「PCの重さ調べて」と言われて「3.5kgです」と答えていたド素人がWebマーケッターになるために読んだもの

こんにちは!戒能です。今回は、iPhoneさえ満足に使えていなかった私がWebマーケッターになるにあたり読んだ本をご紹介します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

私がWebマーケティング部に異動になったのは28歳のころ。

年末に突然ミーティングルームに呼び出され、

「年明けからWebマーケティング部になってもらうから」と言われ、

「な…なるほどですねー…」と返しました。(そして本当に配属されました)

 

色々と書店やネットでオススメ記事や本を探したのですが、

ズブの素人でもスッと理解できるものがなかなかいいものが見つからず…。

 

そんな私が最終的に行き着いた、

「本当に役に立つ3コンテンツ」をご紹介します!

 

1.Webマーケッター瞳

「Webマーケッター瞳」の画像検索結果
Web担フォーラムで連載している漫画コンテンツです。

 

最初に言っておきますが、Web担の記事だから選んだわけではありません。断じて!

 

この本の1番いいところは、漫画だから読みやすい!

 

私も素人だったころは「Web」というジャンルそのものに苦手意識があったので、同期が貸してくれた「初心者向けでめっちゃ分かりやすい本10選」(※同期の主観)は、なかなか読む気になれませんでした。

 

「漫画である」というだけでだいぶハードルが下がり、楽しく学ぶことができました。

 

また、「KPI」や「コンバージョン」などの専門用語は、

「これどこで使うの?」という疑問が先立ってしまい、

頭にスッと入ってきにくかったのですが、

この漫画は、そういった専門用語を

「こんな時に使う」という具体的なシチュエーションと併せて勉強できるので、

理解も進みました。

 

 

余談ですが、上記に登場した私の同期は、私に本を進めてくれた翌週、

「戒能さん、正直あの本読まなくても

『Webマーケッター瞳』を読めば何とかなりますよ」
と言ってきました。

先に言えよ!!(もう読んじゃったよ!!)

2.Webのこと、教えてホシイの!

「教えてホシイの」の画像検索結果
こちらも、Web担フォーラムで連載している漫画です。
『Webマーケッター瞳』の原作者である星井博文さんが、

実際のWeb担当者に会いに行って話を聞くというルポ漫画です。

 

いや、だからWeb担だからピックアップしたわけじゃないですよ!

 

この漫画のいいところは、作者である星井さんが、

当時の私と同じく、Webの初心者であるという点です。

 

初心者目線でインタビューされるので、
「そうそう!それ知りたかった!!よくぞ聞いてくれた!!」
と、まさに痒い所に手が届く内容になっています。

 

また、当時の私は
「Webマーケティング部に異動になったら、どんな仕事やるんだろう?

全然分かんない…」という不安でいっぱいでした。

 

この漫画は、現場で働いている人の姿を漫画で描いてくれているので、

自分が何をするのか、何をすべきなのかがハッキリとイメージできました!

 

今読んでも学ぶことがたくさんあります。

 

実は、作者の星井さんとは、Webマーケティング部に配属される前から、
何度か一緒にお仕事をしたことがあります。

当時から星井さんは「来週は『ホシイの』の取材で~」ということを

よく仰っていたのですが、1回も読んだことありませんでした。

 

もっと早く読んでおけばよかった…。星井さん、スミマセン!!

 

3.ウェブ解析士公式テキスト

「ウェブ解析士公式テキスト」の画像検索結果

Webマーケティングって、実は幅広く知識を身に付けていなければいけないのです。

マーケティングのことはもちろん

・インターネットの仕組み
・簡単なHTML構造
・法律(機密情報保護法など)
・見やすく分かりやすいグラフのつくり方
・統計学
・データの解析方法
などなど。

しかし、ジャンルの違うこれら全てを1冊にまとめた本はなかなかありません。

 

この本は、上記を含む幅広い内容全て網羅している貴重な一冊です。
「Webマーケティングに関わる基礎知識を幅広く学びたい!」という、

Webマーケティング初期段階の方にはすごくオススメです。

なんなら、資格取得の勉強も併せてできます。(私も取得しました!)

 

いかがでしたか?
「これからWebマーケティングを始めたい」
「初心者だけど、Webマーケティングについて知りたい」
という方は、この3つを是非とも読んでみてください!
 

 

『Webマーケッター瞳』や『Webのこと、教えてホシイの!』のような漫画を作りたい!

と思った方は、是非こちらも併せてご覧ください。

ad-manga.com

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CGM
主にインターネット上で消費者が書き込むことで内容が生成されていくメディアのこと。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]