コンテンツマーケティング とは 意味/解説/説明 【Content Marketing】

略語/フルスペル/訳語

Content Marketing

コンテンツマーケティングとは、自社で作成したコンテンツによって、顧客とのコミュニケーションをはかり、マーケティング活動を行うことを指す。

企業内には、自社サイトやアプリ、SNSやメールマガジンなど、さまざまなコンテンツがある。それらを、新規顧客を獲得するマーケティング活動なのか、リピート購入の促進など既存顧客を離さないためのマーケティング活動なのかによって、さまざまなコンテンツを使い分けることで成果をあげていく。

なお、コンテンツを提供するWebサイトには、オウンドメディア(Owned Media)、ペイドメディア(Paid Media)、アーンドメディア(Earned Media)があり、それぞれに役割が異なる。企業では、これらを効果的に組み合わせて顧客とのコミュニケーションをはかっている。

用語「コンテンツマーケティング」 が使われている記事の一覧

全 232 記事中 1 ~ 50 を表示中

イベント・セミナー 今なぜコンテンツマーケティングなのか? 3本柱で考えるコンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングに関する「いろは」を、コンテンツマーケティングの専門家が解説します。

渡辺 一男(日本SPセンター)

2012年11月15日 14:00

  • 163
  • 90
  • 81
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

戦略的コンテンツマーケティング×PRで生活者の心をつかむ! インフォバーンとビルコム主催の次世代マーケセミナー7/3東京

ダイソン、富士通、ライフネット生命保険がゲスト登壇、事例やマーケティングの考えを解説

池田真也(Web担 編集部)

2013年6月14日 17:04

  • Web担当者/仕事

イベント・セミナー マーケッターはメディアの変化よりも消費者の情報行動に目を向けるべき ― HubSpot Day in Tokyo

企業が自らのマーケティング資産を活用し、見込み客を引きつけるインバウンドマーケティングとは

池田真也(Web担 編集部)

2013年6月21日 10:00

  • 234
  • 53
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

アイレップ、コンテンツを重視するSEOの新潮流に対応したソリューションサービス提供体制を強化

コンテンツマーケティングのイノーバとの提携により、国内トップのシェア獲得を目指す

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年1月15日 8:40

  • SEO

アイレップ、成果を数値検証するWeb解析「コンテンツマーケティング解析サービス」開始

コンテンツマーケティングを起点にした自然検索流入の訪問数や訪問履歴を集計して可視化

山川 健(Web担 編集部)

2014年6月30日 17:01

  • マーケティング/広告

イノーバ、コンテンツマーケティング運用に適したクラウド型ソフト「Cloud CMO」の提供を開始

コンテンツマーケティングの効果を高めるために必要な機能にフォーカスしたのが特徴

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年9月12日 23:53

  • 21
  • 26
  • CMS

NEWSY、かっことビッグデータ解析結果を活用したコンテンツマーケティングサービス開始

NEWSYの編集・企画力とかっこのデータ解析・活用力を組み合わせてマーケティングを支援

山川 健(Web担 編集部)

2014年11月11日 19:17

  • 22
  • マーケティング/広告

オールアバウト、オウンドメディアで情報発信するコンテンツマーケティングの支援強化

イノーバと業務提携して両社の強みを生かしたソリューションを提供、短期間で集客可能

山川 健(Web担 編集部)

2014年12月8日 20:38

  • 20
  • マーケティング/広告

電通PR、サイバーエージェント子会社とインフルエンサー活用のコンテンツマーケで提携

企業とタレントをマッチングさせたコンテンツのプランニング・プロデュースなどを実施

山川 健(Web担 編集部)

2015年1月20日 17:26

  • マーケティング/広告

BtoCコンテンツマーケティングの活用目的トップはSEO、Ginzametricsが国内マーケッター100人調査

日本国内のBtoCマーケッター100人を調査、すでにコンテンツマーケティングを活用する企業が半数以上

池田真也(Web担 編集部)

2015年2月3日 15:42

  • 33
  • 31
  • 調査/リサーチ/統計

ロックオン、アドエビスで「コンテンツマーケティング」用の新プランを提供開始

コンバージョンに導く組み合わせがすぐ分かるように、専用の分析テンプレートもセット

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年2月26日 14:38

  • マーケティング/広告

「コンテンツマーケティングを支えるWeb制作オペレーションとは」セミナー、トランスコスモスが3/19東京開催

コンテンツマーケティング支援のイノーバがゲスト、成功事例を通してポイントを解説する

池田真也(Web担 編集部)

2015年3月2日 17:27

  • 25
  • マーケティング/広告

アイレップがSEOと運用型広告のトレンド・戦略術を解説、セミナー4/10大阪・4/16東京開催

広告施策やアドテクノロジー活用術、SEOの戦略設計やコンテンツマーケティング政策などを同社視点で解説

池田真也(Web担 編集部)

2015年3月5日 15:30

  • 25
  • SEO

コンテンツマーケティング計測が1つの指標でできる効果測定「コンテンツエビス」開始

ロックオン、流入・共感・拡散・成果の評価から算出した「コンテンツスコア」で判断

山川 健(Web担 編集部)

2015年5月12日 16:12

  • マーケティング/広告

アイレップとランサーズが業務提携、コンテンツマーケティング「ONE CUSHION」開始

SEOを意識したコンテンツ企画・制作、SEOコンサルティング・効果測定の一括支援を展開

山川 健(Web担 編集部)

2015年6月8日 17:42

  • 30
  • 29
  • サイト制作/デザイン

コンテンツマーケティング調査で83%が施策実施、目的は商品・サービスの認知獲得

52%は外部のデジタルメディアに記事広告を出稿、課題は効果を得る指標がないこと

山川 健(Web担 編集部)

2015年8月4日 17:09

  • 24
  • 調査/リサーチ/統計

アイレップ、「潜在層にアプローチするWebマーケティング事例紹介セミナー」9/4東京開催

検索やソーシャルメディアを活用したコンテンツマーケティング施策のノウハウ、データ解析の実践手法などを解説

池田真也(Web担 編集部)

2015年8月17日 7:00

  • マーケティング/広告

コンテンツSEOは単なる“コンテンツの量産”にあらず。お客さまのためのコンテンツマーケティングであるべし!

「コンテンツSEO」のコンテンツとは、検索エンジンのためではなく、お客さまのためであることを忘れてはいけない

生田昌弘(キノトロープ)

2015年10月14日 7:00

  • 341
  • 99
  • 95
  • SEO
  • コラム

ヤフー岡元淳氏が語る コンテンツマーケティングの本質と成功のためのポイント

2016年1月28日 7:00

  • 事例/インタビュー

ニューズ・ツー・ユーとイノーバが協力体制を構築、「Cloud CMO」利用企業にリリース配信の特別プラン

ニュースリリース配信のNews2uとコンテンツマーケティング支援のCloud CMOが協力

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年1月8日 10:55

  • マーケティング/広告

CTRの低いWebページを抽出しキーワードを提案する「サチコミエルカ」の提供開始

Google Search Consoleの「検索アナリティクス」データを蓄積、改善すべきWebページを抽出する

池田真也(Web担 編集部)

2016年2月3日 15:00

  • 33
  • 22
  • SEO

スパイスボックスがコンテンツマーケサービス「BRAND SHARE」開始、独自ツールで拡散効果まで計測

調査・企画制作・効果測定までワンストップ提供、独自ツールでソーシャルメディア上の拡散効果を計測する

池田真也(Web担 編集部)

2016年4月20日 7:00

  • 24
  • マーケティング/広告

成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線 コンテンツマーケティングの成果を測るうえで大切な2つのポイント×4つの力とは?

通常は測りづらいコンテンツマーケティングの成果を測るための考え方

小川 卓

2016年5月24日 7:00

  • 110
  • 71
  • 60
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

Vogaroがサイバーエージェントとコンテンツマーケティングに特化したCMS「CMMS」開始

戦略的なコンテンツをユーザーに届けるとともにSNSとの連携や記事ごとの分析も可能に

山川 健(Web担 編集部)

2016年8月17日 16:36

  • CMS

IMJがBtoB向けデジタルマーケティングプログラムをフライシュマン・ヒラードと提供

両社のアプローチを統合、企業がコンテンツマーケ戦略を策定できるように基盤を整備

山川 健(Web担 編集部)

2016年9月30日 7:00

  • マーケティング/広告

成田幸久×清田いちる×谷口マサトが「良質なコンテンツ」を熱く語る! 実践コンテンツマーケセミナー4/12開催

良質なコンテンツ作りをテーマに講演+パネルディスカッション

池田真也(Web担 編集部)

2017年3月13日 15:02

  • 71
  • サイト制作/デザイン

小学館、月間2.2億PV/5,000万UUのメディア群データを活用した「コトバDMP」開発

コンテンツの企画制作と、小学館メディアや、さまざまな広告主企業にサービスを提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年6月12日 7:00

  • その他

読売新聞がコンテンツマーケティング事業に参入、「YOMIURI BRAND STUDIO」を設立

コンセプトは「Credibility(信頼性)×Creativity(クリエイティビティ)」。読売新聞広告局の記者経験者が質の高い原稿を制作する。

西 倫英

2017年12月14日 17:38

  • 333
  • 49

成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線 未経験者4人で作るオウンドメディアで年間2万人を送客! コンテンツを収益につなげる方法とは?

未経験からのオウンドメディア運用1年で、年間のべ2万人をサービスサイトに送客しているランスタッドの「キャリアHUB」。同社の柳川しのぶ氏に話を聞いた。

井田奈穂

2017年12月26日 7:00

  • 366
  • 63
  • 23
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

リピート客が増えるコンテンツマーケとは? ブランド価値を伝える5つのポイント

2018年1月11日 8:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

日経BPコンサルティング、コンテンツマーケの課題解決を支援するオンラインツールを提供開始

コンテンツマーケの基礎である「何を」「誰に」発信しているのかの現状を自動で診断

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年2月9日 19:14

  • マーケティング/広告

博報堂DYメディアパートナーズ、DAC、マガジンハウスなどが共同で地域振興目的のコンテンツマーケティングソリューションを提供

提供する「Local Marketing Studio」は地域振興のコンテンツマーケティング支援が目的

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年10月9日 7:00

  • マーケティング/広告

アウトブレインジャパンがコンテンツマーケティングが初のマーケタ向けサービス開始

「Branded content by Outbrain」、専任編集者がブランデッドコンテンツ作成を支援

山川 健(Web担 編集部)

2018年10月12日 15:56

  • Web担当者/仕事
  • マーケティング/広告

SitecoreがコンテンツマーケティングソフトのベルギーStylelabsを買収、双方が合意

両社が展開するプラットフォーム統合によって企業は効果的な顧客体験の演出が可能に

山川 健(Web担 編集部)

2018年10月26日 7:00

  • CMS

イスラエル発のTRENDEMONがArm Treasure Data eCDPとのデータ連携が可能に

デジタルから店舗購買までのカスタマーフルジャーニーの可視化に成功

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年1月23日 13:47

  • マーケティング/広告

複数パブリッシャーのコンテンツマーケティング「メディアオーケストレーション」開始

オールアバウト、第一弾で子育て女性に向けて訴求する「子育てママパッケージ」販売

山川 健(Web担 編集部)

2019年4月26日 7:01

  • 21
  • マーケティング/広告

新コンテンツマーケプラットフォーム「Sitecore Content Marketing Platform」販売

プランニング作業と実務作業を単一の統合型プラットフォームに移行、業務効率を向上

山川 健(Web担 編集部)

2019年8月8日 7:00

  • CMS

CCIが「SmartNews」特化のコンテンツマーケ広告「SmartNews Branded Content Ads」開始

企画立案・制作から最適化運用・評価分析まで一括して提供、CCIの専門組織が担当

山川 健(Web担 編集部)

2019年9月13日 7:00

  • マーケティング/広告

企業の「YouTubeチャンネル」マーケソリューション「ブランデッドチャンネル」を開始

サイバーエージェントがワンメディアと、動画企画・制作から広告運用まで一括して提供

山川 健(Web担 編集部)

2019年12月20日 7:01

  • マーケティング/広告

トランスコスモスが「コンテンツマーケティング・スタートプラン」開始、導入を支援

ユーザーニーズの急変や市場動向に対応して迅速な実施が可能、先着10社に無償で提供

山川 健(Web担 編集部)

2020年5月29日 7:01

  • マーケティング/広告

イーライフが中国コンテンツマーケティングプラットフォームのMoli Mediaと業務提携

Moli Mediaは日本企業向けに越境ECビジネス支援を本格開始、イーライフがパートナーに

山川 健(Web担 編集部)

2020年6月11日 7:00

  • マーケティング/広告

マーケティング戦略調査・分析「Keywordmap for SEO」に「ページ構成分析機能」追加

CINC、SEOコンテンツ作成で注力するポイントを可視化、作成時の調査・分析が効率化

山川 健(Web担 編集部)

2020年7月9日 7:01

  • SEO

SEO対策・コンテンツマーケツール「MIERUCA」で制作会社や広告代理店向けメニュー開始

「ミエルカパートナープラン」、新型コロナの影響でデジタル化を進める企業の増加に対応

山川 健(Web担 編集部)

2020年9月10日 7:01

  • SEO
  • 便利ツール/サービス

朝日新聞社がコンテンツマーケティングのソリューションプログラム「ADS」の展開を開始

グループの各種リソースを活用して最適なソリューションを一括提供、広告主の課題解決へ

山川 健(Web担 編集部)

2020年10月21日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

トランスコスモスがSaaS型CMS「DEC CMS」でコンテンツマーケティング支援機能を提供

「ABテスト」「プロモーション管理」「プロモーションアクセス解析」の各機能を搭載

山川 健(Web担 編集部)

2021年6月22日 7:01

  • マーケティング/広告
  • CMS
  • 便利ツール/サービス

コンテンツマーケティングツール「TRENDEMON」とCRMシステム「HubSpot」の連携を開始

TRENDEMON JAPANと100が提携、HubSpot上の独自セグメントベースで分析・可視化が可能

山川 健(Web担 編集部)

2021年9月9日 7:00

  • マーケティング/広告

SEOの「ミエルカ」にリスティング広告の出稿状況を分析する「広告競合分析」機能追加

ファベルカンパニー、競合広告の掲載順位やタイトル、説明文、頻出トピックをデータ化

小島昇(Web担編集部)

2021年12月22日 7:03

  • マーケティング/広告

Faber Companyとリチカが記事と動画を組み合わせたコンテンツマーケティング支援を開始

記事と短時間動画を制作・納品、動画はオウンドメディア・デジタル広告・SNSで展開可能

山川 健(Web担 編集部)

2022年2月3日 7:01

  • マーケティング/広告

「CONNECTY CDP」にSEOキーワード戦略をAIがサポートする機能「AIアドバイザー」追加

コネクティ、マーケティングを効率化、強化したいキーワードに対して最適な戦略を提案

山川 健(Web担 編集部)

2024年12月17日 7:00

  • SEO
  • AI
  • 便利ツール/サービス

Ahrefsが「AIコンテンツヘルパー」に「Googleドキュメント」への直接エクスポート機能搭載

山川 健(Web担 編集部)

12月8日 7:00

  • SEO
  • 便利ツール/サービス

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る