この特集とは
時代の移り変わりとともに、もはやごく当たり前のものとなった企業Webサイト。しかし、まだまだ戦略的なWebサイトを構築・運営できていない企業が多いと言えます。企業Webサイトには明確なビジネス目的を定めることが重要です。そしてその目的を達成するために成果指標を決めて効果検証を行うことが必要不可欠なのです。
Webサイト制作のパイオニアとして15年の実績を持つキノトロープのノウハウを、余すところなくお伝えしていきます。
記事の進め方と対象読者
まずは、企業のWebサイトとは何か、そこで何を求めるべきかという概念的なところから話を進め、その後様々なケース別の事例と対策を具体的に紹介し、業務に活かせる実践的なノウハウを対象ユーザーとサイトの目的ごとにまとめたチートシートとしてお届けします。
ここで述べる話は、新米のWeb担当者のみならず、中堅・ベテランの方にとっても、業務に効率化をもたらす有益なものであると思います。自社サイトと自身の業務に照らし合わせつつ読み進めてください。
第一部:企業Webサイト成功のための基本概念
第二部:対象ユーザーとビジネス目的のパターン一覧
- 就職希望者×採用サイト―必要な人材を獲得するための法則
- 投資家×IRサイト―企業の情報を正しく伝えるための法則
- 投資家×IRサイト―投資家とのコミュニケーションを密にはかるための法則
- 消費者×企業サイト―充実したサポート提供で顧客満足度を向上させるための法則
- 消費者×企業サイト―売れない時代に成果をあげるWebマーケティングの法則
- 消費者×企業サイト―「顧客」を「個客」としてもてなす優良顧客育成の法則
- 顧客企業×法人向けサイト―ユーザーに合わせた問題を解決するための法則
- 顧客企業×法人向けサイト―営業部門とWebサイトをうまく連携させるための法則
- 顧客企業×法人向けサイト―サポートツールとして機能させるための法則
- パートナー企業×法人向けサイト―有効なサプライヤーを獲得するための法則
- 地域社会×企業サイト―企業CSRサイトを有効に機能させるための法則
- 地域社会×企業サイト―ユーザーの声を活かすCSRコンテンツの法則
- プレス/消費者×広報サイト―自社メディアとして有効な情報発信の法則
- プレス/消費者×広報サイト―ネガティブな報道に迅速に対応するための法則
- 社員×自社サイト―社内啓蒙とブランドプロミス周知のための法則
- 社員×自社サイト―企業の拠点活動支援に効くイントラネット成功の法則
- Web担当者×自社サイト―Web担当者の悩みを解決する法則&ガイドライン/申請シートサンプル
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