2018年上半期、スマートフォン広告の最多出稿は「荒野行動」【ビデオリサーチインタラクティブ調べ】
インターネット利用状況を調査しているビデオリサーチインタラクティブは、スマートフォン広告の広告統計サービス「SmartPhone Ads Report」をもとに、2018年上半期(4月~9月)のスマートフォン広告出稿状況をまとめた。
今回の結果は、ビデオリサーチインタラクティブ独自基準に基づいて収集・DB化した、スマートフォン向けの動画広告やディスプレイ広告の広告統計サービス「SmartPhone Ads Report」をもとにまとめたものである。
スマートフォン広告の推定インプレッション数最多は、NetEase Games社のゲームアプリ「荒野行動」
2018年上半期(4月~9月)においてスマートフォン広告の推定インプレッション数が最も多かった銘柄は、NetEase Games社のゲームアプリ「荒野行動」であり、BYTEMOD社のショート動画配信アプリ「Tik Tok」がそれに続く。また、「pairs」「with」「omiai」「Dine」などのマッチングアプリが出稿量上位にランクされている。
なお、上半期で13,000強の銘柄の出稿が確認されているが、出稿量上位20銘柄で、総インプレッション数の25.4%までを占めている。
また、広告で訴求している銘柄を商品種類(中分類)でまとめると、出稿量は「ゲームコンテンツ」、「結婚情報関連会社」、「人材派遣・人材斡旋会社」の順に多くなっている。
商品種類の中分類は約350に分類されているが、出稿量上位10のカテゴリーで、総インプレッション数の49.6%と、ほぼ半数を占めている。
「IT関連」が36%と出稿量トップ
商品種類を大分類にまとめて出稿量のシェアをみると、「IT関連」が36%と最も多くを占め、結婚情報などの「他のサービス」が17%で続き、このふたつのカテゴリーで過半数を占める結果になった。
ビデオリサーチインタラクティブのPCインターネット広告統計サービス「Web Ads Report Advance」での同期間のディスプレイ・動画広告出稿量シェアと比較すると、上記のカテゴリーはPC広告よりもスマートフォン広告のシェアが相対的に高い。逆に「金融・保険・証券」はスマートフォン広告のシェアの低さが目立つ。
出稿社数を業種別にみると、職業紹介や教育、美容・エステなどの「その他のサービス」が32%と最も多くを占め、「IT業種」「製造業」がそれに続く。PC広告出稿社の業種別シェアと比較しても、それほど大きな差は見当たらない。
調査概要
- 【調査対象】主要なアプリ / スマートフォン専用サイトより選定した約420の広告スペースを対象
- 2018年4月より、主要ソーシャルメディア(Facebook / Instagram / Twitter)を追加
- 2018年5月より、YouTubeを調査対象に追加
- 【調査方法】実際にスマートフォン端末(OS別)を使用し、広告素材を取得しDB化
- 【調査期間】2018年上半期(4月~9月)
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