【DL終了】マーケティング施策に役立つ! 読むだけで業界のトレンドがわかる! セミナーレポート11選
マーケティング業界の最新トレンドがわかるレポートを11本収録
今回は、2023年5月30日~5月31日にWeb担当者Forumが開催した「Web担当者Forumミーティング 2023 春」から、マーケティング業界のトレンドがわかる11本の講演資料(全117ページ)を用意した。
マーケティング全般をはじめ、オウンドメディア、データ活用、Canvaでのデザイン、GA4&Looker Studio、SNS、SEO、データ分析など幅広いテーマを扱っている。
1. キリン流オウンドメディア運用術! noteで“共感の輪を広げる”コンテンツ作りとは
講師: キリンホールディングス株式会社 平山高敏氏
キリンホールディングスで広報を担当する平山高敏氏が、人気のメディアプラットフォーム「note」を用いたコンテンツ作りから評価方法までのコツを伝授。オウンドメディア運用に悩んでいる人必見の内容です。
2. データはどう活用すべきか。「それで?」と言われないデータ分析
講師: Data Live Performer/Grand Master of DATA Saber/Snowflake エヴァンジェリスト KT氏
「データリテラシーは、Web担当者の必須スキル」と語るKT氏がデータの重要性やデータ活用の方法、生成AI時代のデータリテラシーについて解説。生成AIとともに働くのが当たり前になっていく時代に、どう使いこなしていくのかのヒントも解説しています。
3. 「テンプレを使ってもダサい」を解決! Canvaで作る“センスに頼らない”デザインとは
講師: Canva社認定Expert ぺち丸氏
テンプレートを使っても何かダサい…。もう少しおしゃれなデザインにしたいのにやり方がわからない。 内製化してコストを削減したい! など、デザインに関する悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?
そこで、本項ではCanva社認定Expertのぺち丸氏が、ノンデザイナーでも簡単に本格的なクリエイティブを生み出せる「Canva」の使い方とテンプレを簡単におしゃれにするコツなどを解説しています。
4. 検索エンジンのBingシェアが増えてる!? Bing SEO、Microsoft 広告など最新情報(2023年)
講師: アユダンテ株式会社 粂野三佳氏/宮下真菜氏
新しいMicrosoft Bing、Microsoft 広告、ユーザー行動解析ツールのMicrosoft Clarityなど、ここ数年のMicrosoftの動きに注目しているWeb担当者も多いのではないでしょうか? そこで、本項ではアユダンテ粂野氏と宮下氏が最新のMicrosoftの情報を紹介、さらに、Microsoft 広告とSEO事情、Bing ウェブマスターツール、Clarityの具体的な活用法を解説しています。
5. GA4、SNS、広告など複数データを可視化しよう! 無料ツール「Looker Studio」でレポート業務を効率化
講師: 株式会社サンカクカンパニー/ ウェブ解析士マスター/国家資格キャリアコンサルタント 伊村ミチル氏
GA4、SNS、広告などの複数データを一元管理して、レポート業務を効率化したいと考える担当者は多いのではないでしょうか? そこで、ぜひ使ってみたいのがBI(Business Intelligence)ツール! 本項では無料BIツール「Looker Studio」によるレポート作成の具体的な方法とポイントを解説しています。
6. マーケ vs 営業:対立危険度チェック5問| 押し売りにならないBtoBマーケティングのTIPS
講師: 株式会社WACUL(ワカル)垣内勇威氏
マーケティングと営業はどうして対立してしまうのでしょうか? BtoBマーケティングの注目度は高まっているのに、顧客に合わないツールの導入や部分最適が相次ぎ、多くの企業で失敗に終わっています。そこで、本項では垣内氏がBtoBマーケティングの失敗要因と今すぐ使えるTIPSを解説し、イベントで実際にLPやメルマガの生添削を行った様子をレポートしています。
7. Jリーグ、ファン・サポーターへの転換は“3回来場”! サッカー人気向上のカギは、地道なマーケティング戦略
講師: 公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)笹田賢吾氏
サッカー・Jリーグは今年、2023年に開幕30周年を迎え、クラブ(チーム)数は当初の10から60にまで拡大しました。このJリーグの盛り上がりの背景には、地道なマーケティングがありました。まだ「DX」という言葉もない2015年、Jリーグはデジタルマーケティングの推進を表明。DXとデジタルマーケティングを進めて行った軌跡を旗振り役である笹田氏が解説しています。
8. 広告費ゼロでフォロワー170万人! 3COINSの人気Instagramの秘密は「社内インフルエンサー」
講師: 株式会社パル 矢八有香子氏
フォロワー数170万を超える3COINS、実は広告費ゼロでInstagramの運営を行っています。これを実現したのは、「個人の力」。アルバイトを含む社内スタッフ70人がそれぞれ発信する「社内インフルエンサー」の施策で、ブランドフォロワー数の伸長に貢献しました。この仕組みとポイントについて解説しています。
9. 「サイトに何人来る?」「検索流入の一般的な割合は?」 ウェブの「標準値」を知ると改善点が見える
講師: 株式会社ミルズ 石井研二氏
「サイトをつくったら何人の人が来てくれる?」「検索流入の割合は一般的に何%?」など、一生懸命数字を見ていますが、「どのくらいの数字が良いのか悪いのか?」と悩んだことはないでしょうか? 実は、ウェブには「標準値」があり、標準値を知ればサイトの改善点が見えてきます。本項では石井氏がウェブの標準値とサイトで課題発見・改善する方法を紹介しています。
10. サントリージン「翠」大ヒットの舞台裏。「三位一体」のマーケティング戦略
講師: サントリー株式会社 酒巻真琴氏
酒類最大手のサントリーが近年「ジン」の更なる普及に努めてきました。ビールやワインと比べればやや馴染みが薄いかもしれない「ジン」を「ハイボールに続く定番の“ソーダ割”へ育てる」という志の元で開発され、大ヒットしているジン「翠」です。本項では「翠」のヒットの舞台裏を酒巻氏が解説。コンセプトや広く認知してもらうまでの過程を紹介しています。
11. 生成AIの「SGE」登場後、SEOは不要になるのか? サイバーエージェント木村氏が語るE-E-A-Tの重要性
講師: 株式会社サイバーエージェント 木村賢氏
今年5月、Google I/Oで生成AIと検索が融合する「Search Generative Experience(SGE)」が発表されました。こうしたAIの登場でSEOが変革期を迎えるなか、「AIによって新しい形のSEOが生まれる」と予見するのは木村氏。本項では生成AIと検索エンジンが融合した「SGE」の最新情報を紹介しつつ、今後のSEO施策において必須の概念「E-E-A-T」について解説しています。
資料ダウンロードはこちら
資料ダウンロードは、以下フォームに入力をお願いします。
※プライバシーポリシーに関する情報はこちら
ソーシャルもやってます!