インフルエンサー とは 意味/解説/説明 【Influencer】

世間に与える影響力が大きい人物。

略語/フルスペル/訳語

Influencer

「世間に与える影響力が大きい人物」のこと。一般にはSNSの有名人、タレント、知識人が当てはまる。

日本では、同じ語源の「インフルエンザ」という病名がよく知られている。この単語と同じく「強い感染力で影響を拡げる」という意味から、影響力のある人物を指す用語として「インフルエンサー」という呼称が2010年代ごろより広まった。ちなみにアイドルグループ乃木坂46の楽曲「インフルエンサー」は2017年に発表されている。

こうしたインフルエンサーに商品の宣伝を依頼する「インフルエンサー・マーケティング」の手法も近年拡大しているが、一方で、インフルエンサー側の理解がとぼしく、宣伝か日常の投稿かが曖昧なままSNS投稿を行ってしまう行為が、ステルスマーケティングだとして批判される事例も増加している。

用語「インフルエンサー」 が使われている記事の一覧

全 114 記事中 1 ~ 50 を表示中

BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊
マスメディアとインフルエンサーのシナジーをPRに/書評『その1人が30万人を動かす!』

山川 健

2008年4月18日 8:00

  • マーケティング/広告
  • 書評

データセクション、ツイートの影響度測定やインフルエンサーを特定する分析ツール「TweetAnalyzer」提供開始

過去のデータまでさかのぼり、インフルエンサーの特定とモニタリングが可能

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年2月23日 0:16

  • Web担当者/仕事

小学館、グリー子会社のGlossomとインフルエンサーマーケティング領域の共同事業を展開

新しいソーシャルプロモーションとマーケティング領域のソリューションを提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年8月10日 11:33

  • マーケティング/広告

スパイスボックスがSNSマーケティングのKPI策定支援サービス開始、エンゲージメントをもとに効果測定

基本プランは、ブランド・商品に関連するKPI策定で、58万円からの提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年12月16日 18:27

  • アクセス解析/データ分析

朝日新聞社、集英社、DACがコンテンツマーケティングサービスを提供開始

企業のブランディング手法として、コンテンツによるブランドリフトを促進

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年5月11日 15:55

  • マーケティング/広告

集英社がインフルエンサーマーケティング事業開始、Seventeenやnon-noなどファッション誌を中心に展開

発信力のあるインフルエンサーがソーシャルメディア上で各企業の商品やサービスを投稿

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年5月29日 7:20

  • 21
  • マーケティング/広告

アライドアーキテクツがSNS上で影響力を持つインフルエンサーの活用事業を本格開始

インフルエンサーを使うマーケティングで適切な人選やプロモーション戦略策定を支援

山川 健(Web担 編集部)

2017年10月5日 7:01

  • マーケティング/広告

イー・ガーディアン、インフルエンサーの投稿や風評を監視する「インフルエンサーパトロール」を提供開始

動画・Twitter・Instagramなどのチェックや広告審査代行などを実施

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年10月27日 12:46

  • マーケティング/広告

インフルエンサーが画像や動画などの素材撮影に利用するスタジオ「バズ・スタ」開設

サイバー・バズ、SNSアカウント運用代行の投稿素材やプロモーション施策の広告に使用

山川 健(Web担 編集部)

2017年11月28日 7:00

  • マーケティング/広告

サイバーエージェント子会社、若年層に特化した6種類のインフルエンサー広告商品を提供開始

CA Young Labが、インフルエンサーマーケティング領域を強化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年12月22日 12:25

  • マーケティング/広告

BitStar、インフルエンサーの影響力や実績を分析する「Influencer Power Ranking」提供開始

定量判断しづらかったビッグデータを収集・解析し、マーケティングプランニングに活用

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年3月20日 8:41

  • アクセス解析/データ分析

THECOOが「ICON Suite」に新機能追加、Instagramの画像を解析してキーワードで検索可能に

Instagramに投稿した写真などに基づき、インフルエンサー検索が可能

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年4月5日 7:00

  • マーケティング/広告

集英社のファッション誌と動画メディア『C CHANNEL』が共同で、動画インフルエンサープロモーション事業を開始

動画を利用したプロモーションでインフルエンサーマーケティング事業を強化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年5月9日 7:00

  • マーケティング/広告

楽天インサイトがインフルエンサーを活用した調査サービス 「R-インフルエンサー・インサイト」の提供を開始

企業が自社サービスや商品・企画に関してフィードバックを直接受け取ることが可能

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年9月20日 7:00

  • EC/ネットショップ
  • マーケティング/広告

多くの日本企業が進出するタイでクチコミプラットフォーム「LA VIDA Thailand」提供

イーライフ、クチコミサイト「buzzLife」のノウハウ活用、インフルエンサーを母集団化

山川 健(Web担 編集部)

2019年1月21日 7:01

  • 38
  • マーケティング/広告

DACが若年層に特化したインフルエンサープロダクションのRERAISEと資本・業務提携

新たなクロスメディアサービスを開発、インフルエンサーマーケティング需要に対応

山川 健(Web担 編集部)

2019年5月31日 7:01

  • マーケティング/広告

「Instagram」マーケティングプラットフォーム「レモネード」のフォロワー1億人突破

UUUM、2年8ヵ月で達成、利便性向上と不正行為対策のためのシステム開発によって成長

山川 健(Web担 編集部)

2019年6月3日 7:01

  • 119
  • マーケティング/広告

電通デジタルなどがインフルエンサーマーケティングツール「7Fluencer Marketing」提供

電通やツインプラネットと共同開発、ナノインフルエンサーへのターゲティング配信実現

山川 健(Web担 編集部)

2019年7月1日 7:01

  • マーケティング/広告

サイバー・バズがインフルエンサーマーケティング最適化「IMO」サービス開始

広告主やブランドごとに最適な指標を抽出してインフルエンサーの選定に活用

山川 健(Web担 編集部)

2019年12月4日 7:02

  • マーケティング/広告

Momentumがインフルエンサーのフォロワー水増しなどの不正を検知するサービスを実施

広義のアドフラウドと捉えて米国NeoReachと連携して展開、「インスタグラム」が対象

山川 健(Web担 編集部)

2020年1月17日 7:01

  • SNS

トライバルメディアハウスとNTTデータが「インフルエンサーリレーションズサービス」開始

「Twitter」のデータを利用して企業のマーケティングを支援、ファンインフルエンサー活用

山川 健(Web担 編集部)

2020年2月13日 7:01

  • SNS

C Channelが企業とファンをマッチングするプラットフォーム「Lemon Square」開始

親近感を持てる「ファンフルエンサー」が商品を試し、SNS投稿とリポートを提出

小島昇(Web担編集部)

2020年4月3日 7:04

  • マーケティング/広告

CyberLiGが企業の「YouTubeチャンネル」を担うマーケ支援サービス「KITEN」を開始

認知拡大の戦略立案からタレントキャスティング、撮影、編集、投稿、データ分析を提供

小島昇(Web担編集部)

2020年6月5日 7:01

  • マーケティング/広告

サイバー・バズが「Facebookショップ構築サポート」に対応したECコンサル開始

認知から検討、購買に至る「フルファネル」のSNSアカウント運用でショップを支援

小島昇(Web担編集部)

2020年7月17日 7:02

  • 30
  • マーケティング/広告
  • EC/ネットショップ
  • 便利ツール/サービス

博報堂DYメディアパートナーズが雑誌編集部とソリューションチーム「MATCH」を開始

17出版社、33誌の編集部とパートナーになり、編集部の知見を活用して課題を解決する

小島昇(Web担編集部)

2020年7月28日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

影響力を可視化するインフルエンサーマーケティングツール「HOPSTAR」β版の展開を開始

トライバルメディアハウス、「Twitter」のデータ使用、「なずきのおと」の付帯サービス

山川 健(Web担 編集部)

2020年8月5日 7:00

  • マーケティング/広告

サムライトが「アンバサダー×放送作家 YouTubeコラボレーションサービス」を開始

企業の「YouTubeチャンネル」をバックアップ、動画マーケティングの課題を解決

山川 健(Web担 編集部)

2020年8月25日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

C Channelとフルスピードが提携、「Instagram」マーケティングの包括支援サービスを提供

企業と消費者をつなぐ「Lemon Square」で親近感が持てる「ファンフルエンサー」を活用

小島昇(Web担編集部)

2020年10月14日 7:00

  • 108
  • マーケティング/広告
  • SNS

コムニコが企業の起用予定「タレント・インフルエンサーデジタルリスク調査」を開始

炎上の火種になる言動・発信・疑惑を調査、当人の発言やニュース記事からデータ収集

山川 健(Web担 編集部)

2020年12月15日 7:02

  • SNS
  • 便利ツール/サービス

TieUpsがSNS統合サービス「lit.link」で「Clubhouse」ユーザーフォロー機能を提供開始

話題の音声SNSのClubhouseにないユーザーページを補い、目的のユーザーを探してリンク

小島昇(Web担編集部)

2021年2月5日 7:03

  • マーケティング/広告
  • SNS

KDDIウェブコミュニケーションズがインフルエンサーマーケのクロスリングを子会社化

インフルエンサーマーケのテクノロジーとのシナジーで、中小企業のビジネスを支援

小島昇(Web担編集部)

2021年3月5日 7:02

  • その他
  • その他

楽天がインフルエンサーマーケティングツール「MIHA Casting for Instagrammer」販売

「楽天市場」の出店店舗向け、インフルエンサー選定から投稿依頼までワンストップで実施

小島昇(Web担編集部)

2021年3月18日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

AIQがSNSでの生活者分析領域でネオマーケティングと協業、インフルエンサーのPR可能に

アカウント・フォロワーのデータを分析して最適なユーザー選定、投稿で行動変容を促進

山川 健(Web担 編集部)

2021年7月19日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS

電通デジタルとAnyMind Groupが共同で企業のEC事業を統合支援するサービスを開始

物流領域の運用とインフルエンサーマーケティングなどSNS施策を強化、業務を効率化

山川 健(Web担 編集部)

2021年8月4日 7:02

  • EC/ネットショップ
  • 便利ツール/サービス

AIQがAIを活用したインフルエンサーマーケティングサービス「MATCH ENCER」開始

最適なインフルエンサー選定、共感が得られる投稿作成や効果検証機能なども提供

山川 健(Web担 編集部)

2021年9月10日 7:01

  • 28
  • マーケティング/広告

本当に好きな商品・ブランドをPRする「オーセンティック・インフルエンサー」を開始

VAZとAMNが提携、VAZがインフルエンサーを選定してAMNがファン活性化のノウハウ提供

山川 健(Web担 編集部)

2021年10月21日 7:01

  • マーケティング/広告
  • SNS

政府がステマについて景品表示法で禁じる不当表示の対象に指定、10月1日に施行

広告の明示がないなど違反には行政処分、消費者庁はステマの定義など運用基準公表

山川 健(Web担 編集部)

2023年3月29日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 法律/標準規格

BitStarがインフルエンサーマーケティング「BitStar Match」に「PR投稿分析機能」追加

PRの効果を可視化、分析したいPR投稿の選択で同ジャンルでのパフォーマンスを自動評価

山川 健(Web担 編集部)

2023年11月29日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS

インフルエンサー活用マーケティング「HottoLink Creator Marke(ホックリ)」開始

ホットリンク、商品・サービスの特徴や利点を伝えるのに優れるクリエイターを起用

山川 健(Web担 編集部)

2024年2月15日 7:01

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 便利ツール/サービス

DACが生成AI活用のインフルエンサーマーケティング支援「インフルエンサーAIナビ」開始

訴求内容に適したインフルエンサーの選定から来店・購買など広告効果の可視化までを実施

山川 健(Web担 編集部)

2024年2月29日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
売上1000億円めざす人気の韓国発ファッションEC「nugu」とは? Z世代の女性から人気を集めるビジネスモデルをCOOに聞いてみた

mediquitousが運営するアパレルEC「nugu」。SNS感覚でファンになるインフルエンサーマーケティングの仕組みとは?

小林 香織

2024年8月29日 7:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

MIHAが「逆引きキャスティング」で検索データ分析「逆引きキャスティング検索データ」提供

検索データの分析によってインフルエンサーやタレントの高精度のキャスティング提案が可能

山川 健(Web担 編集部)

2024年7月22日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

電通デジタルがインフルエンサーを使うタテ型動画広告効果を最大化する支援モデル開発

「ヒト×タテMarketing framework」、企画・実行・分析で施策のパフォーマンスを向上

山川 健(Web担 編集部)

2024年10月15日 7:01

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 便利ツール/サービス

博報堂DYMPがSNS上でのブランド構築を目的に米国Meta日本法人のFacebook Japanと提携

新ソリューション「AaaS with Meta」提供、第1弾でインフルエンサー施策の効果可視化

山川 健(Web担 編集部)

1月7日 7:01

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 便利ツール/サービス

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
「フォロワー数が多い人を起用すれば良い」時代は終わり。EC事業者がインフルエンサーマーケティングで成功するための鉄則とは?

インフルエンサーを起用したプロモーションは「誰を起用するか」「どのように投稿してもらうか」など選別する項目が多く、効果をあげる戦略を描くのは難しい。具体的なノウハウを聞いた。

高野 真維, 小林 香織

2月13日 7:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アドインテとイニシャルが提携して「インフルエンサー投稿リテールブーストパッケージ」提供

購買データからインフルエンサーの投稿を第三者配信、商材の認知から購買までの流れを強化

山川 健(Web担 編集部)

2月17日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
オーディオブランド「JBL」直販ECの売上が5年で約30倍に成長した戦略とは? 担当者に直撃

ネットショップ担当者フォーラム編集部

3月11日 7:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
EC売上2ケタ成長のメディアミックス戦略とは? 現役のガジェット系ブロガー・YouTuberで「e☆イヤホン」取締役が解説

ネットショップ担当者フォーラム編集部

3月13日 6:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
C Channel森川代表が解説、インフルエンサーマーケティングのイロハ+成功のコツ

多種多様な手法が台頭しているデジタルマーケティングのなかでも、特に注目度が高いインフルエンサーマーケティング。EC成長のための具体的な方法や事例を解説します【連載1回目】

森川 亮

3月25日 9:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
2025年からは「モノを売る」動画配信者の国内急増を予測。C Channel森川代表が語り尽くす、ECで勝つためのインフルエンサー見極め術+海外事例

「モノを売る」インフルエンサー、特に動画配信者の台頭がアジア圏で進んでいます。一方で、日本の動画配信者が受け取るのは自分への「投げ銭」がまだ主流。森川氏が、EC事業者がマーケティングで成功するコツを解説【連載2回目】

森川 亮

4月9日 7:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る