Standard PHP Library(SPL) イテレータ編 準備

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

ヒューマンリソシア株式会社はコラム「Standard PHP Library(SPL) イテレータ編 準備」を公開しました。

今回はSPLのイテレータ…のお話しをしたいのですが、まずその前に「イテレータ」という概念そのものについて少し学んでいきましょう。
イテレータ(Iterator)自体は、比較的あちらこちらのプログラム言語で出てくる概念です。実際、GoFのデザインパターンにもIteratorパターンというのが存在します。

GoFについては…ご存じな方もいらっしゃると思いますが、一方でもしかするとご存じない方もいらっしゃるかもしれないので、簡単に。
GoFはGang of Fourと呼ばれる四人の事を指します。また、デザインパターンとは「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン(原題 Design Patterns: Elements of Reusable Object-Oriented Software)」というタイトルの、彼らが書いた書籍に由来します。
書籍で出てくる23のデザインパターンが果たして「本当に全てが有用かつ唯一の解なのか?」と問われれば全然そんなことはないのですが、それでも一読して、考察して、一度は実装してみる価値のあるものばかりですので。
もしご存じない方であれば、一度は調べてみてください。

話を戻しまして。
Iterator(パターン)は、基本的には「複数の要素を内包するオブジェクトのすべての要素に順にアクセスする方法を提供する」手段です。
PHPをやっている人に取っては foreach が非常にイメージしやすいのですが、実際にはIteratorはもうちょっと柔軟な概念になります。

この続きは以下をご覧ください
http://resocia.jp/column/289/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]