【WordPress】WP_Queryを使って投稿を年度別に表示する(サンプルあり)

当社エンジニアの人気コラムシリーズ。今回は「年度別に投稿を表示する方法」特にエンジニアの皆様、必見です。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

 

企業のIRサイトや教育系のサイトでは、「記事を4月始まりの年度別で一覧表示したい」というケースがたまにあります。
WordPressで年別に記事を表示しようとすると1月〜12月のくくりになってしまうので、WP_Queryを使って4月〜翌年3月などの年度別に投稿を表示する方法を考えてみました。

ページの仕様

今から作るページの概要はこちらです。

・通常のループではなくWP_Queryを使用
・アーカイブページは使わず、フロントページや固定ページ上に作成
・URLに年度のパラメータを追加します。ここでは、「http://example.com/news/?y=2018」のようなURLを想定
・URLに年度のパラメータがない場合、全ての年度の記事を表示

完成版コード

説明はいいからコードが見たい!という方はこちら。

 

▼詳しくはこちら▼

https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/w006_201909.html

 

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

HCD
「Human-Centred Design」(人間中心設計)の略称。機械やシステ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]