デジマチェーン解説 最強の集客ツール?!Yahoo!バナー広告始め方!使い方!集客力の測り方!

「Yahoo!バナー広告で集客できるって聞いたけど、何から始めればいいの?」「Yahoo!バナー広告は高額費用かかりそうだけど大丈夫?」「Yahoo!バナー広告を使っているけれど、設定が難しくて集客が思うようにいかない」Yahoo!バナー広告を効果的に使って集客につなげる方法を説明します。
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この記事の監修:広告代理店支援のデジマチェーン

デジマチェーンは日本初のネット広告支援プラットフォームを運営しています。

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社名デジマチェーン株式会社
URLデジマチェーン公式サイト
会社概要デジマチェーン会社情報

 

Yahoo!バナー広告で集客できるって聞いたけど、何から始めればいいの?」
「Yahoo!バナー広告は高額費用かかりそうだけど大丈夫?」
「Yahoo!バナー広告を使っているけれど、設定が難しくて集客が思うようにいかない」

多くの方は上記のような悩みでYahoo!バナー広告を使うのをためらっているようです。

Yahoo!バナー広告は見込み顧客の属性や過去に自社サイトを訪れた人にのみ広告を表示するターゲット機能を活用し、マーケティングの主要3段階を意識して運用することで、よりコンバージョンにつながりやすい層を獲得できる、とてもリーチ力の高い宣伝手段です。

Yahoo!バナー広告を集客に使用すれば、あなたのお店や会社でも非常に低コストで新規の集客数、そしてリピート率の向上が期待できます。

また、Yahoo!バナー広告のリーチ力を活かして、新規事業としてPPCアフィリエイトを行っている中小企業や個人事業主も多いです。

2018年以降急激に厳しくなっていると言われているPPCアフィリエイト手法については、こちらの無料講座をぜひチェックしてください。

今回は、Yahoo!バナー広告とは何か、集客に使用するための費用メリット・デメリット、効果的に使って集客につなげる方法をマーケティングDX支援ポータルのデジマチェーンが説明します。

1.Yahoo!バナー広告とは何か?

バナー広告はディスプレイ広告とも呼ばれる興味関心連動型の広告手法で、Yahoo!バナー広告は上記の画面サンプルのように目立つ位置に表示されます。

Yahoo!バナー広告の正式な商品名は「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク」です。

略して「YDN 」とも呼ばれます。

Yahoo!バナー広告の配信先はYahoo!JAPAN・Yahoo!ニュース・Yahoo!知恵袋・ヤフオク!などのYahoo!関連サイトだけではありません。

他にも多くの有名サイトに掲載されるため、高い宣伝力を持つ広告商品です。

(1)Yahoo!バナー広告が表示される有名サイト

 

Yahoo!バナー広告(YDN)の主要な広告提携掲載サイトには、以下のような有名サイトがあります。

#1.YDNの主要な広告提携掲載サイト

exitebing@niftyso-netAmeba
朝日新聞DIGITALvectorFresheyeNAVERMy Cloud
MY J:COMSleipnir StartAll About毎日新聞COOKPAD
みんカラcarviewORICON NEWSAFP BBNewsデイリー
gooいまトピランキングJIJI.COM教えて!goo  

(2)Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN) とGoogleディスプレイネットワーク(GDN)の違い

Yahoo!バナー広告と似た手法を用いた他社の広告に、Googleのバナー広告「Googleディスプレイネットワーク」、略して「GDN」があります。

出稿先がGoogleかYahoo!かという違いがありますが、これ以外にもいくつかの違いがあります。

YDNはYahoo!関連サービスを中心に広告が配信され、その多くは日本国内ならだれもが知る大手サイトが中心です。

GoogleのGDNは自社サービスがないので、YoutubeやBIGLOBEなどが主な広告掲載先となります。

また、Googleアドセンスに登録している一般のブログなどでも配信されるのが大きな特徴です。

2.Yahoo!バナー広告集客に必要な費用

Yahoo!バナー広告の費用はバナー作成費用として、相場が静止画で3,000円~5,000円程度、GIFアニメーションタイプで8,000円~10,000円程度、Flashタイプで18,000円~22,000円程度です。

広告の出稿費用として、初期費用をコントロールしやすいクリック型であれば1クリックあたり40~50円程度が目安になります。

バナーの制作費用と出稿費用について説明します。

(1)広告用バナーの制作費用

バナー広告の集客能力は、バナーの品質に大きく依存しています。

広告用バナーの制作費用は、静止画で3,000円~5,000円程度です。

GIFアニメーションタイプで8,000円~10,000円程度、Flashタイプで18,000円~22,000円程度となります。

最近はクラウドワークスランサーズなどのクラウドソーシングサービスに依頼するケースも増えています。

バナーは広告力測定のために複数パターンを継続して制作するケースが多いので、継続して制作依頼できる制作元にお願いすべきです。

(2)Yahoo!バナー広告の出稿費用

Yahoo!バナー広告の課金体系には以下の3種類があります。

  1. 枠掲載型
  2. インプレッション保証型
  3. クリック課金型

それぞれを説明していきます。

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3.集客におけるYahoo!バナー広告のメリットとデメリット

の集客方法と同様に、Yahoo!バナー広告にもメリットとデメリットがあります。

Yahoo!バナー広告の主なメリット・デメリット

メリットデメリット
  1. Yahoo主要提携サイトに広告掲載
  2. スマホ向けに最適化した広告表示
  3. ターゲット層を絞り込める
  1. 運用に工夫が必要
  2. 対象の見込み顧客の関心度が低い場合がある

それぞれについて説明します。

メリット1.人気サイトに広告掲載

Yahoo!バナー広告はYahoo!提携サイトを始めとした人気サイト・大手サイトに広告掲載できます。

国内で有名なサイトばかりなので、間違いなく多くのユーザーの目に触れることが可能です。

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デメリット1.運用に工夫が必要

Yahoo!バナー広告は、選択肢が多いがゆえに、何をどうすべきかよく検討する必要があります。

広告の入れ方、ターゲット選定、デザインなど運用の中で調整できる部分が多いからです。

特に成果が出ていないときの改善のための分析が難しく、工夫を凝らす必要があります。

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4.Yahoo!バナー広告集客の始め方

Yahoo!バナー広告は公式ウェブサイトにアクセスし、フォームから申し込めば始められます。

まず、Yahoo! JAPANビジネスIDを取得しましょう。

ビジネスIDの取得には、SMSを受け取れる携帯電話とメールアドレスが必要です。

画面の案内に従ってパスワードの設定電話番号認証を行ってください。

次にYahoo! JAPANビジネスIDでYDNの広告管理画面へログインします。

広告管理ツールにログインしたら、広告や入金額、入金方法の設定を行ってください。

無料でヤフーのスタッフが広告作成、掲載に必要な初期設定を行ってくれる「初期設定サービス」もあります。

5.Yahoo!バナー広告で効果的に集客する方法

Yahoo!バナー広告での集客に重要なのは、狙いを明確にすることと、狙い通りの効果が出ているかどうか検証することです。

そのために重要な手法に以下の3つがあります。

  1. Yahoo!バナー広告で用いられる指標を把握する
  2. 目的によってバナーを使い分ける
  3. バナーは事前シミュレーションで磨き上げる

それぞれの手法について説明します。

(1)Yahoo!バナー広告で用いられる指標を把握する

Yahoo!バナー広告での集客施策において、多く使われるKPI(指標)としては以下の指標があります。

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6.Yahoo!バナー広告の集客効果を検証する

Yahoo!バナー広告では、広告出稿にも利用する広告管理ツールを使って出稿したバナー広告の集客効果を検証できます。

広告管理ツールでは、上記画面サンプルのように、広告がどのくらいのユーザーに見られているか、広告を見たユーザーがどのくらいリンク先のページを表示したか、広告出稿にかかった費用などを確認可能です。

(1)インプレッション数で認知段階の集客効果を測定

インプレッション数は広告がどれだけのユーザーにアプローチできたかを示す指標です。

インプレッション数が多いほど、多くのユーザーに広告が配信されたことになりますので、認知段階を狙う広告の集客効果を測定するのに効果的です。

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まとめ

Yahoo!バナー広告(YDN)を利用することで幅広いネットユーザーにアプローチすることが可能です。

ターゲット選定して、より大きな広告効果を期待できる特定のユーザーのみに広告を表示することもできます。

Yahoo!バナー広告は戦略次第でかかる費用以上の売り上げを確保できる広告手段で、コンバージョン獲得はもちろん、その前段階の知名度向上にも効果的です。

Yahoo!バナー広告は、少人数による内製運用で回していくことも十分可能な集客手法ですし、得たノウハウは国内で人気の高いもう一つのバナー広告であるGoogleの「Googleディスプレイネットワーク」(GDN)にも応用できます。

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