BtoBマーケティングの新しいスタイル「アカウントベースドマーケティング(ABM)」とは、マーケティングおよび営業リソースを一定の対象顧客のグループに集中させることです。
企業や特定業界によっては、「リーチ範囲が広い手法」を採用するよりも、「特定の顧客を対象」としたほうが有益となることもあります。
本ホワイトペーパーでは、アカウントベースドマーケティング(ABM)とは何か、ABMのメリットとは何か、自社に合った施策かどうかを判断するポイントをはじめ、実際にABMを始めるための目標設定に加え、指標・キャンペーンの策定方法や運用方法、実例など、ABMを導入するための具体的な方法を38ページにわたって解説しています。
ABMを理解し、マーケティングや営業活動を最適化したいと考えているB2Bマーケターはもちろん、営業部門のマネージャーや経営企画部門は、当ホワイトペーパーをご一読ください。
効率的な「アカウントベースドマーケティング(ABM)」のレシピ
本資料は、
- アカウントベースドマーケティング(ABM)とは何か?
- どのようなメリットがあるのか?
- 自社のマーケティング活動に合致するか?
などの基礎情報から、
- 実際に始めるにあたっての目標設定
- 分析のための指標やキャンペーンの策定方法
- 実施例
など、効率的なABMを組織で考案して実践する方法を、レシピのようにステップを追う形で、38ページにわたって解説。
B2Bマーケターはもちろん、営業部門のマネージャーや経営企画部門は必見の資料です。
- はじめに ・・・・・1
- 考えているよりも簡単に始められる ・・・・・2
- アカウントベースドマーケティング (ABM) のメリット ・・・・・3
- ABM は貴社に合っているか? ・・・・・6
- ABM を始める・・・・・7
- 目標の決定と最初のアナリティクスの設定・・・・・11
- キャンペーンの策定・・・・・16
- ABM 実施例 : SchoolDude・・・・・23
- キャンペーンの実施・・・・・26
- ABM 実施例 : Marketo・・・・・29
- 測定と最適化・・・・・35
- おわりに・・・・・37
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