日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

高島屋がセレクトスクエアを子会社化 ネット売上高100億円へ

グループのEC売り上げを拡大するとともに、20~30歳代向けのファッションブランドの取り扱いを強化
セレクトスクエア
セレクトスクエア

高島屋は6月25日、ブランドファッションECのセレクトスクエア(本社東京都、属健太郎社長)を子会社化した。高島屋はネット通販売り上げを現在の2倍に当たる100億円に拡大することを経営計画の中で掲げている。セレクトスクエアを子会社化することで、グループのEC売り上げを拡大するとともに、20~30歳代向けのファッションブランドの取り扱いを強化する。

6月28日にセレクトスクエアの第三者割当増資を引き受け、株式の約66%を約3億円で引き受ける。

子会社化の後、セレクトスクエアへ取締役2名と監査役1名を派遣する。

高島屋の12年2月期のEC売上高は約49億円だった。ECでは食料品やギフト商品が主力で、衣料品などファッション分野は10%未満にとどまっている。セレクトスクエアと仕入先や顧客を共有することで、ファッションEC事業の拡大につなげる。まずは両社のECサイトをリンクさせ、会員情報も同期化する。

高島屋の青木和宏クロスメディア事業部長は「セレクトスクエアは高島屋が扱っていないブランドも多く取り揃えており、品ぞろえの面でも相互補完できる」と話している。

・セレクトスクエア
http://www.selectsquare.com/

・株式会社セレクトスクエアとの業務・資本提携に関するお知らせ(高島屋プレスリリース)
http://www.takashimaya.co.jp/corp/info/topics/pdf/201206/1206251.pdf

・タカシマヤ
http://www.takashimaya.co.jp/corp/index.html

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]