αSEO(アルファSEO)

このページは、以下の外部サイトの情報をRSSフィード経由で取得して表示しています。
αSEO(アルファSEO) SEM総合研究所所長:渡辺隆広監修 SEO最先端技術の紹介サイト
更新: 48分 8秒 前

構造化データを実装することによるSEOのメリットはありますか?

2017年11月14日(火) 11:30

検索順位に好影響をもたらすというメリットはありませんが、テキスト以外の情報がリッチスニペットとして表示されることで、検索結果画面で多くの情報が伝えられるようになり、その結果検索体験の向上につながる可能性がある、というメリットがあります。 ...

カテゴリー: SEO/SEM系

リッチカード

2017年11月14日(火) 11:30

リッチカードとは、Google 検索結果に写真と簡単な説明文をカルーセル表示する機能のこと。リッチスニペットよりも視覚的な効果が高いのが特徴である。 2016年5月17日に米国で導入され、2017年3月22日より全世界のモバイル検索に表示さ...

カテゴリー: SEO/SEM系

実店舗を運営しています。店舗への集客を目的とした際にSEOの観点で注意すべきポイントはありますか?

2017年10月31日(火) 11:30

飲食店や病院、結婚式場、宿泊施設など、一定の商圏範囲内でサービスを提供している事業者が検索エンジンから集客をしたい場合、ローカルSEOにも取組む必要があります。 ローカルSEOの話を進める前に、Google 検索の地域情報を表示する仕組みに...

カテゴリー: SEO/SEM系

Google アシスタント

2017年10月31日(火) 11:30

Google アシスタントとは、Googleが提供する対話型の AIアシスタントのこと。 2016年10月4日開催の「 Made by Google 」で初めて公開され、2017年5月29日から日本語版の提供が開始された。初搭載はGoogl...

カテゴリー: SEO/SEM系

GETパラメータが付与されたページがインデックスされているが、重複コンテンツの正規化処理は?

2017年2月28日(火) 11:30

GETパラメータが付与されたページがインデックスされているが、重複コンテンツの正規化処理は?

カテゴリー: SEO/SEM系

AMP(Accelerated Mobile Pages)

2017年2月28日(火) 11:30

AMP (Accelerated Mobile Pages)とは、Google とTwitterが策定した、モバイルページの表示速度を改善するためのプロジェクト。

カテゴリー: SEO/SEM系

スマートフォンページでは一部コンテンツをデフォルトで非表示にしているのですが、モバイル ファースト インデックスの影響を受けるのでしょうか?

2017年2月7日(火) 11:30

スマートフォンページでは一部コンテンツをデフォルトで非表示にしているのですが、モバイル ファースト インデックスの影響を受けるのでしょうか?

カテゴリー: SEO/SEM系

Google Search Console (グーグルサーチコンソール)

2017年2月7日(火) 11:30

Google Search Console (グーグルサーチコンソール)とは、Google が無料で提供するWebサイト運営者のためのツール。管理するサイトがGoogle にどのように認識されているかを確認することができる。

カテゴリー: SEO/SEM系

Google ウェブマスターツール

2017年2月7日(火) 11:30

Google ウェブマスターツールとは、Google が無料で提供するWebサイト運営者のためのツール。管理するサイトがGoogle にどのように認識されているかを確認することができる。

カテゴリー: SEO/SEM系

not provided

2017年2月7日(火) 11:30

not providedとは、Google アナリティクスのオーガニック検索キーワード欄に表示される文字列のこと。

カテゴリー: SEO/SEM系

インタースティシャル広告を表示するモバイルページの評価を下げるアルゴリズム変更に対して、どのようなアクションをとればよいでしょうか?

2017年1月24日(火) 11:30

インタースティシャル広告を表示するモバイルページの評価を下げるアルゴリズム変更に対して、どのようなアクションをとればよいでしょうか?

カテゴリー: SEO/SEM系

YMYL

2017年1月24日(火) 11:30

YMYLとは、「Your Money Your Life」の略で、ユーザーの金銭・生命に重大な影響を与える可能性があるトピックのこと。Google が作成した「検索品質評価者向けガイドライン(Google General Guidelines)」で、Page Quality評価の項目の1つとして記載されている。

カテゴリー: SEO/SEM系

Google 、モバイル ファースト インデックスを公式発表 ~SEOへの影響と今後の対応について解説~

2017年1月17日(火) 11:30

2016年11月5日(米国時間4日)、Google はモバイル版コンテンツを優先して評価する方法にシフトしていく計画を正式に発表した。今後数ヶ月にわたりテストを実施していくとのこと。 その詳細、SEOへの影響、今後必要な対応について解説する。

カテゴリー: SEO/SEM系

モバイルSEOなんて、ありません。情報の評価とその閲覧性の話

2016年12月6日(火) 11:30

「スマホのSEO対策を教えてほしい」「モバイルSEOは何をすればいいのか」といった相談は多いのですが、モバイルの操作性や閲覧性(モバイルフレンドリー)の話を除くと、本質的に SEOはデバイスに依存・左右されるものではなく、すべきことは同じです。

カテゴリー: SEO/SEM系

iframeはSEO上良くないのは本当?

2016年11月29日(火) 11:30

iframeはSEO上良くないのは本当?

カテゴリー: SEO/SEM系

App Indexing (アップインデクシング)

2016年11月29日(火) 11:30

App Indexing (アップインデクシング)

カテゴリー: SEO/SEM系

新規コンテンツを早期クロールさせるための有用な施策を教えてください。

2016年11月8日(火) 11:30

新規コンテンツを早期クロールさせるための有用な施策を教えてください。

カテゴリー: SEO/SEM系

PWA

2016年11月8日(火) 11:00

PWAとは、Progressive Web Appsの略称で、モバイルブラウザとネイティブアプリ(アプリストアからダウンロードして使用するアプリ)の利点を融合したWebアプリ(アプリのように振る舞う高速なWebサイト)のこと。

カテゴリー: SEO/SEM系

SEOが嫌い・誤解している人に知っておいてほしいこと

2016年10月18日(火) 11:30

SEOが不要という人は、実際のところSEOの定義が(業界標準と)異なるだけで実際やっていることはSEOに適っていることがある。あるいは個人のセンスに依存させているだけで、組織(企業)としてSEOを推進するためにどうするべきかという視点が欠けているケースもある。このコラムは特に、SEOが苦手、SEOは不要と思っている人た

…… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系

再審査リクエストは頻繁に行ってよいのでしょうか?

2016年9月27日(火) 11:30

再審査リクエストは頻繁に行ってよいのでしょうか? 再審査リクエストは短期間に繰り返してはいけません。Google が再審査リクエストを受け入れなかった場合、そのWebサイトからの次の再審査リクエストは1~2週間待たないと受け付けないことを名言しており、そのため、1度再審査リクエストが不受理となった場合は数日のうちに再審

…… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系

ページ

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

AR
ARとは、「拡張現実感(Augumented Reality)」の略で、実際の景 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]