Facebookインスタントエクスペリエンスとは?テンプレートや作成方法、独自の広告指標も解説
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Facebook 広告にはさまざまな広告のフォーマットがありますが、インスタントエクスペリエンスという広告フォーマットをご存知でしょうか。
かつては「キャンバス広告」という名称で、2018年9月より「インスタントエクスペリエンス」に名称が変更されました。
筆者が普段 Facebook や Instagram を使用していても、このインスタントエクスペリエンスを見ることがなかなかないので、よく知られていない広告フォーマットなのではないかと思います。
今回はそんなインスタントエクスペリエンスについてご紹介します。
インスタントエクスペリエンスとは
インスタントエクスペリエンスは、 Facebook や Instagram のスマートフォンアプリ上で広告をクリックすると、フルスクリーンで表示される広告フォーマットのことです。
通常、広告をクリックするとそのままサイトに遷移しますが、インスタントエクスペリエンスはサイトに遷移する前に、アプリ内に画像や動画を配置したページが表示されます。
たとえば下の画像は、広告をクリックした後、サイトに遷移する前にアプリ内で商品一覧を表示させるインスタントエクスペリエンスです。
インスタントエクスペリエンスを使用していない広告に比べて、サイト遷移前に多くの情報をユーザーに伝えることができます。
使用できる広告
インスタントエクスペリエンスは、下記の形式の広告で使用することができます。
- 画像
- 動画
- カルーセル
- スライドショー
これらの形式は Facebook 広告において基本的な広告フォーマットなので、すでに配信をしたことがある方も多いはずです。
ユーザーにはまず、上記の形式の広告が表示され、その広告をユーザーがクリックすると、インスタントエクスペリエンスが展開される仕組みになっています。
インスタントエクスペリエンスの特徴
インスタントエクスペリエンスは、画像や動画、テキストなどが組み合わさって表示されるので、他の広告では表現できない形式の広告を配信することができます。
そのインスタントエクスペリエンスの作成もテンプレートが用意されているので、そのテンプレートにしたがって設定をすれば簡単に作成ができます。
インスタントエクスペリエンスのテンプレート
インスタントエクスペリエンスは、次の6つのテンプレートが用意されています。ここではそれぞれのテンプレートの特徴を説明していきます。
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