Webサイトは、コミュニケーションシナリオ立てが全ての始まり。

よろしければこちらもご覧ください

Webサイトを制作する際、どんなページが必要か、どんなサイトマップになるかを考えますが、その前に、どんな順序で見てほしいと考えるか、あるいは、どんな順序で見られると想定するかという検討が、全ての基本になります。

 

日本(および左から文章がはじまる多くの国)のWebページにおいて、一般的左上が最も重要(目が行く位置)で、右下になるにつれ重要度が下がっていきます。
つまり、シナリオの順に沿って、ページがナビゲーションのどの位置に来るべきかが自動的に決まっていき、カテゴリ分けの方法、詳細ページに置く情報の順序も必然的に決まっていきます。

 

このシナリオ立てを、単に競合サイトがこうだから、よく見るものがこうだからと決めてしまうのは、よろしくありません。(もちろん、先にシナリオを立ててた上で比較検討する材料としては良いですが。)

 

 

 

▼詳しくはこちら▼

https://access-r.jp/access_report_blog/203/

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

パーミッション
もとは「許諾」を意味する言葉。Webの世界では、サーバー上でのアクセス権を表す場 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]