
  • SEO
  • 事例/インタビュー

Marketing Native特選記事
ホットリンクいいたかゆうた「売り上げを最大化するためのTwitter戦略の考え方と事例」【Marketing Nativeビタミンゼミレポート】

スタートアップのマーケティングを支援するコミュニティ「ビタミンゼミ」の朝ゼミレポート第7回より。

Marketing Native

2021年3月5日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

電通デジタルコラム特選記事
なぜ今、Web解析ツールが進化してるのか? 今後の動向を予測【前編】

Googleの立て続くリリースによりWeb特化の解析ツールの役割は限定的に。タグ管理やプライバシーなど今後の動向を予測した(前編)。

電通アイソバー

2021年3月11日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

電通デジタルコラム特選記事
プライバシー保護による取得データの減少…アナリストやマーケターは何をすべきか?【後編】

「CX」や「DX」、プライバシー保護による取得データの減少、変化に備えるために今後すべきことを提案(後編)。

電通アイソバー

2021年3月24日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

電通デジタルコラム特選記事
プライバシー保護が加速した理由とは? Web行動のアナリティクス指標の変化【中編】

CXとプライバシー保護は同時に進む。プライバシー保護が加速した理由とアナリティクス指標の機能変化を解説(中編)。

電通アイソバー

2021年3月18日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

電通デジタルコラム特選記事
デジタルマーケティング担当なら知っておきたい! 個人情報保護法を踏まえたデータ活用3つのポイント

これから一層、顧客の個人情報保護が重要に! 企業が行うべきプライバシー配慮のマーケティングの取り組み方とは。

電通アイソバー

2021年4月9日 7:00

  • 22
  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter
データ利用規制が強まる今、MAU 8,600万人にリーチできる「LINE広告」の現在と未来

データ利用規制が強まる現在、8,600万の月間アクティブユーザーのデータを活用した「代替手段」を持つLINE広告の強みを解説する。

山下イマ

2021年5月20日 7:00

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

電通デジタルコラム特選記事
企業がDX時代に直面する「個人情報の取り扱い」の課題とヒント(後編)【電通デジタルコラム】

弁護士の田中浩之氏、トレジャーデータの山森康平氏、電通デジタルの今井紫氏による鼎談の後編。

電通デジタル

2021年6月11日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

知っておきたい法律関係
Cookie規制・プライバシー保護でマーケティングはどう変化する?

「プライバシー保護」をテーマにマーケターが今後どんな戦略をとっていくべきか考察していく。

カーダー ジェネッサ(電通デジタル)

2022年3月29日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

電通デジタルコラム特選記事
ユーザーに愛されるコミュニケーション設計できていますか? MA活用とLTV向上のポイント 【電通デジタルコラム】

「愛されるMAコミュニケーション」と「LTV拡大」のジレンマとは?

電通デジタル

2022年5月19日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summer
「デジタル広告運用」はこれからどうなる? 押さえておきたいCookie規制・プライバシー保護

Cookie利用の規制が強化される中、従来の運用型広告から脱却するためには何をすればよいのか。

阿部欽一(キットフック)[執筆], 山田宗太朗[編集]

2022年11月9日 7:00

  • 51
  • 42
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋
BtoB企業の必須施策「メールマーケティング」明日から実践できる6つのTipsとは

BtoB企業の必須施策「メルマガ」。戦略的なメールマーケティングの基礎知識から、効果測定の手法、成果に繋がる6つのTipsを解説する。

阿部欽一(キットフック)

2023年1月13日 7:00

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

地方の小さなB2B企業がウェブを使って成果を出す鍵とは?
購読解除の嵐だった「メルマガ」を変えた考え方

自分が出しているメルマガ、受け取る側だとしたら読みたいですか? メルマガで成果を出すために重要な考え方を覚えて「読みたい」と思われるメルマガを作りましょう。

瀬川義人[執筆]

2023年2月10日 7:00

  • 39
  • マーケティング/広告
  • コラム

【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter
メールマーケティングで見るべき分析指標と目標達成に効果的なKPI

メルマガのKPI管理は、メールマーケティングの目標達成において重要な要素である。不達率、開封率、クリック率、反応率、購読解除率の5つの指標を適切に管理し、リストの質やコンテンツの最適化を行うことで、キャンペーンの成功を促進できる。この記事では、デジタルマーケターズサミット2023 Winterで発表された戦略に基づき、KPI設定からコンテンツ最適化までの具体的なアドバイスと戦略を解説する。

森田秀一[執筆], 井上薫[編集]

2023年5月18日 7:00

  • 79
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

知っておきたい法律関係
“改正電気通信事業法” Web担当者がやることをわかりやすく解説

2023年6月施行された改正電気通信事業法(電通法)の「外部送信規律」は、オンライントラッキング問題に対応する法律であるため、Web担当者も対応が必要です。対象となるサービスや、具体的な対策をわかりやすく解説していきます。オウンドメディア、ブログ、SaaSを運用している方は、Cookie以外の情報送信や自社把握不能の第三者への情報送信も対象となるので注意が必要です。

太田祐一[執筆]

2023年5月25日 7:00

  • 123
  • 74
  • 35
  • マーケティング/広告
  • 法律/標準規格
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SGE・ショート動画など Googleローカル検索12の最新トレンドまとめ【2023/3~6・前編】

過去3か月における最も重要なローカル検索の動向について、最新トレンドを12個紹介。前編ではSGEの登場やGoogleビジネスプロフィールのショート動画や担当者とのチャット機能を含む6個を紹介している。

Moz, Miriam Ellis[執筆]

2023年9月4日 7:00

  • 21
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer
改正電気通信事業法の外部送信規律とは? よくある疑問を弁護士がわかりやすく一問一答

23年6月に施行された改正電気通信事業法では規制対象が拡大。法律事務所ZeLo・外国法共同事業の弁護士 結城氏が、よく寄せられる質問をもとに解説した。

深谷 歩[執筆], ササキミホ[編集]

2023年11月10日 7:00

  • 法律/標準規格
  • イベント/セミナー

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
11月第3週【11/20~11/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 87件

11月第3週【11/20~11/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 87件

Web担編集部

2023年11月14日 10:00

  • その他
  • イベント/セミナー

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春
ダークパターンとは何か? Web担当者がユーザーを惑わさないために知っておきたい7分類

社会問題化しているダークパターン。ダークパターンとは何か、ダークパターンが生まれる構造や対応法について、コンセントの長谷川敦士氏が徹底解説する。

森田秀一[執筆], 渡辺 淳子[編集]

2024年8月1日 7:00

  • 20
  • サイト制作/デザイン
  • イベント/セミナー

杉原剛のデジタル・パースペクティブ
Cookie廃止後のデジタル広告「これでOK」の万能解なし! アドレサビリティと代替技術

広告業界において「アドレサビリティ(Addressability)」は、近年ますます注目を集めています。今回のコラムでは、アドレサビリティとは何か、なぜ今意識する必要があるのかを解説していきます。

杉原 剛(アタラ株式会社)

2024年12月6日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

杉原剛のデジタル・パースペクティブ
サードパーティーCookieの代替策 「Unified ID 2.0」とは何? The Trade Deskに聞いてみた

クッキーレス時代に注目を集める代替技術の1つ、The Trade Deskの共通ID「Unified ID 2.0」とは? アタラ杉原氏がGAFAからの脱却を目指すTTDの取り組みをインタビュー。

杉原 剛(アタラ株式会社)[取材], 今井扶美(Web担編集部)[執筆]

1月22日 7:00

  • 33
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

杉原剛のデジタル・パースペクティブ
サードパーティーCookieの代替策、推定IDの「IM-UID」とは何? インティメート・マージャーに聞いてみた

推定ID「IM-UID」について、インティメート・マージャー簗島氏に聞いた。

杉原 剛(アタラ株式会社)[取材], 深谷 歩[執筆]

3月26日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
「こんなコンテンツはダメ」グーグル評価の傾向を50サイト分析データに学ぶ【SEO情報まとめ】

グーグルの考える「有用なコンテンツ」「ダメなコンテンツ」ってどんな基準? 「アンカーテキストの多様性」「ページの更新頻度」「タイトルの煽り度」などなど、調査から見えてきた傾向を知っておこう。

鈴木 謙一[執筆]

4月25日 7:00

  • 28
  • 32
  • SEO
  • 事例/インタビュー

アタラ Unyoo.jp 特選記事
オープンインターネットとウォールド・ガーデンとは?【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

オープンインターネットとウォールド・ガーデンの違いを解説。

Unyoo.jp(アタラ株式会社)

7月18日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

海外&国内SEO情報ウォッチ
「検索エンジン」「生成AI」のトラフィックを実データで比較。SEOの進むべき道はどこに?【SEO情報まとめ】

SEO担当者は生成AIにいつ工数を振り分けるべきか? 今でしょ? もう遅い? ahrefsが公開した「10万サイトのデータでAIと検索のトラフィックが見える」ツールで確認しておこう

鈴木 謙一[執筆]

9月5日 7:00

  • SEO
  • 事例/インタビュー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
グーグルの独占は終わり? 独禁法訴訟の判決で「手放したこと」と「死守したこと」

グーグルの独占禁止法訴訟の判決をわかりやすく解説。この判決はSEO担当者にとって何を意味するか?

Moz, Dr. Peter J. Meyers[執筆]

10月20日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る