月替わりウェブマーケティング(全12回)3月のウェブマーケティング アイデア帳: 花粉症対策、ひな祭り、ホワイトデー、入園/入学、転職/転勤、卒業など 最終回の第12回は「3月のウェブマーケティング」。春を迎える3月に、どのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
月替わりウェブマーケティング(全12回)2月のウェブマーケティング アイデア帳: 節分、バレンタイン、風邪/インフルエンザ予防、ヘルスケア、大学受験など 第11回は「2月のウェブマーケティング」。節分、バレンタインデーなどがある2月に、どのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
月替わりウェブマーケティング(全12回)1月のウェブマーケティング アイデア帳: 正月、初詣、初売り、成人式、新年会、ウィンタースポーツなど 第10回は「1月のウェブマーケティング」。正月、初詣、初売り、成人式、新年会、冬のバーゲンなどがある1月に、どのようなウェブマーケティングができるでしょうか。
月替わりウェブマーケティング(全12回)12月のウェブマーケティング アイデア帳: 年末年始、クリスマス、冬のボーナス、忘年会 など 第9回は「12月のウェブマーケティング」。年末年始の準備、クリスマス、冬のボーナス、忘年会などがある12月に、どのようなウェブマーケティングができるでしょうか。
月替わりウェブマーケティング(全12回)11月のウェブマーケティング アイデア帳: 年末の準備、秋のウェディウング/七五三、行楽シーズンなど 第8回は「11月のウェブマーケティング」。年末に向けた準備がはじまる11月にどのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
月替わりウェブマーケティング(全12回)10月のウェブマーケティング アイデア帳: 秋冬ファッション、ハロウィン、読書週間、体育の日、紅葉 など 第7回は「10月のウェブマーケティング」。秋が深まる10月にどのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
月替わりウェブマーケティング(全12回)9月のウェブマーケティング アイデア帳: 芸術/読書/スポーツの秋、秋の味覚、シルバーウィーク、防災週間、敬老の日 など 第6回は「9月のウェブマーケティング」。秋風が立つ9月にどのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
月替わりウェブマーケティング(全12回)8月のウェブマーケティング アイデア帳: 夏休み、お盆、帰省/旅行、花火、夏祭り、海水浴、登山、熱中症対策 など 第5回は「8月のウェブマーケティング」。夏まっさかりの8月にどのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
月替わりウェブマーケティング(全12回)7月のウェブマーケティング アイデア帳: 夏の準備、海の日、お中元、夏のバーゲン など 第4回は「7月のウェブマーケティング」。夏本番をむかえる7月にどのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
月替わりウェブマーケティング(全12回)6月のウェブマーケティング アイデア帳: 夏のボーナス、父の日、梅雨/湿気/カビ対策 など 第3回は「6月のウェブマーケティング」。ボーナス、梅雨、父の日などがある6月に、どのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
月替わりウェブマーケティング(全12回)5月のウェブマーケティング アイデア帳: GW、こどもの日、母の日、夏に向けてなど 第2回は「5月のウェブマーケティング」。夏に向けた準備がはじまる5月に、どのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
月替わりウェブマーケティング(全12回)4月のウェブマーケティング アイデア帳: 新年度、新生活、新入学、新学期、スポーツ観戦など 第1回は「4月のウェブマーケティング」。新年度をむかえる4月にどのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
Web文章入門(全7回)「なかなか」漢字とひらがな使い分けはどうすべき?一般的ルール164例 言われると難しい表記の使い分け方とは? 一般的にひらがなはやわらかい、漢字は堅苦しいイメージだが使い分けに絶対的ルールはない。しかし、意識するとわかりやすくストレスを与えない、読みやすい文章を作成できる。本記事では「なかなか」「みんな」「つながる」「こだわる」「ところ」「たとえば」「あたって」「さまざま」「ころ」「たくさん」「すぎる」「よい」「先ほど」などの164例を一覧にまとめて紹介する
Web文章入門(全7回)ウェブサイトは「ページタイトル」が命(第5回) 「Web文章入門」第5回は、ページの中でもっとも重要な「タイトル」をどのように書くかです。ホーム(トップページ)、個別ページ、記事の3つに分けて解説します。
Web文章入門(全7回)魅きつけるキャッチコピーは商品やサービス・作り手・利用者の3つの観点から(第4回) 「Web文章入門」第4回は、利用者にうったえかける「キャッチコピー」です。商品やサービスそのもの、作り手、利用者の3つの観点から考えましょう。
Web文章入門(全7回)お店の「こだわり」を伝え、見に来た人に「提案」できるサイトの文章術(第3回) 「Web文章入門」第3回は、お店の「こだわり」を伝える方法です。「なにを」と「だれに」を意識し、見に来た人に「提案」できるWebサイトを目指しましょう。
Web文章入門(全7回)文章の書き方にはコツが! わかりやすい文章の構成まとめ方10大原則 分かりやすい文章の書き方のポイントは、論旨を明確に伝えることと、ストレスを感じさせないこと。コラムやWebサイト、ブログなどで書く文章は、ちょっとしたコツを身につけるだけで上達します。今回は、ビジネス文書やメールを書くときにも役立つ、読みやすい文章の作り方・まとめ方を解説。文章構成のコツを知って、自分の書き癖を把握し、文章力の向上を目指しましょう。「Web文章入門」【第2回】
Web文章入門(全7回)ウェブの媒体特性に合った文章の大切さ(第1回) 「Web文章入門」では、ウェブサイトで求められる文章表現とコピーライティングのエッセンスを解説します。1回は「ウェブの媒体特性に合った文章の大切さ」です。
Web文章実践講座(全6回)Web文章実践講座(第6回)お問い合わせをブラッシュアップ 最終回は、会社や店舗への「お問い合わせ」のブラッシュアップ方法です。大切な3つのポイントを理解し、お問い合わせページの改善に活かしましょう。
Web文章実践講座(全6回)Web文章実践講座(第5回)交通アクセスをブラッシュアップ 会社や店舗への「交通アクセス」ページでは、ていねいな説明とわかりやすい地図で、利用者の迷いや不安を取り除きましょう。
Web文章実践講座(全6回)Web文章実践講座(第4回)メニューやお品書きの文章をブラッシュアップ! 飲食店「メニュー」や「お品書き」は、利用者にアピールすべきポイントを導き出し、強弱をつけて伝えること、ストーリー性を演出することが大切です。
Web文章実践講座(全6回)Web文章実践講座(第3回)店舗紹介をブラッシュアップ 実店舗を紹介するコンテンツのブラッシュアップ方法を解説。利用者がそのお店で体験するシーンをこまかく考えながら、コンテンツを充実させましょう。
Web文章実践講座(全6回)Web文章実践講座(第2回)商品紹介をブラッシュアップ 第2回は、商品紹介のブラッシュアップ方法です。5W1Hを発想のきっかけにして、見に来てくれた人に提案できる商品紹介を目指しましょう。
Web文章実践講座(全6回)Web文章実践講座(第1回)会社概要や店舗情報をブラッシュアップ 定型的な情報だけを含めればよいと考えずに、その会社や店舗の魅力を伝える内容、利用者目線で考えた内容を加えましょう。