編集記事一覧 2012年7月

  • 初代編集長ブログ―安田英久

    アドワーズのリマーケティングをGoogleアナリティクスの指標で出せる「Remarketing with Google Analytics」

    CMSやCRMと連携させて情報をカスタム変数に設定しておけば、無限の可能性が
    安田英久(Web担 編集統括)2012/7/31 12:001086850
  • イベント・セミナー

    「リレーションシップファースト」へのパラダイムシフトが起こりつつある米国のデジタルマーケティング

    「リレーションシップファースト」こそが、これからのデジタルマーケティングのあるべき姿である。
    ネットイヤーグループ2012/7/31 10:00515822
  • 【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン3

    私、辞めます/【漫画】Webマーケッター瞳シーズン3・第4話

    福山からの信頼も勝ち得た瞳の次なる一手は、桜花サプリ.jp? しかし、思わぬトラブルが……。
    村上佳代(原案、監修)、星井博文(原作)、ソウ...2012/7/31 9:00605017
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト

    クックパッドが定期宅配「やさい便」を全国展開へ オイシックスなど12社が提供

    オイシックスなど野菜を取り扱う通販企業12社と組み、会員がサービスを選べるようにする。
    日本ネット経済新聞 編集部2012/7/31 7:0026249
  • 先週のWeb担まとめ記事

    ペンギン対応版「優れたSEOの7つの基本ステップ」 - 7/21~7/27のWeb担の記事まとめ

    「Web担当者が知っておきたい景品表示法の基礎」なども
    Web担編集部2012/7/30 12:006186
  • 誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック

    サイトの更新時刻について、これぞ!といった決定方法ってあるのでしょうか?

    マーケティングに絶対の正解はないが、効果を測定することは可能。相関を確認する手順を紹介する
    丸山 耕二2012/7/30 10:006156
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ペンギン・アップデートによるペナルティからの復活――経験者は語る

    過剰に最適化されたアンカーテキストは、危険を招く可能性がある。
    Moz2012/7/30 9:00646246
  • DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門

    CVまでのフェーズをブレイクダウンする | DSP/RTB入門書特別公開 #5

    CVをゴールにしたサイトもブランディングを目的にした場合も、そこに至るまでの段階を上手にプランニングしよう。
    横山 隆治、菅原 健一、楳田 良輝2012/7/30 8:007146
  • Web担アクセス数上位ランキング

    スパム的SEO業者にだまされないために必要なこと/人気記事ランキング2012-7-21~7-27

    海外&国内SEO情報、SEO7つの基本ステップなどの記事が人気
    Web担編集部2012/7/28 11:002120
  • インタビュー

    Facebookに投稿すれば「いいね!」は100以上、キリンが挑戦するソーシャルメディア1億2000万人への拡散

    ソーシャルメディアと連携したグループ横断キャンペーンの狙いを聞いた。
    野本 幹彦2012/7/27 10:00532914
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    パンダアップデート日本導入から1週間、影響は? 対策は? など10+4記事(海外&国内SEO情報)

    グーグルの警告メッセージの送信対象拡大や、順位低下でトンズラした悪徳SEO業者の話なども。
    鈴木 謙一2012/7/27 9:00324234
  • Attribution.jp分室

    「アトリビューション」という言葉がひとり歩きしているのでは? クロスリスティング×アタラ有園氏 対談

    「アトリビューションという言葉や定義が一人歩きしている」などクロスリスティングとの対談
    Attribution.jp2012/7/27 9:00232312
  • LINEで話す相手は恋人や家族よりも友達、Pinterest利用者の20%がほぼ毎日利用/フル調査資料ダウンロード

    「SNS/コミュニケーションアプリに関する認知度/利用調査」から各種ソーシャルメディアの利用実態をお届け
    Web担編集部2012/7/27 8:00849259Sponsored
  • 読者プレゼント

    【受付終了】『スマートフォンサイト設計入門』第一線で活躍するプロの設計ノウハウを凝縮

    書籍『スマートフォンサイト設計入門』をプレゼント
    2012/7/26 17:001124
  • Web広告研究会セミナーレポート

    2chや食べログのステマ騒ぎはなぜ起きた? 「WOMJが明かす健全な口コミマーケティングへのガイドライン」

    健全な口コミマーケティングに向けた考え方や対応について指針が示された。
    Web広告研究会2012/7/26 10:0072914
  • Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

    「リピートの回数」を理解する[第16回]

    リピートの回数がどのようにカウントされているかを解説しよう。
    衣袋 宏美2012/7/26 9:00153645
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト

    BookLive 電子書籍専用端末を開発。Koboやキンドル日本版と対抗 電子書籍データから端末まで一貫体制へ

    現在、試作機の段階にあり、端末の仕様や販売方法、価格については今後詰める。
    日本ネット経済新聞 編集部2012/7/26 7:009348
  • 企業ホームページ運営の心得

    楽天市場で儲ける方法

    顧客特性に合わせ、自社商材に適した市場はどこかという視点で探してみましょう。
    宮脇睦(有限会社アズモード)2012/7/25 8:00172312
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト

    ぐるなび食市場「ポイント70倍」キャンペーンで流通総額50%増、新規顧客も2割増

    同社によると、流通総額は多くの開催日で前年同日比約50%増で推移した。
    日本ネット経済新聞 編集部2012/7/25 7:004300
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    いいね!が100付いて喜んでたら、その大部分が罵倒だったでござる

    ソーシャルメディアでの反響をちゃんと理解するということについて。
    安田英久(Web担 編集統括)2012/7/24 12:007416342
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト

    アスクル、ヤフーとの事業に経営資源集中のためアスマルを吸収合併

    アスマルの消費者向けECのノウハウや人材は、ヤフーと共同で運営するECサイト「ヤスクル」に集中
    日本ネット経済新聞 編集部2012/7/24 7:0043272
  • 先週のWeb担まとめ記事

    悪徳SEO業者の実例と、だまされないために必要なこと - 7/14~7/20のWeb担の記事まとめ

    注目記事は「海外&国内SEO情報ウォッチ」、アドビのインタビュー記事など。
    Web担編集部2012/7/23 12:46494
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    優れたSEOを実現するための7つの基本ステップ(ペンギン・アップデート対応版)

    今後グーグルが目指す方向性に則った、優れたSEOを行うための基本を7つに分けて解説する。
  • Web広告研究会セミナーレポート

    Web担当者が知っておきたい景品表示法の基礎、「知らないと手遅れになる、広告表現(ステマなど)のルール」

    「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」を解説した。
    Web広告研究会2012/7/23 8:00125105118
  • DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門

    インプレッションを計測する | DSP/RTB入門書特別公開 #4

    クリックだけでなくインプレッションも含めて計測する方法として、第三者配信というシステムが利用できる。
    横山 隆治、菅原 健一、楳田 良輝2012/7/23 8:0091516
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト

    スタートトゥデイ 初のリアルイベント「ZOZOCOLLE」9月開催 一般客向けに合同展示会

    プロパー価格での販売につなげると同時に、他社ECとの差別化を図る。リアルイベントの開催は初めて。
    日本ネット経済新聞 編集部2012/7/23 7:0042616
  • Web担アクセス数上位ランキング

    無印良品とスターバックスが対談「ソーシャルメディアは儲かるのか?」/人気記事ランキング2012-7-14~7-20

    Web広告研究会のセミナーレポート、海外国内SEO情報などが人気
    Web担編集部2012/7/21 11:002122
  • インタビュー

    CMSがコンテンツだけを管理する時代は終わった。データ連携と最適化のマーケ統合の時代へ/アドビ システムズ

    コンテンツ管理に加えてデータを元にして訪問者ごとに最適な体験を自動的に提供するシステムへ
    Web担編集部2012/7/20 10:00823826Sponsored
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    ひどい悪徳SEO業者の実例と、だまされないために必要なこと など10+4記事(海外&国内SEO情報)

    水曜日に公式に発表されたパンダアップデートの日本語サイトへの実施についても触れている。
    鈴木 謙一2012/7/20 9:001665240
  • Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

    「ページ別訪問数」と「訪問別ページ数」まぎらわしい2つの指標を理解する[第15回]

    「ページ別訪問数」と「訪問別ページ数」は紛らわしいが、まったく別の指標だ。
    衣袋 宏美2012/7/19 9:00372951
  • 上司の「クラウドってどう思う?」の問いに、サッと答えるクラウド処方箋

    クラウドベンダー選び7つのチェックポイント+クラウディアが答えるベンダー選びQ&A | 最終回

    実際にクラウドを導入するときには、どんな視点でベンダーを選べばいいのかポイントを伝えます。
    松岡清一(FIXER)2012/7/19 8:0025152
  • 企業ホームページ運営の心得

    クチコミに魔法の杖は存在しない。クチコミとはオカルトか武器か

    客の声から広まるクチコミを換言すれば信用。商売における最強の武器の名前です。
    宮脇睦(有限会社アズモード)2012/7/18 8:00143110
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    新しいことを始めるときは「何をやめるか」会議をしよう(特にWebでは)

    「何か新しく始める」場合には、「すでにある何かをやめる」ことも大切なのです
    安田英久(Web担 編集統括)2012/7/17 12:002709040
  • 先週のWeb担まとめ記事

    ソーシャルメディアは儲かるのか? 無印良品とスタバが明かす裏側 - 7/7~7/13のWeb担の記事まとめ

    Web業界突撃ルポマンガ、Web広告研究会のセミナーレポートなどが人気
    Web担編集部2012/7/17 10:30879
  • DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門

    レスポンス(反応)を最適化する | DSP/RTB入門書特別公開 #3

    受け手のレスポンスを見ながら広告を最適化し、パフォーマンスを向上していくのがDSP/RTBの特徴である。
    横山 隆治、菅原 健一、楳田 良輝2012/7/17 8:00696
  • Web担アクセス数上位ランキング

    ソーシャルメディアの面白いところは? サントリー坂井さんにズバリ聞いた/人気記事ランキング2012-7-7~7-13

    瞳原作者が行く、ルポ漫画「Webのコト、教えてホシイの!」 第2回はサントリーに突撃取材
    Web担編集部2012/7/14 11:00480
  • SEOの “トレンド” と “6つのポイント” が10分でわかるマーケ担当者向けホワイトペーパーダウンロード

    SEOの「最新トレンド」と「6つのポイント」をマーケ担当者が10分で理解できる資料
    Web担編集部2012/7/13 10:00413020Sponsored
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグル社員が明かす「再審査リクエスト対応」の真実 パート2(濃い目) など10+4記事(海外&国内SEO情報)

    ペナルティ通知の5パターンや、ペナルティからの回復、「リンクに追悼文を送るのはまだ早すぎる」など
    鈴木 謙一2012/7/13 9:00764134
  • Web広告研究会セミナーレポート

    ソーシャルメディアは儲かるのか? 「無印良品とスターバックスが明かす活用の裏側と展望」

    良品計画とスターバックスコーヒージャパンのソーシャルメディア担当者が対談で取り組みを明かした。
    Web広告研究会2012/7/13 8:0045611692
  • Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

    ページや訪問の「滞在時間」を理解する[第14回]

    サイトの滞在時間を表す指標には、「平均ページ滞在時間」と「訪問時の平均滞在時間」がある。
    衣袋 宏美2012/7/12 9:00314257
  • 上司の「クラウドってどう思う?」の問いに、サッと答えるクラウド処方箋

    Yes/Noチャートでわかる、あなたにぴったりのクラウドサービス選び&比較解説 | 第3回

    どんなクラウドサービスを選べばいいのか、マッチングチャートでチェックしましょう。
    松岡清一(FIXER)2012/7/12 8:0011158
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト

    高島屋がセレクトスクエアを子会社化 ネット売上高100億円へ

    グループのEC売り上げを拡大するとともに、20~30歳代向けのファッションブランドの取り扱いを強化
    日本ネット経済新聞 編集部2012/7/12 7:0040240
  • Web広告研究会セミナーレポート

    プラットフォーム各社が明かすWebサービス選択術「すぐに役立つデジタルプラットフォームの今とこれから」

    企業はどのような視点でWebサービスを選択していけばいいのか、議論を交わした。
    Web広告研究会2012/7/11 9:0014167
  • 企業ホームページ運営の心得

    緊急事態には検索キャッシュを活用。クラウドでもバックアップを

    クラウド時代の今だからこそ、ローカルのバックアップを見直しましょう。
    宮脇睦(有限会社アズモード)2012/7/11 8:009174
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト

    楽天が24時間室予約できる美容モール「楽天サロン」開設 楽天市場と集客連携

    通販サービスとも連携して、顧客の相互誘導やキャンペーンでの利用者拡大を図る。
    日本ネット経済新聞 編集部2012/7/11 7:00122913
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    ブログで数記事のヒットなら素人でも出せる。自社メディアではゴールへの運用がずっと続く

    コンテンツマーケティングやインバウンドマーケティングに重要な「自社メディア」の話題
    安田英久(Web担 編集統括)2012/7/10 12:00304721
  • Webのコト、教えてホシイの!

    サントリーホールディングス坂井さんに聞いてきた/【漫画】Webのコト、教えてホシイの!

    「瞳」の原作漫画家・星井博文が、サントリーホールディングスの坂井さんに、ソーシャルメディアについて聞いてきた!
    星井博文2012/7/10 10:00119248
  • DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門

    DSP/RTB/SSPの取引形態 | DSP/RTB入門書特別公開 #2

    広告におけるこのオープンな取引形態によって、広告主と媒体社をつなぐエコシステムが実現している。
    横山 隆治、菅原 健一、楳田 良輝2012/7/10 9:00958
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト

    ソーシャルメディアを活用して需要をテスト アマゾンがタイムセールを強化

    ソーシャルメディアで情報が広がる可能性が高いソーシャルメディアを活用した新たな販売のテストにも
    日本ネット経済新聞 編集部2012/7/10 7:0024394
  • 先週のWeb担まとめ記事

    あなたは「データからアクションにつなげられない症候群」を打破できるか - 6/30~7/6のWeb担の記事まとめ

    『DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門』「本当はコワくない10のSEO都市伝説(後編)」など
    Web担編集部2012/7/9 12:00370

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

D2C
「D2C」(Direct to Consumer)は、商品販売のビジネスモデルの ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]