算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【計算できる?】平均売上5000万円、佐藤さんの売上5000万円、彼の営業成績の偏差値は?|意外と理解していない偏差値 学力偏差値などの言葉をよく聞きますが、本当に理解できているかチェック! 今回は、営業部の成績を例に「偏差値」について解説。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【計算できる?】60人の行列、毎分2人増え、受付は1人で毎分3人処理。2人で受付すると何分で行列が解消できる? 算数が苦手な新米マーケターのアユム。今回は、一定の量で仕事が増えていく状況でどう仕事を片付けるかという問題を「ニュートン算」で求めていきます。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【計算できる?】スーパーで4104円の食品を購入、税抜き価格はいくら?|意外と忘れている消費税の計算 計算が苦手な新米マーケターのアユム。今回は、税抜き価格を求める計算について解説します。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」 【計算できる?】100ある在庫の1/5を店舗へ、そのうち1/10をサンプルに。サンプルはいくつ?|意外と忘れている分数 計算が苦手な新米マーケターのアユム。今回は分数の計算(掛け算・割り算・足し算・引き算)について解説します。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」どちらが大きい? 分数を通分して比較する方法【計算が苦手な方向け】 算数が苦手な社会人必見! 意外と忘れている通分のやり方を解説します。通分は、大きな数の分数を比較する際に便利です。小数点なしで計算できる分数は、仕事でも利用するシーンが多いはず。通分だけでなく、最大公約数や倍数についても改めておさらいしましょう。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【計算できる?】4人で3時間のタスク、6人でやると何時間?|業務効率化に必須の仕事算 人月の計算に悩む新米マーケターのアユム。ITパスポートにも出題される「仕事算」について解説します。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【計算できる?】「10+15×2+5」を間違えてしまう大人続出! 意外と忘れている四則演算の順序 足し算と掛け算の計算を間違ってしまった新米マーケターのアユム。今回は、四則演算の順序について解説します。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【手数料の計算方法】入金額から逆算して求めるには? 「代理店への手数料が15%、自社への入金が255万円、クライアントへの請求はいくら?」マーケティング担当者向けに、割合(%)の計算方法を解説します。これらの計算は、割合の基本原則と分配法則を理解していれば簡単に求められます。数学・算数が苦手なマーケターはぜひお読みください。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」「47.183」を小数第二位で四捨五入すると?「179」を十の位で切り捨てると?|意外と忘れている四捨五入 四捨五入、切り上げ、切り捨ては、データを扱う仕事で必要な算数の基本です。タイトルの問いに答えられるかどうか、チェックしてみましょう。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」広告A経由は20件、平均単価5千円。B経由は3件、平均単価1万円。全体の平均単価は? AとBの2パターンの広告を出稿したとき、両方の広告を合わせた「平均購入金額」を求めてみましょう。この記事では、Webマーケティングにおける平均値と割合の基礎を解説します。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」予算の40%がWeb広告、そのうち40%がディスプレイ広告。予算全体のディスプレイ広告の構成比は? 広告予算が200万円、WEB広告費は40%、そのうちディスプレイ広告が40%。ディスプレイ広告の構成比と予算はいくら?【割合をゼロから学ぼう】
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」5種類、4個ずつのドーナツ。くじを2回引いて、同じ種類である確率は?|確率をゼロから学ぼう くじ引きの事例をもとに「確率の基本」、「和の法則」や「積の法則」について解説。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」くじ引きが連続で当たる確率は? 計算方法を苦手な人でもわかりやすく説明 「10%の確率で当たるデジタルくじ。2回連続で当たる確率」をパッと答えられますか?今回は、確率の基本、積の法則の利用、和の法則の利用、余事象についてです。0.1や0.01はパーセントに直すと何%になる?という超基本から教えますので、数学・算数が苦手な方はぜひお読みください。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」組み合わせは何通り? 5種類から2種類選ぶ時の計算方法・余事象の使い方 5種類から2種類選ぶ時は5C2? イベント来場者に景品をプレゼントする事例をもとに「場合の数」における「組み合わせ」や「余事象」について解説します。積の法則や和の法則も算数が苦手な方でもわかりやすく事例と一緒に学んでいきましょう!
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」7人から選抜された3人が順番にスピーチ。全部で何通り?|場合の数をゼロから学ぼう 数字が苦手なビジネスパーソン向けの数学講座。今回は「場合の数」における「樹形図」と「順列」について解説します。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」一般500円、6歳未満250円、65歳以上300円。6歳と35歳と65歳で行ったときの入場料はいくら? あるイベントの入場料は、6歳未満250円、65歳以上300円、それ以外は一律500円。6歳と35歳と65歳でいったときの合計金額はいくらでしょうか?
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【値上げラッシュ】小麦粉が372円、10年前と比べると指数142と高騰! 10年前の値段はいくら?|割合をゼロから学ぼう 小麦粉1㎏の値段、2012年9月をもとにすると2022年9月の消費者物価指数は142。現在の価格が327円のとき、2012年の値段は何円になるでしょうか。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」前年比・増減率の計算方法をわかりやすく解説! 昨対比との違いは? 前年比・前期比・昨対比・増減率の意味と計算方法を解説。何パーセントくらい増えたか減ったかを求めたい! でも、算数や計算がどうしても苦手…そんな人にぜひお読みいただきたい記事です。グラフの確認方法やマーケティングでよく使う関連する言葉も併せて説明します。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」値上げ率の計算方法|元値はいくら? 何%上がった? 値上げ後の金額や値上率、元値を求める方法について詳しく説明します。「10%値上げ」といわれたときに、ピンとこない方に向けて、割合(パーセンテージ)の計算や値上げ幅、連続して値上げする場合の計算方法について、初心者でもわかりやすく解説!たとえば新価格から旧価格に改定した際などにぜひ参考にしてください!
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」割合やパーセントが苦手な大人必見! わかりやすい計算方法・考え方 20人に1人は、全体の人数の何パーセント? 大人でも計算できない人が意外と多い、割合やパーセント(%)の計算。その考え方や分数を使った計算のコツを解説します。割合を理解することで、大きさが異なるものを比較することが可能になり、比較対象の量や全体の量を算出することも可能です。
見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!「商品を探す楽しみが昔より減った……」ユーザーの変化にECサイトはどう応える?(第13回) 情報を“流し読み”するユーザーが増えつつある。ECでは“反射的に選べる仕掛け”がより重要になるだろう
見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!ECサイトの大敵は「ギガ消費」!? Amazon中心主義のユーザーも逃さない4つのポイント(第12回) ユーザーが求めている情報を知らせるタイミングは、ECサイトで非常に重要。「求めている情報」とは何か
見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!オジオバだってインスタ映えしたい! プレシニア以上も食いつくサイトのポイントは?(第11回) 最新のECサイトは、「購入してもらって終わり」でなく「Instagramにアップしてもらって終わり」なのだ
見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!Amazonは使うけど、他の通販サイトでは離脱しちゃうシニア。その“心が折れるポイント”とは(第10回) 通販サイトを使うシニア層は、ほんのちょっとでも違和感をもったら、簡単にサイトから離脱してしまう
見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!サイト訪問者って、「行動しない」「過去の経験で判断」「興味のないことはスルー」なのよね(第9回) サイトを見て操作してもらうのを、横でただ観察するだけでも、気づきは出てくる
見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!苦手な操作を○○してしまうユーザーに、要注意だゾウ!(第8回) 優秀なアナタには想像できない、苦手な分野・行動・対象に対して○○という行動をとってしまうユーザーを理解できていますか?
見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!人は皆「めっちゃ面倒くさがり」だ。小さな面倒の積み重ねを避けUXを改善するやり方とは(第7回) 「やらなくていいなら避けたい」という気持ちが「面倒くさい」の本質。「面倒くさい」には3つの原因がある
見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!疑問はあっても質問できない――「なんでも訊いて」と言われても戸惑う人を、どう助ける?(第6回) 質問しようにも「わからないことがわからない」状態。じつは質問は、「わかっていないと、できない」のだ。
見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!人は、考えない・覚えない生き物だ――「負担をかけないのが最高のサービス」だゾウ(第5回) ユーザーはサービスを心地よく使いたいだけだ。「試行錯誤」のステップが発生するなら、見直す必要がある
見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!御社のウェブサイトは「簡単モドキ」になっていないか? 「簡単」のギャップが生まれる理由(第4回) 簡単なインターフェイスやシステムのはずなのに、ユーザーが使いこなせない。問題はどこにあるのか?
見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!カレイにサケたいゾウ!「疲れちゃう」発言――ユーザーの疲労を呼ぶ3つの原因(第3回) 「パソコンやスマホを使っていると疲れちゃう」という高齢者の嘆きを解消する「3つのポイント」を解説
見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!ユーザーは困っていることに気づかないゾウ――たぶん、タブの話(第2回) ユーザーは「○○に困っています」と頻繁に発言するが、それが本当かどうかは、操作を観察するしかない