はじめてWEBエキスパート(専門家)コラム 月替わりウェブマーケティング(全12回)

6月のウェブマーケティング アイデア帳: 夏のボーナス、父の日、梅雨/湿気/カビ対策 など

第3回は「6月のウェブマーケティング」。ボーナス、梅雨、父の日などがある6月に、どのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。

「月替わりウェブマーケティング」では、4月から3月までの1年間、ウェブマーケティングに関する月ごとの取り組みを解説します。第3回は「6月のウェブマーケティング」。ボーナス、梅雨、父の日などがある6月に、どのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。

6月のウェブマーケティングの方向性

6月は祝日のない月(8月も祝日がありませんが、改正祝日法が施行される2016年から、8月11日が「山の日」となる予定)。5月に盛んだった旅行やレジャーなどの観光需要は、ひとまず落ち着く月です。

公務員のボーナスが6月下旬、大手企業のボーナスが7月上旬に支給されることから、大型家電やデジタル家電、ブランド品、アクセサリー、スポーツ用品など比較的身近なものから、住宅、自動車、株式投資など高額なものまで、大幅な需要増が期待できます。

ポンパレモール「夏のボーナス特集」

6月21日には「父の日」があります。また梅雨対策や湿気対策グッズの需要が高まる時期です。これらに関する商品を扱っているショップは、わかりやすいアピールを心がけましょう。

業種別のマーケティングプラン

消費税が再来年(2017年)4月に10%に上がることから、高額な商品やサービスの駆け込み需要が予想されます。いっそう本格化するのは12月のボーナス時期ですが、住宅購入、大幅なリフォームやリノベーションなど、検討から実施、支払いまでの期間が長いものは、6月から7月のボーナスの時期が大きな山と考えてよいでしょう。

※Web担編注 消費税に関する記載があるのは、オリジナルは2015年の記事であるため。

自動車、株式投資、保険も、ボーナス時期に需要が大きく増える業種です。キャンペーンを展開したり、わかりやすいプランを提示するのが有効です。

ボーナス支給とあわせて、夏休みやお盆の旅行の計画も現実味を帯びてきます。最近はパックツアーではなく、飛行機や新幹線、宿泊先をインターネットから自分で手配する人も増えています。早めの予約に対する特典、クーポン付与など、消費者の決断をあと押しできるように工夫しましょう。

ANA SKY WEB「ANAの夏旅行特集」

21日は「父の日」。食べもの、紳士向けファッション、スポーツ用品、健康グッズなどを扱うショップは、ホームページできちんとアピールしましょう。予算に応じた絞り込み機能や、予算ごとのおすすめ商品ページを用意すると、贈る人が選びやすくてよいでしょう。

楽天市場「父の日ギフト・プレゼント特集

6月といえば、梅雨。雨対策、湿気対策の需要は6月がピークです。傘、レインブーツやレインコート、洗濯グッズ、速乾性のファブリックやインナーウェア、カビ対策や防湿商品などを扱っているショップは、特集ページでわかりやすくアピールするのが有効です。

ベルメゾンネット「梅雨対策」

6月は、5月に引きつづき、ウェディング(結婚式)シーズンです。エステ、ボディケア、フィットネスの需要も依然として高いでしょう。雨の多い時期は屋内活動の需要が増えるので、観光やレジャーの分野では屋内型施設の需要喚起が特に有効です。

梅雨の時期は気圧の変化によって、歯の痛み、肩こり、腰痛、関節痛など、体の不調をうったえる人が多いようです。歯科、整形外科、整体やマッサージ店などは、受け皿になるページを用意したり、トップページでわかりやすく訴求するのがおすすめです。

このコーナーのコンテンツは、KDDI提供の情報サイト「はじめてWEB」掲載の「エキスパート(専門家)コラム」の情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしているものです。

「はじめてWEB」掲載のオリジナル版はこちら:
月替わりウェブマーケティング(全12回)「第3回:6月のウェブマーケティング」(2015/06/01)

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

GRP
テレビCMにおいて、広告出稿回数ごとの視聴率を足した数値。 放送局が定めた ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]