VRI、2013年上半期PCインターネット広告出稿動向で、ディスプレイ広告の推定出稿量トップはサントリー

ディスプレイ広告出稿量とテレビCM出稿量の双方で上位20社に入ったのは4社
岩佐 義人(Web担 編集部) 2013/11/26 0:53

インターネット利用状況調査のビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は、2013年上半期のPCインターネット広告出稿の動向をまとめ、11月25日発表した。2013年上半期に出稿したディスプレイ広告の推定インプレッション数を広告主別でみると「サントリー」がもっとも多く、「リクルート住まいカンパニー」「プリモ・ジャパン」が続いた。2012年上半期の出稿量ランクから大幅にアップしているのは「ソニー銀行」「花王」「ESPRITLINE」だった。出稿量上位広告主20社トータルのシェアは全体の34%だった。2013年上半期、ディスプレイ広告出稿量とテレビCM出稿量(関東地区/秒数)の双方で上位20社に入ったのは、「サントリー」「ライオン」「花王」「P&Gジャパン」の4社だった。データはVRIのPCインターネット広告統計サービス「Web Ads Report Advance」を基にまとめた。

出稿銘柄を商品種類別でみると、100億インプレッション以上の出稿量だったのは「住宅関連情報」と「他の食品(サプリメントなど)」だった。出稿量上位20商品種類のなかで前年同期の2倍以上出稿しているのは「貴金属・時計・メガネ店」「銀行企業PR」「他の学校・教育」「一般月刊誌」だった。全体に占める出稿量上位20商品種類のトータルのシェアは57%だった。出稿広告主の業種別のシェアは「製造業」が27.6%、「IT業種」が16.2%だった。「住宅・不動産」「金融・保険業」のシェアが拡大傾向にあり、「住宅・不動産」は前年同期の2倍以上の出稿量となっている。全体では2013年上半期のディスプレイ広告の出稿量は約2276億インプレッションで、前年同期に比べ12%増加した。ディスプレイ広告を出稿した総広告主数は6000社以上で、前年同期比1.3倍となっている。

ビデオリサーチインタラクティブ
http://www.videoi.co.jp/

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