Standard PHP Library(SPL) イテレータ編 準備

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

ヒューマンリソシア株式会社はコラム「Standard PHP Library(SPL) イテレータ編 準備」を公開しました。

今回はSPLのイテレータ…のお話しをしたいのですが、まずその前に「イテレータ」という概念そのものについて少し学んでいきましょう。
イテレータ(Iterator)自体は、比較的あちらこちらのプログラム言語で出てくる概念です。実際、GoFのデザインパターンにもIteratorパターンというのが存在します。

GoFについては…ご存じな方もいらっしゃると思いますが、一方でもしかするとご存じない方もいらっしゃるかもしれないので、簡単に。
GoFはGang of Fourと呼ばれる四人の事を指します。また、デザインパターンとは「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン(原題 Design Patterns: Elements of Reusable Object-Oriented Software)」というタイトルの、彼らが書いた書籍に由来します。
書籍で出てくる23のデザインパターンが果たして「本当に全てが有用かつ唯一の解なのか?」と問われれば全然そんなことはないのですが、それでも一読して、考察して、一度は実装してみる価値のあるものばかりですので。
もしご存じない方であれば、一度は調べてみてください。

話を戻しまして。
Iterator(パターン)は、基本的には「複数の要素を内包するオブジェクトのすべての要素に順にアクセスする方法を提供する」手段です。
PHPをやっている人に取っては foreach が非常にイメージしやすいのですが、実際にはIteratorはもうちょっと柔軟な概念になります。

この続きは以下をご覧ください
http://resocia.jp/column/289/

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ポストインプレッション
広告の効果に関する用語の1つ。広告を見たことでそのあとのユーザーの行動が変わる効 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]