αSEO(アルファSEO)
αSEO(アルファSEO) SEM総合研究所所長:渡辺隆広監修 SEO最先端技術の紹介サイト
リッチリザルト
リッチリザルト (rich results) とは、通常の青色リンクとは違い、カルーセル、画像、視覚的な追加機能などグラフィック要素を含む検索結果のこと。2017年12月19日、Google はリッチスニペット (rich snippets...
ECサイトでサイズ・色違いの商品がある場合、商品ページでの注意点はありますか?
ECサイトでサイズ・色違いの商品がある場合、商品ページでの注意点はありますか? 今回は、「ECサイトでサイズ・色違いの商品がある場合、商品ページでの注意点はありますか?」という質問に対して回答します。 サイズ・色・内容量が異なるだけの同じ...
スマートフォンサイト用のXMLサイトマップ作成によって検索順位に良い影響はありますか?
スマートフォンサイト用のXMLサイトマップ作成によって検索順位に良い影響はありますか? 今回は、「スマートフォンサイト用のXMLサイトマップ作成によって検索順位に良い影響はありますか」という質問に対して回答します。 XMLサイトマップは、...
Speed Update
Speed Updateとは、ページの読み込み速度をモバイルのランキング要素として組み込むアップデートのこと。2018年1月に導入が発表され、2018年7月に全てのユーザー宛てにロールアウトが開始された。このアップデートは本当に遅いページに...
OGPを設定することによるメリットを教えてください。
OGPを設定することによるメリットを教えてください。 今回は、「OGPを設定することによるメリットを教えてください。」という質問に対してに回答します。 OGPとは、Open Graph Protocolの略で、ページがFacebookやT...
ページネーション
ページネーションは、1ページに掲載すると長くなるコンテンツを複数ページに分割し、各ページを関連する一連のコンテンツとしてマークアップすることを指す。 ページネーションを正しく設置することで、リンクなどインデックスに関連するページ評価要素をグ...
モバイルファーストインデックス(MFI)
モバイルファーストインデックス(以下、MFI)とは、2016年10月に発表されたモバイル版ページの内容を基準に検索順位の評価とする仕組み。 当初、Googleは2017年の本格導入を見込んだが、完全ロールアウトの時期は未だに定められていない...
ダイナミックサービング
ダイナミックサービングは、アクセスするデバイスに応じて、サーバー側でそれぞれのHTMLとCSSを読み込むことを指します。デバイスによってユーザーが見る画面は異なりますが、表示されるURLは、PC・モバイルともに同一のものになります。 レスポ...
Google Search Consoleのクロールエラー項目に「見つかりませんでした」が大量に表示されています。そのままにしておくと問題はありますか?
Google Search Consoleのクロールエラー項目に「見つかりませんでした」が大量に表示されています。そのままにしておくと問題はありますか?
Google for Jobs
Google for Jobs は、オンラインで求人情報を探すユーザーの検索体験を高める機能。求職の意図を持つクエリに対し、関連する求人一覧を検索結果に表示する。勤務地や職種、雇用形態などで絞り込むことができる。 求人情報は、企業や掲載メデ...
モバイル検索においてページの表示速度はSEOに影響するのでしょうか?
表示速度が極端に遅いページは自然検索順位に影響を及ぼす可能性がありますが、それほど遅いページでなければSEOのために特別な対策を講じる必要はありません。ページの表示速度改善は、ユーザー体験の向上という観点から取組むべき問題です。 Googl...
サーバー移転のため、ECサイトを一時的に休業する場合、どうすればいいですか?
仮サーバーにリクエスト先を移してから、メインサーバーをオフラインにします。仮サーバーから検索エンジンには503を返し、ユーザーには一時休業の旨を伝えるメッセージを表示するよう設定します。 移転前後のサーバーの準備としては、下記の手順にそって...
robots.txt
robots.txtとは、検索エンジンのクローラーに対してアクセスの許可・制御を指示するファイルのこと。検索結果に表示させる必要がない、あるいは表示させたくないコンテンツに対してクローラーの巡回を拒否する指示を出すことができる。これにより、...
Webサイトを常時SSL化する際、SEOでやるべきことや注意点はありますか?
Webサイトを常時SSL化しつつ検索エンジンにも配慮したいときは、次の点に注意しましょう。 HTTPページからHTTPSページに向けて301リダイレクトを設定 301リダイレクトはサーバーサイドでの処理を推奨 canonicalの設定先(正...
強調スニペット
強調スニペット(Featured Snippets)とは、ある単純な事実について尋ねるような意図を含む検索をした場合、関連性の高いページから回答になる部分が引用され、検索結果画面の最上部に表示される枠のこと。強調スニペットはページから抽出さ...
構造化データを実装することによるSEOのメリットはありますか?
検索順位に好影響をもたらすというメリットはありませんが、テキスト以外の情報がリッチスニペットとして表示されることで、検索結果画面で多くの情報が伝えられるようになり、その結果検索体験の向上につながる可能性がある、というメリットがあります。 ...
リッチカード
リッチカードとは、Google 検索結果に写真と簡単な説明文をカルーセル表示する機能のこと。リッチスニペットよりも視覚的な効果が高いのが特徴である。 2016年5月17日に米国で導入され、2017年3月22日より全世界のモバイル検索に表示さ...
実店舗を運営しています。店舗への集客を目的とした際にSEOの観点で注意すべきポイントはありますか?
飲食店や病院、結婚式場、宿泊施設など、一定の商圏範囲内でサービスを提供している事業者が検索エンジンから集客をしたい場合、ローカルSEOにも取組む必要があります。 ローカルSEOの話を進める前に、Google 検索の地域情報を表示する仕組みに...
Google アシスタント
Google アシスタントとは、Googleが提供する対話型の AIアシスタントのこと。 2016年10月4日開催の「 Made by Google 」で初めて公開され、2017年5月29日から日本語版の提供が開始された。初搭載はGoogl...