「モバイルファースト」の次に来る!?『〇〇ファースト』という考え方!

こんにちは。戒能です!今回は、「モバイルファースト」の次に来るであろう『〇〇ファースト』の話をします。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

ad-manga.comGoogle の『モバイルファーストインデクス』の発表により近年、サイトのスマホ対応は必須となりつつありますが、

皆さん、画像ってどのように用意していますか?

 

スマホ用とPC用、両方用意しますか?

 

テキストなら調整もしやすいですが、

イラストや写真、デザイン、漫画などの『画像』を、毎回スマホ用とPC用の2つずつ用意するのは厳しいですよね?

 

そんな中、今海外を中心に、スマホでもPCでもない

『あるもの』を基準にしたサイトが見られるようになっています。

『モバイルファースト』じゃなく『〇〇ファースト』!?

 

そのある物とは、タブレットです!

実際、タブレットが浸透しているアメリカのWebサイトでは「タブレットファースト」な構成がよく見られます。

以下は、スターバックスコーヒーとマクドナルドのアメリカ版のPCサイトです。

(アメリカ=コーヒーとハンバーガーとは、なんとも安直な…。)

Mcd.png

https://www.starbucks.com/

 

Starbucks.png

https://www.mcdonalds.com/us/en-us/moments.html#homepromo2

少し左右の余白が広いのは「タブレット」を基準にしているからです。

(決して「アメリカ流」ということではありません!(笑))

 

横幅いっぱいまで画像を使っている一般的なPCサイトに見慣れていると、若干違和感があるかもしれませんが、「見えにくい」ということはないでしょう。

 

ちなみに、スマホで見るとこんな感じです

IMG_3214.jpg

 

Image-1.jpg

 

テキストは組み替えられていますが、

画像はPCサイトと同じものを使っているのが分かります。

 

こちらもタブレットを基準にしているので、

純粋なスマホサイトに比べると少し画像が小さめですが、

全然許容範囲だと思います。

 

 

タブレットファーストのいいところは、

ひとつの素材でスマホにもPCにも対応できる点です。

 

 

タブレットファーストを活用した漫画

私のクライアントにも、「スマホとPC、予算的に作れるコンテンツはひとつ。でもどちらを優先させるべきか…」と悩まれる方が多く、「タブレットファースト」をおススメすると「イイね!」と言ってくださいます。

 

 

私が個人的に「タブレット版」だなーと思う漫画をご紹介します。

 

原稿用紙が正方形になっています。

 

もうひとつはこちら!

鉄板の4コマ漫画です。

 

 

PCかスマホ、どちらか決めかねるときは

「タブレットファースト」を検討してみてはいかがでしょうか。

 

タブレットファーストな漫画に興味を持ってくださった方は、

是非こちらも併せてご覧ください。

http://www.ad-manga.com/

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

サイテーション
言葉としては「引用」「言及」という意味。 SEOの世界では「リンクではない ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]