AIのマーケティング活用の「可能性と限界」& AI検討のチェック項目

AIのマーケティング活用の「可能性と限界」& AI検討のチェック項目
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AIをマーケティングでも活用できないか?そう考えているマーケティング担当者も多いのではないでしょうか?「Hot顧客の発見」「退会しそうな会員の早期発見」など、AIを使って色んな事が出来そうだ!そんなことを考えていると思います。私自身もAIをマーケティングにどう活用することが出来るのか日々勉強しています。

しかし、情報を集めていくとAIの可能性ばかりでなく、限界もよく見えてくるのもまた事実です。私自身情報を収集していて一番大きな収穫は、AIを活用するためには一定の条件を満たす必要があることが分かったことです。どんな企業でも無条件にAIを活用できるのではなく、AI導入のスタートラインにも立てない企業のほうが多いと推測されるのです。そこで、今回はAIの可能性と限界について記述した上で、自社でAIを活用することが出来るのか簡単なチェック項目を用意しました。あくまで簡易的なものなので条件に当てはまらなければ絶対にAI導入は無理だとは言いませんが、参考になるかと思います。

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